人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10 藤田 俊哉   

2005年 06月 03日

藤田 俊哉 MF 1971年10月4日生まれ 身長 174cm 体重 64kg 8,200万円

ジュビロ磐田の歴史の中で、一番貢献した選手を敢えて一人選ぶとしたら、ketaは藤田を選ぶ。MFでありながら、通算で94点もしている得点力はもちろんだが、周りの選手が入れ替わってもすぐに合わせる器用さ、そしてなによりも休まない。

阪神の金本が、星野監督の「そりゃ、監督にとって一番ありがいのは、病気も怪我もせずに舞い試合出てくれる選手だよ。」と言っているのを聞いて、フル出場にこだわったらしい。ジュビロで金本のような選手を挙げるとしたら、藤田だろう。

本来のポジションはトップ下。自ら飛び出してゴールも狙う、シャドーストライカーである。日本代表が得点できないのは、FWに任せっぱなしでMFがこういうプレーをしないからだと思う。実際、藤田が代表に入ったときには得点チャンスが増えていた。

山本監督の不可解な選手起用により、ベンチスタートが多くなった今シーズン。ここ数試合は怪我人続出のせいで先発したが、疲れている様子もないのに無理やり途中で下げられる毎日。西をトップ下に回した時には「そこまでして下げたいのか!」とTVの前で唖然とした。

こんな状況では、残って欲しいなんて言えないけど、どうせ出て行くなら「また行きたい」と言っていたヨーロッパのチームへ行って欲しい。それと、Jリーグ100点目は「ジュビロの藤田俊哉」で決めて欲しいと思うのは我侭だろうか・・・。

by keta_m | 2005-06-03 18:53

<< 11 西 紀寛 9 中山 雅史 >>