カテゴリ:飲食( 41 )   

うこっけいラーメン 天照   

2009年 03月 12日

先週になりますが、うこっけいラーメンの天照に行ったので、ご紹介。トンコツだらけの福岡では珍しく、鶏がらスープのラーメン屋です。中洲の龍(ロン)の系列店。

YouTubeの動画

イーグルズアイで知り合った方に誘われて行ったんですよね。しょうゆラーメンも気になったけど、油そばが一押しとのことなので、そちらのセットを注文。

(名物)油そば + 五穀米ご飯 + うこっけいスープ 700円

うこっけいのスープを啜りながら油そばを待ちます。スープおいしいなぁ。

油そばは、結構油が多いのですが、麺の下に敷き詰められたキャベツの千切りを一緒に食べると、丁度いい感じになります。マヨネーズをかけると、また違った風味を味わえます。五穀米ご飯もおいしかった!

しょうゆラーメンも今度食べてに行こうかな。

福岡市中央区舞鶴 2丁目1-8
昭和通沿いです。中央区役所の北あたりと言ったら分かりやすいかな?


[PR]

by keta_m | 2009-03-12 16:58 | 飲食

小料理屋ほっこりと朝倉美沙   

2007年 04月 27日

行きつけのお店のひとつ、ほっこり。閉店しちゃった最寄の居酒屋「さいちゃん」のマスターと飲みに行って知ったお店です。ママさん一人でやってる小さなお店です。なんか落ち着く店です。

場所はここ。http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E130.24.42.5N33.35.19.3&ZM=12

昨日飲みに行ったら、『佐賀のがばい婆ちゃん』って知ってます?と聞かれました。名前は知ってるけど、見たことなかったのですが、その主題歌を歌ってる歌手、朝倉美沙がほっこりによく来てくれるとのことでした。へぇ。と思って、プロフィール見たら公式ブログがエキサイトブログじゃないですか。しかも最新エントリーがほっこりの話でした。

こうして知ったのも何かの縁。CD買って聞いてみようかな。
[PR]

by keta_m | 2007-04-27 12:50 | 飲食

刺し盛り?? 4月6日の夕食より   

2007年 04月 26日

ちょっと前に会社の後輩のM崎と飲みに行き、刺し盛りを注文しました。出てきたのがこちら。

b0005286_16252969.jpg


馬刺し、牛レバー刺し、鶏肝刺しの3点盛り。って肉オンリー? 普通、刺し盛りって言ったら魚でしょ。

幸い2人とも好きだから良かったものの(むしろ魚より良かったかも)、レバー刺しなんて食べれない人も多いと思うのですが。この店に行ったのは3回目。keta達が馬刺しやレバー刺しを好きな客かどうか知らないと思うのですが。
[PR]

by keta_m | 2007-04-26 12:29 | 飲食

一人鍋 2日目   

2007年 03月 07日

今日は寒いですね。福岡市は最低気温3度、最高気温8度だそうで。昨日の夜も寒かったです。寒い日は鍋に限るね!

・・・・・・。寒いから鍋ってのは嘘です。前日の一人鍋の残りがあるので、たとえ真夏日でも鍋を食べるしかなかったのです。

今日はチャンポン麺を食べるぞ!と決めていました。でも残業して帰宅は9時半頃。空腹状態で鍋が煮えるのを待つのは辛いですね。

チャンポン麺、1玉で満腹だよ。水分吸って、膨らむし。具はかなり減ったけど、チャンポン麺が残りすぎ。

アサリ、椎茸、骨付き鶏肉などでダシが出てるので、水を足してめんつゆを加えてスープを増やしました。めんつゆでちょっと甘めになったなぁ。しょうゆと半々が良かったかもしれません。

アサリ 3割食べた。初日と合わせて7割食べた。3割は鍋の中
白菜  3割食べた。初日と合わせて7割食べた。
豆腐  半分食べた。初日と合わせて完食。
ネギ  1本食べた。初日と合わせて2本。残り1本。
椎茸  4つ食べた。初日と合わせて6つ。残り3つ。
春菊  半分食べた。残り半分。
鶏肉  初日と合わせて3/4食べた。1/4は鍋の中
豚肉  手付かず。初日1/3食べてるので残り2/3
チャンポン麺 1玉食べた。残り3玉。

