カテゴリ:政治・国際・社会( 122 )   

シーシェパード自慢の高速船、日本船に体当たりして沈没   

2010年 01月 09日

国際テロ組織のシーシェパードが数ヶ月前に手に入れた、見るからに悪役っぽい高速船ですが・・・・・・日本の船に体当たりして早くも沈没したそうです。新年早々、清清しいニュースですね^^

シー・シェパードの船、日本の捕鯨船と衝突して沈没

残念ながら乗組員6人は全員無事だそうです。被害者の日本船が救助したそうです。あんな犯罪者、鮫のエサになればいいのに。あ、鯨のエサになったほうが本望かな?
[PR]

by keta_m | 2010-01-09 19:51 | 政治・国際・社会

「政治家と秘書は同罪」というクリーンな政治家が居た   

2009年 11月 25日

私は政治家と秘書は同罪と考えます。政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、しばしば「あれは秘書のやったこと」と嘯いて、自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。

 政治家は基本的に金銭に関わる部分は秘書に任せており(そうでない政治家もいるようですが)、秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです。まして土井党首と五島秘書とは尋常ならぬ関係で、五島秘書は土井党首と同等の力を持っていることは、周知のことでした。同じ野党の立場から申し上げにくいことではありますが、国民のためにも、そして社民党のためにも、土井党首は身を退かれるべきではないでしょうか。敢えて苦言を呈します。

--------------------------------------------

これを言ってたのは誰でしょう?










秘書が絶賛取調べ中の鳩山総理でした。

衆議院議員鳩山由紀夫メールマガジン「はあとめーる」  2003年第29号(通算第104号)

事件の関係者は友愛したのに、まずい発言の載ったメルマガは友愛してないんですね。配っちゃったメールはともかく、Web上のメルマガのバックナンバー消すのは難しくないだろうに。それとも、この人達にとっては、人間を消すほうが慣れてるから簡単なのかな?


【追記】

鳩山のお金問題まとめ
故人献金                            2177万円
匿名偽装献金                       3億4000万円
格安ママンビル 相場との差額による個人献金毎年  約600万円
パー券代水増し計上                   2億4800万円
株式売却益申告漏れ                     7200万円
株式資産記載漏                      5億4500万円
友愛政経懇話会 入手元不明の謎の原資      5億円
友愛政経懇話会 人件費偽装支出           5億3195万円
ママンからのお小遣い献金                9億円
────────────────────────────
  合計                           31億6472万円

b0005286_12524999.jpg


こちらで他にも色々と載ってます。
[PR]

by keta_m | 2009-11-25 11:44 | 政治・国際・社会

九州工業大学は大企業就職率 9位   

2009年 10月 30日

図録▽大企業就職率大学ランキング

母校の九工大が、9位にランクインしていました。大企業への就職率は39.2%です。ここでいう大企業とは、有力企業400社。基準は、「日経平均株価指数の採用銘柄企業、及び会社規模や知名度、大学生の人気企業ランキングを参考に大学通信が選定した企業を合わせたもの」だそうです。一般的に考えられている大企業より絞られているかも?

・公務員志向が強い大学は低くなります
・東大と京大はデータがないとかで入っていません

まあ、それを差し引いても実力のある大学と言えると思います。知名度は低いんだけど・・・・・。就職担当の人や技術職の人には知られてるだろうけど、世間一般の人は知らないだろうなぁ。
[PR]

by keta_m | 2009-10-30 18:05 | 政治・国際・社会

トヨタがまた車が売れないと嘆いてる   

2009年 10月 22日



トヨタ自動車の幹部は「家庭用ゲーム機がいけない。あんなリアルな遊びがあったら、車なんか要らなくなっちゃう」と嘆いた。

これは的外れだと思う。ゲームのように車を走らせていた人は昔も少なかっただろうに。

ある金融関係者は「昔は卒業して就職すると、ローンを組んで車が買えた。今は派遣が多いからローンも組めない」と正論を吐く。

こっちは一理あるでしょう。でも、正社員でも「ローン組んで、高い維持費払ってまで車持とうとは思わない人」って多いですよね。お金を借りてくれる人がいなくて困っている銀行の立場でしか物を見ていないように思います。

売れない理由は大きく2つだと思います。

1.生き方の多様化
 昔は、「車を持つ」「結婚する」「一軒家を買う」のがステータスというか、一人前の社会人の証みたいな風潮があったけど、それが崩れています。
田舎で車がないと生活できないなら買う。都会暮らしだと高い維持費とローン払うほど「実用的な価値」はないから買わない。都市部で車を持っておくお金で、どれだけ電車やタクシーに乗れるか考えると、持っておくメリットはない。
「車を持ってると一人前っぽいから買う」から「必要かどうか考えて、買うか買わないか決める」に変わっている。

