人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校サッカー 静岡学園の2回戦、3回戦   

2007年 01月 04日

今年の静岡代表は静岡学園。毎年テクニシャンを揃えたチームを作っている高校ですね。1回戦はシードだったので、2回戦からの登場です。

2回戦 静岡学園 3-1 佐賀東

実はここ4年で3回初戦敗退している静岡代表です。初戦は気をつけなきゃね。

佐賀東は3年連続の出場。一昨年は1回戦負け、昨年は1回戦で勝ったが2回戦で敗退。そして今年の目標はベスト4とのこと。え、随分大きく出たなぁ。「勝利は蚊トンボを獅子に変える」と範馬勇次郎が言ってましたが、いきなり目標ベスト4は「はねっかえりすぎ」ではないでしょうか。

試合は静学が中盤の主導権を握っているが、佐賀東は集中してなんとかピンチをしのぐ展開。佐賀東、格上との戦い方を良く知っています。GKが小さいけど、いい反応をする選手でした。そんな流れのまま0-0で前半終了。攻めていながら点が取れないと、カウンターで0-1で負けるのは良くあることなので、ちょっと心配でした。

そして後半6分、佐賀東がカウンターからエースの山下が飛び出し、巧みなボールコントロールから先制点を上げてしまいました。うわぁ、嫌な展開。しかし静学は落ち着いて14分、27分にエースの杉浦が連続ゴール。2-1となってからは前がかりになった佐賀東を静学が落ち着いて捌く流れ。そして終了間際にトドメの1点で勝利しました。

試合後のインタビューで静学の井田監督は「先制された時にはPK戦も覚悟しました」と発言。え、それって1点は返せると思ってたんだ。余裕だね(笑)。

3回戦 静岡学園 1-0 青森山田

3回戦の相手は優勝候補の青森山田です。佐賀東との対戦では静学の攻撃を佐賀東が紙一重で凌いでる印象でしたが、青森山田はもう一つ早いタイミングで止めているような印象でした。やっぱり強いな。

後半になるとお互いに仕掛けるシーンが増えてきましたが、得点は入らず、PK戦か?と思った終了間際に静学の大石が見事なヘッドで得点しました。やや流れながらで、ゴールまでもそれほど近くなかったのですが、ゴール隅へ力強いヘッドで決めました。うーん、見事。

静学はこれでベスト8。準々決勝へ進出です。でも静学の準々決勝は福岡で放送されないんだよなぁ。放送されるところまで勝ち残って欲しいな。

by keta_m | 2007-01-04 22:50 | サッカー

<< 高校3年の闘莉王・・・おっさん... 華味鳥 >>