オーダースーツを作ってみた   

2007年 02月 12日

オーダースーツを作ってみました。ketaは体型が普通じゃないので、既製品だとどうしても体に合わなかったのですが、オーダースーツは高いので既製品で我慢してました。でも、ダンカンで「オーダースーツ15,759円~」と驚きの安さの看板が出ていて気になっていました。1月の初めにお店に行って作ってきました。

お店には生地が並んでいて、それぞれに値段が書かれています。15,000円のはあんまり気に入る生地がなかったので(一番安いのはそんなもんだろうな)、20,000円のから選びました。プラス5,000円でスペアパンツが作れるので、スペアパンツも作りました。どうしてもジャケットよりパンツが先に痛むからね。そしてサイズを測り、ボタンの数やポケットの形などを選びます。

オーダーしてから出来上がりまで4週間。結構かかりますね。30,000円以下あたりの安いのは中国縫製、高級品は国内縫製だそうです。国内縫製だともうちょっと早いのかも?

先程、体型が普通じゃないと書きましたが、具体的にどう普通じゃないかというと、

・肩幅が広く、腕が長い
普通の人は両手を広げた長さと身長がほぼ同じですが、ketaの場合は身長166cmに対して両手を広げると174cmもあります。肩幅も結構あるので、既製品だと175cmの人が着るサイズを買うことになります。

・メリハリのある体
ketaのスリーサイズは93cm、73cm、86cmです。胸囲とウエストが20cmも違う人は滅多に居ないので、ジャケットのウエスト部分がブカブカになります。また、パンツも既製品だと85cm位。5cm位しかウエストは詰められないので、7cmもウエストが緩いパンツを履くことになります。拳が2つ入ってしまいますorz

・座高が低い
175cm用のジャケットなので、丈も長いです。ketaは腕も長いけど足も身長の割りに長いので、座高は低いです。なので、ジャケットの丈が妙に長くて変になってしまいます。

要するに背は低いけど、すごくスタイルがいいんですよ。

で、出来上がったオーダースーツですが、パンツのウエストがぴったりなのが何よりもうれしい。また、ジャケットの丈も長すぎず、ウエストの辺りは少し絞ってあるので、体にフィットしてシルエットがきれいです。26,250円でツーパンツのスーツが出来て、満足しています。これからスーツを買うときはオーダーで作ることにします。
[PR]

by keta_m | 2007-02-12 18:14 | 日記

<< 赤鶏の溶岩焼 わっ 中国の戦闘機が200余国に輸出... >>