特急車内での強姦、乗客40人が誰も助けず?   

2007年 04月 24日

強姦:特急車内で女性に暴行、36歳容疑者逮捕 大阪府警 毎日新聞

大阪府警淀川署は21日、JR北陸線の富山発大阪行きの特急「サンダーバード」の車内で昨年8月、大阪市内の会社員の女性(当時21歳)に暴行したとして、滋賀県湖南市石部南、解体工、植園貴光容疑者(36)を強姦(ごうかん)容疑で逮捕した。当時、同じ車両には約40人の乗客がいたが、植園容疑者にすごまれ、だれも制止できなかったという。植園容疑者は、昨年12月にも同様に車内や駅構内で女性に暴行したとして今年1月、滋賀県警に逮捕され、強姦罪などで現在公判中。

 調べでは、昨年8月3日午後9時20分ごろ、福井駅を出発した直後に、6両目にいた女性の隣に座り、「逃げると殺す」「ストーカーして一生付きまとってやる」などと脅し、繰り返し女性の下半身を触るなどしたという。さらに、京都駅出発後の午後10時半ごろから約30分間にわたり、車内のトイレに連れ込み、暴行した疑い。女性はトイレに連れて行かれる途中、声を上げられず泣いていたが、乗客は植園容疑者に「何をジロジロ見ているんだ」などと怒鳴られ、車掌への通報もしなかったという。(後略)

-------------------------  引用ここまで  ------------------------------

痛いニュースによると、2chでの反応は「40人も居たのに誰も助けなかったのか!」「日本人はそこまで腰抜けになってしまったのか!」との怒りの声が多数。「キチガイと関わりたくない気持ちは分かる」が少々。

だが、ちょっと待って欲しい。この記事を読んで不自然に感じなかっただろうか?40人がたった1人の男にびびって何もしないのは、いくらなんでも不自然。しかも記事を書いたのは日本人を貶めることには異常な情熱を燃やす毎日新聞ではないか。鵜呑みにして乗客に怒りをぶつける人はメディアリテラシーがなってないのでは?

最初に読むと、「犯人は40人もの客の目前で、痴漢行為を続けた。片っ端から脅しつけてトイレに連れ込みレイプまでしたが、乗客は全員びびって助けなかった」と理解するでしょう。しかしこれは印象操作です。
電車の車両ってのは、結構広いです。車両の端から端では余程の大声でなければ聞こえません。犯人が女性の横に座って耳元で脅し文句を言えば、前後の席でも聞き取れないでしょう。また、椅子に座って痴漢行為をしていれば、視界にも入りません。
更に女性は声を上げられずに泣いていたとあります。女性が助けを求める声を出していない、椅子に隠れているから様子もわからない。しかも夜の9時過ぎともなれば、居眠りしている乗客も多いでしょう。2人が視界に入ったほんの2~3人程度が「あれ?なんか様子が変だぞ」と思った程度ではないでしょうか?それ以外の同じ車両に居た乗客の大半は「事態に気づいていなかった」と。


よーめんさんが毎日新聞に電突してました。強姦:車内乗客沈黙?(電突付き)

やはり、いい加減な脳内ソースででっち上げ記事を書いた模様。

また、Birth of Blueさんの記事毎日新聞大勝利! 特急サンダーバード強姦魔記事が韓国に伝播 & JR西日本を叩いてみるによると、犯人と被害者の座っていた席は前から2列目とのこと(ワイドショーのキャプチャ付)。やっぱり大半の乗客は気づいてなかったのでしょう。

しかし、ここで新事実が。

性獣植園容疑者は無賃乗車で、車掌が改札に来た時、被害女性の横に座っていたらしいがスルー。
女性からのサインがあったのかなかったのか。
しかし、この車掌おかしいと思わんのか?


車掌、おかしいと思わなかったのでしょうか?

整理すると、

・犯人に凄まれて助けなかった乗客は、せいぜい2~3人
・車掌は職務怠慢
・毎日の記事は印象操作&捏造

さっき元記事へのリンクを辿ったところ、抗議があったせいか微妙にトーンダウンしていました。

【最初の記事】
当時、同じ車両には約40人の乗客がいたが、植園容疑者にすごまれ、だれも制止できなかったという。

【訂正後】
当時、同じ車両には約40人の乗客がおり、一部の乗客は異変に気付いたものの、植園容疑者にすごまれ、制止できなかったという。

ああ、「一部の乗客は異変に気づいた」と微妙に変更しています。この程度の誤魔化しで済ませる気なんでしょうね。本当にマスコミは屑ですね。
[PR]

by keta_m | 2007-04-24 12:42 | マスコミ

<< 中国国営の偽ディズニーランド 第7節 ジュビロ磐田 2-5 ... >>