人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第28節 ジュビロ 1-1 エスパルス   

2005年 10月 25日

日曜日に見たのに、感想アップするの忘れてました。鹿の3連続引き分けを「息切れした」なんて言ってたら、後を追うようにジュビロも3連続引き分けですorz

個人的に今年の優勝はとっくに諦めてるので「勝敗よりも内容を」と思って見てはいるのですが、さすがに3連続引き分けなんてことになると「勝ちきれないのも内容」と思えてしまいます。

えーっと、ダービーでしたね。エスパルスの順位からすると来年は無くなるかもしれない静岡ダービーですよ。

成岡をボランチに、河村を右サイドにという意表をつく布陣を敷いた山本監督。今期は諦めて「テスト」を始めたということでしょうか?シーズンずっとテストだったようにも思えるけど。太田が出てないから怪我でもしたのかと心配しましたが、ずっと安定していい仕事をしている太田は「テスト不要」ということでしょうか。後から出てきて元気にプレーしてましたね。入れ替わるように兄ちゃんが下がったけど。

成岡をボランチに置いたことは、守備の意識を持たせる意図でしょうか?攻撃では以前より動くようになりましたが、守備では「アリバイ守備」(守備もしてますよ~とアピールする為に、ちょっとだけボールホルダーに寄って行く素振りを見せるが、ボールを奪おうとかパスコースを限定しようという意図はない)しかしてません。テクニックはあるけど、怠慢で動かない。このままでは行き着く先は前園あたりか。意識改革を狙ってるのならボランチ起用は面白い試みだと思います。リーグ公式戦ですることかどうかは別として。
しかし、大分に0-5とボロ負けしたばかりのエスパルスとドローってのは・・・・。いや、エスパルスも大分戦と別物だったんだろうけど。

そういえば、土曜日の山登りでは、久しぶりに後輩達と会ってサッカーの話をしました。1人はエスパルスが好きで、1人は鳥栖市民のサガンサポ。「こっち(J2)においで~。待ってるよ。」などといじめてましたっけ。

by keta_m | 2005-10-25 14:46 | ジュビロ磐田

<< 初珈琲牛乳プリン ガッツだせよ! 罰ランチ第1日@うまや >>