2007年 04月 15日 ( 2 )   

ジュビロ、得失点差マイナスだけど4勝2敗   

2007年 04月 15日

順位表を見ると、6位で得失点差-1って目立ちますね。まあ、開幕戦で柏に4点取られて、その後は5試合で4失点なのでそこまで不思議ではないんですけどね。

どっちかと言えば6点しか取られてないのが解決しなくてはいけない問題かなぁと。ここ何試合かは昔のジュビロを思い出すような(遠く及ばないけど)パスワークがチラホラと見えるようにはなってきているのに、点は取れてないんだよなぁ。結局、前田の復帰待ちしかないのかな。いつ帰ってくるのかな。
[PR]

by keta_m | 2007-04-15 23:44 | ジュビロ磐田

第6節 ジュビロ磐田 1-0 横浜Fマリノス   

2007年 04月 15日

ホーム通算150勝だったそうで。

昼は会社のゴルフ大会だったので、帰ってきたからビデオで見ました。始まってすぐ、「オー 中山!」と中山コールが聞こえてきて、「お、中山先発できたか!」と思いました。カレンが五輪代表に連れて行かれたので、今節は「トップレス」かと思っていたのですが、中山ワントップでしたね。

中山がポストプレーをすることで、いつもより攻撃の形が出来ていたように思います。超人中山と言えど、さすがに全盛期ほどのキレはないですが、ワントップでポストプレーをさせるならカレンよりずっと上なのは間違いありません。カレンにポストプレーのお手本を・・・・ってカレンは居ないんでした。カレンが居るときにも何度か中山を使ってカレンの成長を促すという手もあるんじゃないかと思います。
まあ、あれだけ形が作れて1点しか取れないのが問題と言えば問題ですが、今のジュビロにあまり大きな期待をするのは無理があります。良いほうに向かっていると生暖かい目で見守りましょう。

・犬塚に代えて加賀の起用

今シーズンに入ってから、どうも元気の無い犬塚をベンチに下げて、ジュビロには珍しくレンタル先から帰ってきた加賀が先発。犬塚に何度かチャンスを与え、加賀がチームに馴染むのを待って、このタイミングで代えたのかなぁと推測しましたが、妥当なタイミングじゃないでしょうか。犬塚は一度ベンチから試合を見るのもいいでしょう。外から見て気づくこともあるはず。守備では加賀に劣るのだから、自分のするべきことは何か気づいて欲しいです。そして加賀と大井大いにポジション争いを繰り広げてくれたらと思います。

・日に日に存在感を増すパラナ

パラナ、いいじゃないですか。最初は遠慮がちだったのかあまり目立たなかったですが、どんどん存在感が増しています。全盛期の服部ほどではないかもしれませんが、去年の服部よりはいい働きしてると思います。

・村井フル出場

大怪我から帰ってきた村井ですが、この試合はフル出場。村井が左サイドバックをして、上田は中盤に持っていったほうがチームがよくなっているように思うので、村井にはがんばって欲しいと思います。

・成岡がゴール

中山が倒されたところへ成岡が詰めて押し込んだのがこの試合唯一のゴール。あの位置に成岡が居たことこそ、去年までの成岡と違うことの証明です。今までだったら、後ろでボケーっとしていて詰めてなかったでしょう。その他の場面でも、太田がドリブルをした時にいい動きをしていました。これが続けばいいのですが。

成岡 (得点の場面も)クロスに対しては何か起こるだろうと、とりあえず詰めていこうと思っていた。

そう、それが足りなかったんだよ。今まではボールが動いてから動いていました。でも今年は「とりあえず詰める」をしているから、チャンスが多くなりました。

・大井で前ほどハラハラしなくなった

大井が安定してきたのか、見慣れたのか(笑)。多分、両方。茶野と大井だったら、どっちもどっちだと思うので、年齢的なことを考えて大井優先のアジウソンの方針には賛成です。
[PR]

by keta_m | 2007-04-15 17:36 | ジュビロ磐田