人気ブログランキング | 話題のタグを見る

linuxにログインするとすぐに切断される?   

2005年 09月 20日

お客さんに「linuxサーバの1台が、一般ユーザでログインするとすぐに切断されてしまう。rootだと入れる」と言われた。

Teratermでログインしてみたら、確かに切れる。1行、なにかメッセージが出てるけど読めないほど一瞬で切れる。

rootでログインして一般ユーザにsuしてみたら、「/bin/bash 許可がありません」などと出てます。アクセス権を見てみたら、/binディレクトリとその下のファイルのアクセス権が744になってる。誰かが

chmod -R 744 /bin

とかやっちゃったのかな??アクセス権を755に戻したら、ちゃんとログインできるようになりました。

by keta_m | 2005-09-20 17:35 | コンピュータ

<< ひまだ・・・・・ IISでSSL対応、WebDAV >>