人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の夕食   

2005年 03月 01日

携帯で送ったまま放置プレイだったのですが、今更追記です。

今日の夕食_b0005286_233456.jpg

くじらのうね

"うね"は、漢字で"畝"と書くようです。鯨の胸(下あごから腹にかけて)の部分の脂肪が多い部分です。

リンクを見たら、うねも含めて、色々な部分が売られてますね。

http://ww7.tiki.ne.jp/~yosizen/kakaku/kakaku.htm

色白で彫りが深いせいか、よくハーフっぽいと言われるKetaですが、半分九州人なので、ある意味ハーフです(おい)。

高校卒業までは静岡に暮らしていましたが、母の実家の福岡に行った時は鯨の刺身を楽しみにしていました。捕鯨が禁止された時には悲しかったです。今は鯨は増えすぎて人間が食べる小魚が絶滅に瀕しているのに、捕鯨は再開されないですね。環境保護団体にとって、寄付金を集めやすい「いい資金源だから」という話もあるようですが。

捕鯨問題で力説

捕鯨をやめてるせいで、鯨だけじゃなくてサンマやアジまで食べれなくなったら大変ですね。魚好きには恐ろしい話です。

by keta_m | 2005-03-01 23:03 | 飲食

<< 3月4日・よしろう、退店 WebDAVのアクセス制限 >>