人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第5節 ジュビロ磐田4-4鹿島アントラーズ 復活か?の前半、悪夢の後半・・・   

2004年 09月 19日

父さん、勝つって難しいことなんですね

昨日、夢を見ました。

相手DFの裏に出た浮いたボールを追いかける俊哉。足をかけて相手DFが倒しFK。それを俊哉が直接決めて勝利!果たして正夢か?

スカパーにて翌日放送ということで、結果を見ないで我慢してました。

鈴木監督就任、そして河村が右サイドに。最近は控えボランチとして定着していた河村がサイドに入ったことで、守備は良くなったように序盤は見えました。

でも、今日も先制点を献上。11試合連続ですよ。サッカーという、先制点が非常に重いスポーツで、先取点を取られて3勝5敗3分というのは、大健闘です。なんて無理矢理誉めてみても虚しいだけ。

しかし、ここからがいつもと違った。前半18分、ゴール前の混戦で名波が倒される。そこからこぼれたボールを福西が左足でズドンと叩き込んだ!あの距離から福西の左足ってのは珍しい。というか、名波が倒された時点でPKだろ。さすが最優秀主審受賞でブーイングされる迷主審上川です。

そのわずか4分後、前田に出たクロスをフェルナンドが思いっきり手で弾いてPK。ところが、ゴール前でのハンドなのにカードなし。副音声では「うわ、これは退場かな?」って言ってたのに。キッカーは俊哉。アップで映った表情は、気合が入ってるというよりも入れ込みすぎな感じ。ちょっと不安がよぎる。
と思ったら、案の定GK真正面。ファンブルしてギリギリでゴールラインを割ってゴール。苦笑いで抱き合う俊哉と服部。あぶねぇなぁ。

そして42分、久しぶりのゴンゴール!俊哉の絶妙なクロスからヘッド!!思わず立ち上がってTVの音声に合わせてゴンダンス。

更に2分後、夢で見たシーンのような感じで俊哉が倒される。しかもペナルティエリア内。夢と違ってPKだ。さっきのミスキックのせいか、今度のキッカーは前田(笑)。きっちり決めて4-1。そのまま前半終了。

-------------------------------------------------

後半もメンバー交代なし。と思ったら、後半12分、微妙なタイミングで福西アウト、菊地イン。福西は前節有給休暇だったので、そんなに疲れてないと思うけど。圧勝だし、菊地に経験を積ませるためだろうか。

そして、19分、ゴール前で手を出してしまった前田が2枚目のイエローで合せ技一本の退場で10人に。この時は仕方ないと思ったけど、よく考えたら2点目のPKの時、手を使って守ったフェルナンドはお咎めなしだったじゃねぇか!ふざけるな上川。ところで、1枚目の前田のイエローって何?前半44分に何があった?

そして27分、疲れの見える名波を下げて成岡投入。最近、Ketaがボロクソに叩いている成岡です。

そして30分から39分、鹿島のゴールラッシュ。鈴木、金古、鈴木。4点目の鈴木はうまかったなぁ。今日の鈴木は絶好調。ハットトリック達成。

なんとか勝ち越しを狙って攻めつづけるが、そのままタイムアップ。菊地から成岡へのロングパスは良かった。菊地のパスも素晴らしく、あの成岡が素早い動き出しで裏を狙ったのは大きい。いつもそういうプレーをしたらいいのに。

ジュビロ、後半はスタミナが切れた感じだったな。黄金期のサッカーをするスタミナはないのだろうか。一人減ったとはいえ、動きが重かったな。

終わってみれば、福西を下げたのは失敗だったのではないか。福西がいたら3点差はひっくり返されなかった気がする。森下の投入も、もう少し早くて良かった。

【補足追記】福西は右太腿に痛みがあったそうですね。

次節は、なかよく引き分けて勝ち点を2にした柏レイソル。最下位争いの直接対決です・・・。
「せっかく友達になれそうだったのに(笑。」とのことですが、今節まではお友達ですよ(笑)。来節も引き分けたりしてね・・・・。

by keta_m | 2004-09-19 19:11 | ジュビロ磐田

<< 辻結花VSエリカ・モントーヤ 食欲との格闘、鶏のササミに焼き... >>