「政治家と秘書は同罪」というクリーンな政治家が居た   

2009年 11月 25日

私は政治家と秘書は同罪と考えます。政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、しばしば「あれは秘書のやったこと」と嘯いて、自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。

 政治家は基本的に金銭に関わる部分は秘書に任せており(そうでない政治家もいるようですが)、秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです。まして土井党首と五島秘書とは尋常ならぬ関係で、五島秘書は土井党首と同等の力を持っていることは、周知のことでした。同じ野党の立場から申し上げにくいことではありますが、国民のためにも、そして社民党のためにも、土井党首は身を退かれるべきではないでしょうか。敢えて苦言を呈します。

--------------------------------------------

これを言ってたのは誰でしょう?










秘書が絶賛取調べ中の鳩山総理でした。

衆議院議員鳩山由紀夫メールマガジン「はあとめーる」  2003年第29号(通算第104号)

事件の関係者は友愛したのに、まずい発言の載ったメルマガは友愛してないんですね。配っちゃったメールはともかく、Web上のメルマガのバックナンバー消すのは難しくないだろうに。それとも、この人達にとっては、人間を消すほうが慣れてるから簡単なのかな?


【追記】

鳩山のお金問題まとめ
故人献金                            2177万円
匿名偽装献金                       3億4000万円
格安ママンビル 相場との差額による個人献金毎年  約600万円
パー券代水増し計上                   2億4800万円
株式売却益申告漏れ                     7200万円
株式資産記載漏                      5億4500万円
友愛政経懇話会 入手元不明の謎の原資      5億円
友愛政経懇話会 人件費偽装支出           5億3195万円
ママンからのお小遣い献金                9億円
────────────────────────────
  合計                           31億6472万円

b0005286_12524999.jpg


こちらで他にも色々と載ってます。
[PR]

by keta_m | 2009-11-25 11:44 | 政治・国際・社会

<< 第32節 ジュビロ磐田 2-3... 第31節 ジュビロ磐田 0-2... >>