2.欲しくても買えない人も・・・
 その昔、ヘンリー・フォードは、「フォードの従業員が自社の車を買えるようにしたい」と、大量生産による自動車価格の引き下げと、従業員の賃金引き上げを行いました。フォードの工員の給料が上がり、車を買い、その他の消費も増える。他の産業も潤い、賃金が上がる。そのきっかけを作ったのです。ヘンリー・フォードは「中産階級の父」と呼ばれています。
 ところでトヨタさん、トヨタ社の車を組み立てている派遣社員さんにカローラ買えるだけの給料払ってますか?田舎の工場の寮に住んでいる彼らは自動車を交通手段として欲しいと思うのですが、買えるほどの給料を貰っていません。下請けの部品工場も相当いじめてますよね。下請け企業の従業員もカローラ買えないんじゃないでしょうか。トヨタは「ワーキングプアの父」ですね。

お客さんである「中産階級」を先頭に立って減らしておいて、「なんで車が売れないんだ?」って本気で思ってるんでしょうかね。
[PR]

by keta_m | 2009-10-22 12:14 | 政治・国際・社会

民主党 技術立国止めます 派遣は餓死しろ 子供は地震で死んでもいい   

2009年 10月 20日

三橋貴明さんのブログで、民主党が削った予算の話が出ていました。

学校の耐震化など不要です(by民主党)

「無駄」を削るって言ってましたよね。どこが無駄だったのでしょう。


■最先端研究開発支援プログラム(先端研究助成基金)(文部科学省):1200億円

日本が生き残るのに必須の科学技術での優位性は「無駄」だそうです。理系総理(笑)。

■緊急人材育成・就職支援基金(厚生労働省):3533.5億円

野党の時には派遣切り批判してたくせに、与党になったら派遣切りされた人の支援は「無駄」と言う。

■学校耐震化の早期推進、太陽光パネルをはじめとしたエコ改修の拡大(公立) 127.4億円
■学校耐震化の早期推進、太陽光パネルをはじめとしたエコ改修の拡大(私立) 112.3億円

子供の安全も「無駄」です。日本人の子供なんか死んでも構わないのが民主党です。


まだ地獄の入り口です。4年間でどこまで日本はボロボロにされるでしょうか。
[PR]

by keta_m | 2009-10-20 18:35 | 政治・国際・社会

福島瑞穂が少子化担当って・・・・   

2009年 09月 17日

家族を破壊したい人が少子化担当大臣って・・・・・

こんな少子化を推進する本に関わってますしね。

産まない選択―子どもを持たない楽しさ 福島 瑞穂 (編集)
[PR]

by keta_m | 2009-09-17 16:44 | 政治・国際・社会

在日外国人参政権のおいしい使い方   

2009年 09月 07日

民主党が近いうちに成立させようとしている在日外国人の参政権。まずは地方参政権ですが、それだけでも便利な使い方があります。

1.外国人団体でターゲットを決め、選挙権者が自治体の過半数を取れるような、人口の少ない町村に組織的に住民票を移します。間違って本当に引っ越さないように気をつけましょう。

2.自分達の思い通りになる議員が過半数になるようにします。被選挙権がないと同胞は議員になれませんので、日本に帰化した同胞を立てる、日本人を買収する、逆らうと娘の命は(以下自粛)

3.住民に多額の補助金をばらまく条例を制定します。議員の過半数を抑えているので可決されます。実際に住んでいるかではなく、住民票で判断するようにしておきます。出来れば日本人より外国人がたくさん貰えるようにするとよい。

4.住んでも居ない町村から毎月お金が入ってウハウハです。

5.税収より多い補助金をばら撒いた自治体の財政は破綻して、夕張市みたいな管理団体となります。そのときは別の町へ住民票を移して同じことをします。多額の赤字は元からの住民や国がかぶるだけなので、どうでもいいです。そもそも、実際に住んでるわけじゃないし。

地方参政権だけでも、こんなことが出来ますよね。これをやると、それ以上の権利を得るのが難しいので、しばらく大人しくして地方被選挙権や国政選挙の選挙権・被選挙権を貰うまで我慢するかもしれませんが。

法的に可能だと思っていますが、もし上の方法で勘違いがあったらご指摘は歓迎します。そのときは、ぜひ情報源を添えてください。以下の2点は念のために調べましたけど。

・選挙権は住民票がある場所が基準となる
・補助金などは地方自治体の条例でも配ることができる
[PR]

by keta_m | 2009-09-07 00:14 | 政治・国際・社会

民主党政権で経済失速   

2009年 09月 01日

民主党政権になったので、経済が失速します。せっかく個人消費がプラスになり、これから回復に向かいかけているのに・・・・。公共事業を削減すること、個人消費を促す施策を停止することが原因です。

