人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹筋コンクリート   

2006年 05月 26日

鉄筋の数を減らしたマンション、未だにニュースは続いていますね。しかし、中国はスケールが違う!

大丈夫か?鉄筋の代わりに竹、杭州のマンションで

杭州市余杭区のある新築マンションの14階で、施主が内装工事を行っていたところ、内装のためにつぶした壁の梁のコンクリートから鉄筋のかわりに竹が出てきて大きなニュースとなっている。また、このマンションではほかに土間に建築ゴミが埋められてコンクリートで隠されてたりしたほか、さまざまな問題が見つかっている。 
 すでに、マンション住民と開発業者の間で検査機関に調査をしてもらう手はずなのだが、こちらも検査がなかなか始まらず、マンション住民をイライラさせている。一方で建築業者側は、これら問題は特異なケースで、建築作業員が鉄筋の不足から、かってに竹を入れこんだとする言い訳を並べて、我々は知らなかったと答えている。 
 この欠陥マンションに対して、杭州市余杭区建築工程質量監督站では、開発業者に早急に対策を採るように命令を出している。 


なんと鉄筋の代わりに竹が入っていた!怖いね~。少なくとも14階以上あるビルなので、結構高さありますよ。

日本の耐震強度偽装と一緒で、これも「氷山の一角」じゃないかと思います。

by keta_m | 2006-05-26 13:21 | 特定アジア(中韓朝)

<< 前世チェックしてみました 1000ブル >>