赤ワイン 420ml

今夜で具は大方なくなりそうな雰囲気です。

今夜の目標「少量の具とチャンポン麺2玉を残す」

これで明日の夜は最初からチャンポン麺で攻めてフィニッシュということで。
[PR]

by keta_m | 2007-03-07 12:45 | 飲食

赤鶏の溶岩焼 わっ   

2007年 02月 12日

先週の木曜日に、会社の後輩と飲みに行ったお店です。

こちらがお店のメイン料理の赤鶏の溶岩焼です。

b0005286_18193484.jpg


佐賀産の赤鶏130グラムとモヤシ、キャベツ、カボチャなどの野菜を塩コショウで焼きます。結構ボリュームがあるのですが、780円と意外と安い。お好みでポン酢をつけてくださいとのことでしたが、鶏自体がおいしいので、塩コショウだけの方がおいしい。最後に鶏汁を頼みましたが、鶏皮の部分を使っているので、豚汁のように脂が浮いていました。豚汁よりちょっとあっさりかな。おいしかったです。

ビール2杯、焼酎(二階堂)5号瓶をキープ、溶岩焼1人前、カンパチの刺身、テンプラ盛り合わせ、鶏汁を注文して6,400円位でしたが、なんかまけてくれたので5,500円位でした。年末にオープンしたようですが、お客さんは少なかったなぁ。気に入ったので、時々行こうと思います。

店名:わっ
住所:福岡市博多区店屋町2-10 ダイセンビル1階
電話:092-262-0129
営業時間:11:30~24:00
天球日:日曜日
[PR]

by keta_m | 2007-02-12 18:19 | 飲食

華味鳥   

2007年 01月 04日

華味鳥のネット通販で、水炊きと鴨鍋のセットを実家に送っておきました。肉、つみれ、スープ、ポン酢がセットになっているので、野菜や豆腐だけ買ってくればOK。3~4人前で3,675円と手ごろな値段ですが、おいしいと評判でした。30日には水炊き、31日に鴨鍋を食べ、父が手打ちした蕎麦を最後に入れて年越し蕎麦にしました。
[PR]

by keta_m | 2007-01-04 20:12 | 飲食

博多 々蔵(とわくら)   

2006年 08月 31日

久しぶりに飲食店紹介。

会社の後輩2人と、博多 々蔵(とわくら)へ行って来ました。リンク先のホットペッパーのサイトで割引クーポンがあり、々蔵コースが通常7000円のところが5000円に。プラス1500円で2時間の飲み放題もつきました。

keta達が食べた場所はテーブル個室。ゆったりと落ち着いた雰囲気だったのですが、床が妙に揺れる。ここはマイナスポイント。トイレの蛇口はこんな感じ。

b0005286_1345989.jpg


レトロな見た目ですが、センサーに手をかざすと水が出たり止まったりと、意外とハイテク(笑)。料理も紹介しておきましょう。

b0005286_1355999.jpg


刺身です。おいしかったです。

リンク先に写真が出てますが、バーカウンターもいい雰囲気でした。デートだったらカウンターで一杯、ってのも良さそうです。デートの相手が居ないけどな。

飲み放題つきで6,500円はお得だったと思います。また機会があれば行くと思います。

場所は西中洲です。よく知っている山喜志の近くなので、ちょっと気まずいのが難点。山喜志の鶏のスープ鍋もよろしく、と宣伝しておきます。
[PR]

by keta_m | 2006-08-31 12:55 | 飲食

鉄板焼 さざんか   

2006年 07月 25日

ホテルオークラ福岡(博多リバレインの隣)2階にある、鉄板焼のさざんかへ行ってきました。下期の延長が決まったketaを社長がねぎらってくれました。T丸さんとT川さんも運良く同行。

