人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュビロ磐田 1-3 レアルマドリード   

2005年 07月 27日

ヴェルディごときに0-3で負けた「銀河系ヘタレ軍団」とは別チームでしたね。ジュビロとしては、そんな静岡産業大より弱そうなチームとやるより良かったってことで(笑)。

【追記 ここから】
大事なこと書き忘れてた。ジュビロvsレアルマドリードの文字の上。ジュビロの上に見慣れないマークが。「なんだこれ?ヴェルディ戦のが間違って出てるのか?でもヴェルディでもこんなマークじゃないよな?最近変えた?」と思ってよく見たら、レアルマドリードの巡業ツアーのロゴだったみたい・・・・。ふざけるな、フジテレビ!アナウンサーがレアルマドリードを持ち上げる程度なら我慢するよ。チーム名出す時はジュビロのマーク出せよ!いくらジュビロが弱くなったとはいえ失礼だろ。
【追記 ここまで】

そんなジュビロのスタメンは、週1試合の重役出勤を許されてる名波を除いてベストメンバー。でも、名波の代わりが「Jリーグで一番走らないトップ下」成岡。orz





・前半2分いきなり失点
茶野、ナイスパスでした・・・・。確かにラウルも上手かったけどさぁ。ミスとまでは言わないけど、秀人や大岩だったら失点しなかった可能性が高いと思う。

・成岡、攻撃では意外と走ってたぞ
右サイドで出場しておいて、「誰かが裏を狙わないと点が取れない」などとふざけた事をぬかして、「おまえが走るんだよ!」と数百万人に突っ込まれたであろう成岡が裏を狙ってました。それをやって欲しかった。

・成岡、アリバイ守備
湯浅さんがよく使う「アリバイ守備」という言葉。「さぼってませんよ~。」とアピールするために、とりあえずボールを持ってる敵に近づく振りをすること。「ボールを奪う」とか、「パスコースを消す」という積極的な守備ではない。攻撃では割と動いていた成岡だけど、守備は全てにおいてアリバイ守備。アリバイ守備でもジュビロで活躍したいと思ったら、ロナウジーニョより上手くなれ。それが無理なら走れ。

・成岡、同点ゴール
チャンスが来れば、テクニックが生きるねぇ。でも、それを待ってるだけじゃダメだよ。まあ、シュートは良かったけどね。その前にさんざん「無駄に走った」前田が、誰にも真似できないテクニカルなトラップでアシストしたのが大きい。

・茶野のファールでPK
やっぱり注意力散漫に思える茶野。後追いのファールでPKを与えてしまった。

・ヨシカツ、惜しい!ロナウドが上手すぎた
コースを読んで触ったのに、いいコースに強いシュートを打たれたのでPK止めれず。

・福西、ペナルティエリアのやや外からドリブル勝負!一人抜いてシュートするがDFに弾かれる。ヴェルディ戦のレアルなら入ってただろうね・・・。

そして前半終了。

・後半5分に茶野→村井の旧JEFラインからチャンス。でも、まわりが見えてないから前田とカレンの裏を狙う動きに反応できず。メタ認知ができてない。仕事もサッカーもメタ認知が大切。メタ認知については近々投稿します。

・マコがヒールシュート!
この前も「アウトで当てる感じ。俊哉くんのイメージ」と言ってましたが、走りこんでそんなトリッキーなシュートを打てるのは俊哉くんや(最近の)前田だけです・・・。

・唯一右サイドから崩された
後半10分、この試合で1回だけ右サイドから崩されました。最後は日でとの寄せとマコのカバーでセーフ。と思ったら、最後に右サイドで寄せたのは太田??秀人はその前に「パスの出所」を潰すために引っ張り出されてました。太田、ナイスカバー。
秀人の守備はレアル・マドリード相手でも効いてました。やっぱりロナウジーニョは特別だったってことでしょう。

・野武王さま登場
スピードはさすがだけど、やっぱりトラップやキックの精度が・・・・。太田にスピード以外負けてるなぁ。信男好きだけど、客観的に見たら・・・・。

・名波のFKから波状攻撃
いやぁ。惜しかった。ヴェルディ戦なら入ってた。

・信男がドリブル勝負!
珍しくフェイントが決まって、一人抜いた信男。でも、キックの精度が・・・。

・服部のコンディションが非常にいい(山本監督談)
確かに読みもポジショニングも良く、ピンチを未然に防いでいた。でもキックの精度は「最近のハット」だったよ??

・ロナウド追加点
裏に抜けてヨシカツの股を抜いて3点目。楽に打たせてしまったのが、大井とマコの差か。マコだったらヨシカツの股を抜く余裕は与えなかったと思う。(空振りでもしなければ)


失点が茶野から2点、大井から1点。俊哉が居なくなったことと名波が半分しか出てないことを考えたら、世界クラブ選手権が中止になってなかったらいい勝負だったかなぁと。秀人、マコ、大岩の3バックならせいぜい1失点だったろうし、ヨーロッパのチームは世界クラブ選手権はあんまりやる気なかったし。モチベーションは今日の試合と大差なさそうだから。

秀人が去年ロナウジーニョに抜かれて失点したとか、その時にヨシカツが居なかったってことを考えると、ジダンが出てたら話が違ってくるかもしれないけどね。まあ、今日のヨシカツは「神モード」じゃなかったから、大神と同程度だったかったかも。

なにより、面白い試合でした。
多分、お客さん構成は
「サッカーよく知らないけど、レアル見たい」・・・・・・・35%
「Jリーグ見てないけど、サッカーは好き」・・・・・・・・・30%
「ジュビロ以外のサポーターだけどサッカー好き」・・25%
「ジュビロ応援するぜ!」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10%
ってところじゃないかと思います。最初はレアルの攻撃でゴール前にボールが出るとやたら歓声が上がったのが、後半はジュビロのチャンスでも歓声が上がってきましたね。ジュビロはよく知らなくても、サッカーを分かってるお客さんはジュビロのサッカーに魅力を感じたのではないかと思います。

by keta_m | 2005-07-27 23:59 | ジュビロ磐田

<< 家飲み 今日の牛乳プリン 今日も元気に... >>