人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父が食道癌になりました   

2007年 12月 04日

父が食道癌になっていまいました。食道癌はリンパが近いために転移しやすいようで、5年後に生きている人は5%というたちの悪い癌です。年齢も58歳と若いので、進行は早いかも。

食道癌になる因子は酒と煙草だそうです。在宅中は朝からでも酒を飲み、今は軽い煙草に変えたけど、以前はピースを1日1箱半から2箱吸っていた父なので、無理もないのかもしれません。

手術をしようにも膵臓を壊してインシュリンが作れなくなり、太っていないのに糖尿病のため、糖尿病の症状が改善しないと手術も出来ないとか。糖尿病だと血管が硬くて脆くなっているので、手術後につながりにくい弊害もあるそうです。また、声帯も切り取るので喋れなくなるとか。

色々と考えて、手術をせずに抗がん剤と放射線治療を行うことに決めたそうです。

そんな話を聞いて心配していたのですが、法事で帰省したら・・・・・そこには晩酌をし、煙草を吸う父の姿が!助かる気あるんでしょうか?

長生きしてくれるに越したことはないのですが、つらい思いして色々と我慢するよりも好きにしたらいいや、と思ったのですが・・・・・「後はketaと長女の結婚を見届けたらいい(次女は早々と結婚し、先日子供が生まれた)」と言ってたそうで。え、それは諦めてないの?だったらもうちょっと節制してくれないと間に合わないよ?

社員旅行で行った宇佐神宮で健康のお守りの金の亀を買ってきてあげたのですが、早速携帯につけていました。喜んでくれたようでうれしかったのですが、長生きする気なのか諦めてるのか分かりませんorz

そんな訳で我こそはという女性は奮ってketaのお相手に立候補頂ければ父が喜ぶかもしれません。

by keta_m | 2007-12-04 23:25 | 日記

<< インスタントラーメンを食べた小... 拉致問題解決へ進むのか? >>