カウンターに座ると、目の前の鉄板で焼いてくれます。

夏の特選ディナー 2名様 31,500円

さ、3万円!あ、2人でか・・・・。って、それでも1人15,000円だよ。いいんですか?では、遠慮なく。ってことで贅沢させてもらいました。

前菜が出た後、まずは野菜。玉葱、オクラ、マッシュルームをバターと塩コショウで焼きます。

続いて伊勢海老。生きてます。2人で1匹、贅沢に食べます。ああ、それで2人前単位なんだなぁ。新鮮でうまい。ミソもうまい。

b0005286_12491947.jpg


写真を撮ってないけど、活鮑が出てきました。うーん、これもバター風味。飽きてきたら、抹茶塩をつけると、さっぱりしてまた美味しく食べられます。

口の中がバターでくどくなって来たので、ここで口直し。アルコールを飛ばした日本酒のシャーベット。甘さもほとんどなく、とてもすっきりしました。

そしてメインイベント。鹿児島産黒毛和牛のサーロインステーキです。写真ではわかりにくいかもしれませんが、700gほどあり、大迫力。4人分です。

b0005286_1250620.jpg


さすが高級肉。脂の甘みがじゅわーっと広がって・・・・・。幸せ~。じっくり揚げたガーリックスライスと肉を一緒に食べると、また違った味わいも楽しめます。

続いてガーリックライス。ステーキの脂身部分を少し残したものをカリカリに焼いて、ガーリックライスに混ぜ込み、有精卵の卵焼きを乗せます。普段は酒を飲んだらご飯や麺を食べないketaですが、せっかくなので食べました。

冷やした緑茶と抹茶アイスのデザートでフィニッシュ。食べてるだけで幸せな気分になりました。


1人前5,250円のお手軽な(?)コースからあります。これなら自腹でもたまになら行けるかな。
[PR]

by keta_m | 2006-07-25 12:58 | 飲食

はな庵で親孝行?   

2006年 07月 02日

はな庵に両親を連れて行きました。ちょっと長くなりますが、両親が福岡に来た理由から話さなくてはいけませんね。
ブログでは初めて話しますが、今度姪浜に2階建てのアパートを建てます。8畳に4畳半位のロフトが付いて家賃45,000円~47,000円とお勧め物件です。
母が姪浜駅から1kmと抜群の立地に100坪の土地を持ってて、そこを有効活用しようってことで。ketaがローンを組んで建てるのですが、法定相続人の父と土地の所有者の母の両方を保証人にして、二人とも福岡に来いと銀行がわがままなこと抜かしやがるので厳しい条件をつけてきたので、1泊2日の強行軍で来てもらいました。利息は5年固定で2.2%と格安なので、その点は感謝してますが。

交通費は出すとは言ったのですが、それだけでは申し訳ないので、おいしい物でも食べてもらおうと思って、はな庵へ連れて行ったのです。

このブログでも時々紹介してますが、はな庵はketaの一押しのお店です。いつか両親にも食べさせたいと思っていたので、いい機会でした。
はな庵は天神中央公園の南あたり、春吉にあります。マスターはketaより1歳上で今年33歳の男前です。値段は少々高いですが、食べれば納得。というか、むしろ安いと思います。おまかせコースで軽く飲んで1人1万円が目安でしょうか。今日は力いっぱい飲んだので3人で36,600円でしたけど。焼酎キープして飲み干したし(笑)。

・お通し 豆腐 福島のだったかな?牛乳の入った豆腐
・椀物 蟹の身とトウモロコシを片栗粉でトロっとさせて
・前菜 鴨ロースの燻製 鴨っておいしいなぁ
・刺身 青い切子ガラスの器で出してくれました。7~8種類の魚や貝を少しずつ出してくれるのがうれしい。鯨のベーコンもありました
・焼き物 生ほっけ タデ酢を付けて食べました
・揚げ物 穴子の磯辺揚げ すり身にした穴子と高野豆腐に皮に見立てた海苔をつけて揚げたもの
・鮎 3枚におろした鮎をこんがり焼いたもの。梅のシロップ漬けを添えて
・イカそうめんの梅肉和え
・ご飯 牛そぼろ丼
・デザート バナナジュース

うーん、これで全部だったかなぁ。何か忘れてるかも。とにかく、今日もおいしかったです。両親も喜んでくれてよかったです。無類の穴子好きの父は、穴子はそのまま普通に食いたいと言いましたが(笑)。
[PR]

by keta_m | 2006-07-02 02:31 | 飲食

半年振りのはな庵   

2006年 03月 23日

はな庵に半年振りに行ってきました。今回もおいしかったです。

写真は「白魚と山菜のイチゴソース和え」です。うーむ、この食材にイチゴソースと来るとは。毎回驚かされます。

b0005286_23302437.jpg


ハッカクって魚も初めて食べました。北海道から空輸で届いたそうで。脂の乗った白身魚でおいしかったです。

豚の角煮はマーマレードでさっぱりと仕上げられてて、新鮮な味でした。
[PR]

by keta_m | 2006-03-23 23:30 | 飲食