人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南部鉄器のごはん釜   

2008年 03月 23日

大学に入るときに買った15年物の炊飯器を使い続けているketaですが、友達の家でいい炊飯器で炊いたご飯を食べてみたら、同じ米で味が全然違って驚きました。新しいの買おうかな~と思いながら、踏ん切りがつかなかったのですが・・・・迷っているうちに南部鉄器のご飯釜というのを知りました。釜で炊いたご飯、おいしそうじゃないですか。

南部鉄器のごはん釜_b0005286_2082123.jpg


今日届いたので、早速焚いてみました。ちょっと水が少なかったみたいで固くなってしまったのですが、そのわりにはご飯がふっくらしているような・・・・。水加減が上手くいけば、もっとおいしくなるかと。いや、ちゃんと目印通りに水は入れたんですけどね~。

せっかくなので、炊き方を書いておきましょうか。

1.ガスコンロやIHヒーターなどに釜を直接かけて中火で加熱
2.沸騰したら弱火にし、蓋をずらして箸を挿して隙間をつくる
3.水が引いたら火を止めて蓋をして、10分ほど蒸らす

焚くのは簡単なんですが、手入れはちょっと面倒。炊き終わったら早めにご飯を出して、お湯で洗った後に軽く加熱。内側にサラダ油を薄く塗ります。毎回やるのは、ちょっと面倒だなぁ。

by keta_m | 2008-03-23 20:08 | 料理

<< 北京五輪に新種目 チベット人ハ... 第2節 ジュビロ磐田 3-0 ... >>