人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winとlinuxのデュアルブート   

2005年 09月 30日

ビデオカードが壊れてしまったPCの復旧作業。Windows2000とTurboLinuxだか何かのデュアルブートだったそうです。でも、元々使用していたビデオカードはもう廃番になっていて、新しいビデオカードでは元のLinuxがインストールできないとのこと。

で、WhiteBox Linux4を入れました。WhiteBox4はブートローダがGRUBしか選べなくて(LILOがない)、システムコマンダー2000はGRUBを認識できない模様。古いソフトだからLILOしかなかったんだろうな。

システムコマンダーはやめて、GRUBをMBR(マスターブートレコード)にインストールしてGRUBで起動するOSを選ぶことに。

/boot/grub/grub.confをちょこっと手直し。
・Windows2000がOhterと表示されてたのを書き換え
・デフォルトのOSをWindows2000に変更
・自動起動までの待ち時間を5秒から10秒に変更

このPC、ketaの出身大学のものでした。しかもketaのいた学科。PCに貼られていたテプラを見たら、命名規則が変わってなかったw。なつかしいなぁ~。

by keta_m | 2005-09-30 16:30 | コンピュータ

<< 第26節 ジュビロ 4-4 ヴ... 韓国人の日本偽史―日本人はビッ... >>