人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第17節 ジュビロ磐田 3-2 川崎フロンターレ   

2007年 06月 24日

フロンターレって、このところ勝ててないんですね。いい時期に当たったかも。

村井は膝が痛いらしく欠場。上田を左DFに回し(戻し?)、ボランチには犬塚を起用。ファブリシオが欠けた時は上田&犬塚のボランチにするのかな?守備がすごく不安だけど。

試合開始早々、コーナーキックを相手DFがクリアミスしたところを、前田が走りこんでシュート!クリアミスから蹴るまで1秒位しかなかったと思うのですが、中山のような反応の早さでした。すばらしい!柳沢だったら「急にボールが来たので」って失敗するところだ(笑)。

しかし川崎の攻撃は迫力がある。20分にはジュニーニョがドリブルでマコ、大井、加賀を一人で抜いて同点ゴール。大井や加賀はともかく、マコが簡単に抜かれたのはちょっとびっくりしました。一発で取りに行っちゃったからなぁ。

お互いチャンスを作りながらも1-1のまま前半終了。今日のヨシカツのおかがで助かった場面が多かったなぁ。

後半開始早々、ファブリシオのフィードが右サイドの太田に渡り、走りこんだ成岡がダイレクトシュートで勝ち越し。前々節の前田のゴールにそっくりでしたね。成岡、いい感じですね。

そして8分には素晴らしい追加点が生まれました。川崎のCKからヘディングシュートがポストを叩く!危ねぇ~、と思ったらファブリシオがリバウンドを拾いちょっとドリブルして前線の太田へ。太田が中を見てボールを止め、上田へ横パス。上田は中の船谷へパス。ちょっとマイナスのボールになってしまったものの、船谷が踏みとどまって左足を伸ばしてのポストプレー。そこへ走りこんだ前だがズドンとゴールへ叩き込みました。相手にシュートを打たれてから、ファブリシオが3タッチ、太田が3タッチ、上田が2タッチ、船谷と前田は1タッチとわずか10タッチでゴールに結び付けました。カウンターのお手本のような美しいゴールでした。

ところがわずか5分後、中村憲剛にFKを直接決められてしまいました。あんな近くから壁を越えて決めるとは。あれはヨシカツでも止めれないだろう。このとき、壁の加賀がシュートを怖がって避けてたよ!避けなくてもクリアは出来なかったとは思うけど、顔を背ける精神がいただけません。加賀は反省しろ。

その後、ジュビロもチャンスはありつつも川崎が押してる展開のまま長い残り30分。我那覇がネットを揺らすもオフサイドでノーゴールという心臓に悪いシーンもありつつ、3-2で逃げ切りました。川崎、浦和と連敗するかも、と思っていたのですが勝てましたね。浦和戦ででおんなサッカーを見せてくれるでしょうか。

そうそう、気温は30度を越えていたそうですが、よく走ってましたね。川崎の方がばててましたね。

by keta_m | 2007-06-24 23:19 | ジュビロ磐田

<< 高原、かつての前田について語る 第16節 ジュビロ磐田 0-0... >>