人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納豆食べ続けて痩せた   

2007年 02月 15日

先週の土曜日、ゴルフ後の温泉で体重を量った時のこと。

M崎「あ、体重が3kg減ってる。食生活も運動量も変わってないと思うんだけど・・・」

しばらく後に思い出したように

M崎「そういえば、最近食生活で変わったと言えば納豆をほぼ毎日食べてますね。」
keta「それ、効かないから(笑)。」

「あるある」で納豆が取り上げられる少し前から、納豆をほとんど毎日食べるようになったらしいんですよ。そして気づいたら3kg痩せてたとか。

keta「あ、納豆を食べる分、他のおかずが減ったんじゃない?」
M崎「ああ、それはありますね。」

納豆1パックあったら、ご飯1杯いけるし、後はサラダとかで野菜を食べたら栄養バランスはそこそこ良さそうです。ハンバーグやから揚げをおかずにご飯を食べるよりは低カロリーでしょう。納豆の成分で痩せなくても、1食のカロリーが低くなれば痩せますよね。

痩せない人って、いつもどおり食べる上に納豆を余計に食べるんじゃないでしょうか。


その土曜日ですが、体重を量ったら60.3kgありました。夏は58kg、冬は59kgと目標体重を決めてますので、60kgを超えたら減らさなきゃ。早めの対策が肝心です。
でも、土曜日と火曜日は飲んだので体重が減り、ちゃんと59kg代前半に戻りました。

え?「飲んだので体重が減り」って意味が分からない?

ketaは元々少食なのですが、飲むときは益々食べる量が減ります。つまむ程度にちょっとだけ食べながら、長時間飲み続けます。揚げ物とかはあんまり食べない。しかも飲んだ時は、ご飯や麺は食べないので低炭水化物ダイエットになります。ビール1杯飲んで、後は太りにくい焼酎が中心。こんな飲み方なので「飲んだら痩せる」ことになります。

飲みによる減少で足りない時は、たまにですけど「炭水化物なしの夕食」にします。ハンバーグとサラダでご飯なしとか、山盛りのゴーヤチャンプルを食べてご飯なしとか。おかずの味付けが濃いとご飯が食べたくなるので、薄味にするのがポイント。

経験から言うと、夜に炭水化物を取らないと、結構痩せます。(効果には個人差がありますw)

by keta_m | 2007-02-15 12:52 | 日記

<< 今週末スノボに行きます 前田遼一の別メニュー >>