なぜ経済が失速するか、簡単にまとめてみました。とは言っても、結構な長文です。

まず、景気を回復するにはお金が動く必要があります。誰かがお金を使って企業にお金が入り、そこから給料が払われている。この原則を忘れてはいけません。みんなが一斉に節約すると、会社は倒産して給料が貰えなくなりますよね。不景気を脱するには、お金が回らなきゃいけないのです。

さて、お金の流れの主なものを3つ上げます。

1.個人消費
2.企業の設備投資
3.公共事業

他にも輸出があるのですが、

・日本のGDPは内需が大きく輸出は15~16%と小さい
・世界的な不況(他国は日本より不況なところばかり)で国外で物を売るのは難しい

ことから輸出については今回は省きます。

More
[PR]

by keta_m | 2009-09-01 13:40 | 政治・国際・社会

山崎拓が国防を語る   

2009年 07月 22日

先日、「山崎拓が国防を語る」なんて書かれたポスターを福岡の街で見かけました。

北朝鮮のスパイのエロ拓が、国防を語る??何を語るのか疑問だったのですが、エロ拓のブログでよく分かりました。

朝鮮半島の非核化を必ず成し遂げます

全文はリンク先を見ていただくとして・・・・・敵基地攻撃能力の保有の決議で、エロ拓はこんなことをしていました。

そのため私は部会提言の冒頭にこの三原則を掲げることを主張すると共に、たとえ専守防衛の枠内に限定したミサイル基地攻撃能力を保有するとしても“予防的先制攻撃は決して行わないこと”を明記させました。

ああ、そうか。「日本が国防するのはけしからん!」って話をするんですね。北朝鮮に脅され続けて、金をせびられ続けろ、と。そうすれば、エロ拓の北朝鮮利権も安泰・・・・と。

福岡2区のみなさん、今度の選挙では是非エロ拓を落選させてください。

※福岡2区は、福岡市中央区,南区,城南区。ketaは博多区なので選挙区が違います。
[PR]

by keta_m | 2009-07-22 19:05 | 政治・国際・社会

日本の夜明け タウンミーティング   

2009年 07月 07日

日本の夜明け タウンミーティングというのがありまして、渡辺喜美・元行政改革相、江田憲司衆院議員、PHP研究所の江口克彦さんが講演しました。

地域主権方道州制についての話・・・・・のはずだったのですが、あんまり道州制の話はなかったです。渡辺・江田両氏が新党を結成する予定なので、その選挙運動といった感じでした。

・恐らく次の総選挙で民主党が与党になる
・自民党が野党となることで、官僚と政治の癒着は切れる
・しかし民主党も自治労とズブズブなので民主党政権もうまくいかない
・自民党と民主党が割れて政界再編が起こる
・1回の選挙では改革できない。次の次で新党を与党にしたい

こんな話でした。官僚主導型の政治を変えたいってのは賛成なんですけど、特定アジア重視の方針が嫌だなぁ。渡辺善美さんは、「日本が大きく成長するのは難しい。アジア・・・・・中国と韓国にお金を出して儲ける」と言っていました。サムライローンなんて言ってたので、融資して金利を取ろうってことだと思います。でも、今から中国や韓国が成長するでしょうかね。

あの2国は日本と違って内需が貧弱で輸出依存率が非常に高いです。日本の経済成長期に中産階級がどんどん増えたのと違って、格差社会なので内需が育っていないのです。結果、欧米に製品が売れないと困る体質となっています。サブプライムローン問題で欧米に物が売れなくなって、日本以上にヒーヒー言ってる現状を知らないのでしょうか。

江口さんは「韓国はこの10年で1.5倍になった」と言いますが、10年前って韓国が破綻してIMFの管理下に入ったときじゃないですか。IMFのお金、かなりの割合で日本の金だし。しかも今の韓国はスワップ協定の限度額を拡大してもらって、借金を返すために借金をして自転車操業中。韓国に融資したら、貸し倒れのリスクがかなりありますよ。

あ、そういえばマスコミが書かない麻生政権の功績として、韓国にお金を貸すのを突っぱねたことがあります。あいつら、10年前に借りたお金を返してないのに更に貸してくれと言って来てますから、断って当然です。でも、民主党はIMFを通さずに韓国へ直接お金を貸すことを政策に盛り込んでいます。今度の総選挙で民主党が政権を取ってしまうと、韓国にリスクの大きい融資をすることに・・・・・。

民主党政権になってしまうにしても、総選挙はなるべく先延ばしして、せめて韓国経済が破綻してからになって欲しい・・・。そしたら、国民も韓国にお金を貸すのが危ないって分かりやすいでしょうから。
[PR]

by keta_m | 2009-07-07 19:20 | 政治・国際・社会