人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本 1-3 台湾   

2006年 10月 31日

いや、台湾には負けんだろ、と思ってました。でも帰ってきてTV見てたら・・・・・あれ?台湾、強くない?台湾が強いって印象はなかったんだけど・・・・・。と思って調べてみたら

世界ランク 日本7位、台湾23位。記憶は間違ってなかったらしい。でも、今試合をしている台湾は手ごわいですよ。日本も完璧な試合をしているとは言えないだろうけど、台湾が23位の格下という印象はない。なんか、世代交代がうまくいったようなことをTVで言ってました。ああ、23位にランクされてるチームとは別物になってるんだろうな。

台湾 3 18 - 25 1 日本
     25 - 18
     25 - 19
     25 - 23

結局、1-3で負けてしまいました。

先日のユースサッカーでは、見るからに中国は日本より格下。あれに負けたら「不覚をとった」と言われても仕方ないけど、バレーの台湾は地力で日本と大差ないように見えました。

サッカーでも「予選を勝ち抜いてワールドカップに出場したチームに、弱いチームはない」と言いますが、20チームしか出場できない大会に残ってきたってのはマグレじゃないんですね。日本も苦戦の末負けてしまいましたが、他のチームも苦労するのではないでしょうか。

まあ、台湾に負けるのはそれほど気分悪くないです。素直に「日本に勝てた!強くなれた!」と素直に喜ぶでしょうから。韓国人みたいに不快な喜び方をする人は少ないでしょう。

でも、この大会って1次リーグの成績って、2次リーグにも響くんですね。決勝トーナメントへ残るには痛い敗戦になるのは間違い無さそう。でも、次から気持ちを切り替えて頑張って欲しいです。

by keta_m | 2006-10-31 23:02 | スポーツ

<< 中国人、北海道で銅線や銅管を盗む 第30節 ジュビロ磐田 3-2... >>