人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IT業界の資格について   

2004年 09月 10日

あちこちから「Ketaさん空いてませんか」と問い合わせ殺到の売れっ子エンジニアのKetaです。

コンピュータ関係の資格って多いですよね。でも、Ketaは一つも持ってません(笑)。でもあちこちから引っ張りだこです。その秘密は?

技術屋さんを探すときの流れとして、

1.技術者を欲しがっている会社が必要なスキルをリストアップし、「こんな人いませんか」と呼びかける
2.条件に合う人のスキルシートを送る
3.良さそうなら面接し、金額の折り合いがつけば決定。

スキルシートには、氏名や年齢などの情報と、持っている資格と業務実績が書かれています。業務実績が充実していると資格がなくても意外とすんなり決まってしまいます。歴戦のツワモノだと資格なしでも結構いけてしまうんです。もちろん、持っているにこしたことはありませんが。
サーバ構築の技術者の場合は、今までにインストールや設定をしたOSやアプリなどを書いておくのも効果的です。こう見ると色々やってますねぇ。これだけあると、「この人は、初めて触るアプリでもマニュアル読んでなんとかできそうだ」と思わせることもできます。

IT業界の資格について_b0005286_1793068.gif


新人の場合は業務実績はありません。よって、資格が有効となります。でも、資格を持っていても合格した後にすっかり忘れてしまっているようでは仕事の役に立たないのです。後輩達には、「資格を取る為に勉強してちゃダメだよ。後々の仕事に役立つように、ちゃんと理解しようね。」と言っています。医者や弁護士のように、「資格を持っていないと仕事ができない」職種とは違うので、「持っていること」よりも「出来ること」が重要なのです。

by keta_m | 2004-09-10 17:13 | ビジネス

<< 日本一のコロッケ シーガイアかぁ >>