人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒の買出し   

2006年 09月 09日

自宅から徒歩1分のところにあった、酒のディスカウントショップが1年ほど前に閉店。その直後に、カクテル用の酒が充実してたダイエーグルメシティ(徒歩5分弱)も閉店。グルメシティに近所にも酒のディスカウントショップがあったけど、今は業務スーパーになってしまった・・・・。

ってことで、酒の買出しに苦労している今日この頃です。1キロほど離れた天神のビックカメラで買ってます。

3週間ほど前の買出し

スミノフのウォッカ 2本
1.5リットルのソーダ 1本
1.5リットルのトニックウォーター 1本
小瓶のジンジャーエール 3本

いや~、1.5リットル入りのトニックウォーターなんてあるとは。驚きました。ジンも減ってたので、買おうと思ってたけど、ギルビーしかなかったので止めました。安いけど、おいしくないから。

ウォッカ2本も買うのは変ですかね(笑)。

今日の買出し

ビフィータのジン 1本
1.5リットルのソーダ 2本
1.5リットルのトニックウォーター 2本
ポッカ焼酎用ライム 1本
ポッカ焼酎用グレープフルーツ 1本

1.5リットル入りでも、使い物にならないほど炭酸が抜ける前に飲めることが分かったので、2本ずつ購入。

そして、ポッカ焼酎用ライムを始めて購入。誰かを招待して自宅カクテルパーティーとかするのなら、生のライムやグレープフルーツを用意しますが、自分ひとりで寝酒に一杯というときには、そうはいきません。レモンは、ポッカ100%レモンなどの瓶入りレモン果汁を使っていますが・・・。サントリーのカクテル用ライムシロップは甘みがあるので、カクテルの味が大きく変わってしまうし。と思ったら、ポッカが焼酎用ライムってのを出してるじゃないですか。焼酎用って何だ?と思ったけど、果汁が80%も入っているので買ってみました。

まず、カクテルにする前に、少し舐めてみました。甘みは無いけど、サントリーのカクテル用ライムシロップの様な香りが。香料が入ってるせいだろうな。果汁80%とか、半端なことしないで100%にしてくれればいいのに。と思ったら、開発者の声が。

新人時代に『焼酎用ライム』の開発を担当。レモン開発の際『ポッカ100レモン』とは違う味を追求したように、ライムも独自の風味を出すことになりました。単にライムジュースを作るだけなら簡単だったかもしれません。ライム自体のフレーバーを選んでいきながら、焼酎の風味との相性も考えなければならない。


あ~、焼酎と合うように、あえて100%じゃなくて調整したのか。それはいいのですが、出来たら単なるライムジュースも出してくれませんかね?

で、カクテルの方ですが、サントリーのライムシロップよりはいい。けど、香料の香りがちょっと気になるかな。

探してみたら、エトナライムジュースってのは果汁100%みたいですね。あんまり見覚えがないのですが・・・・。焼酎用ライムが無くなるまでの間にちょっと探して、なかったら通販で買おうかな。

by keta_m | 2006-09-09 23:32 | 酒・カクテル

<< 「重し」としての天皇制 日本人... 第22節 な、何が起こった??... >>