カテゴリ:料理( 16 )   

意外な団体のお料理レシピ   

2009年 06月 24日

ある団体の公式ホームページで料理のレシピが公開されています。

b0005286_1612113.jpg


かわいいデザインのページですね。一部を塗りつぶしてあるのは、ここが見えると分かってしまうからです。さて、どこの団体が作っているのでしょう??

スクロールすると正解が出ます。





















b0005286_16195274.jpg


なんと海上自衛隊でした。黒く塗りつぶした部分は、その料理を出している基地名や艦名でした。
おいしそうな料理が並んでますね。今度、何か作ってみようかな。「にらうどん」のうどんを豆腐にかえてもOKって書いてありましたが、おいしそうです。ジムで筋トレした日は、豆腐をよく食べるのでやってみようかと思います。

アドレスはこちら
[PR]

by keta_m | 2009-06-24 12:29 | 料理

豚の味噌焼きと鶏肉のワイン蒸しを作った   

2008年 05月 08日

5月6日に作った料理です。

b0005286_1613714.jpg


左下が豚の味噌焼き、右上が鶏肉のワイン蒸しです。

全然減らなくて困っていた味噌が、一気に80gほど消費できました。デイリーポータルZの高瀬さん、ありがとう。ちょっと贅沢に、高めの豚ロースを買ってきたこともあって、柔らかく味も良かったです。

ワイン蒸しは鶏肉もおいしかったし、野菜に鶏のダシが効いていていました。野菜が大量に食べやすいので、いいですね。ワインが飲めない人には美味しくないかもしれませんが・・・・。
[PR]

by keta_m | 2008-05-08 16:13 | 料理

ニラたま納豆   

2008年 04月 10日

b0005286_3413667.jpg


ニラたま納豆です。ニラと納豆の卵とじにマヨネーズをかけたものです。

以前、福岡を中心にチェーン展開している居酒屋、益正で食べました。最近行ってないので、今もあるかは知りません。お店でのレシピは知りませんが、ketaが作った方法をご紹介しましょう。

●材料
卵 2個
ニラ 1/2束
納豆 1パック(45g)

麺つゆ (ミツカンの追い鰹つゆを使った)
マヨネーズ 適量

ごま油
サラダ油

ビール(材料か?)

●作り方
1.ニラは5cm程度に切ります。
2.卵を割ってとき、麺つゆを適量入れて混ぜます。醤油でもいいです。大さじ1/2~1くらい?
3.納豆を混ぜ、タレも入れます。
4.フライパンを加熱し、ごま油とサラダ油を半々で入れます。
5.中火にして、ニラをフライパンに入れてしんなりする位まで炒めます。根元の硬いほうから先に入れ、先の柔らかい方は後に入れると均等に火が通ります。
6.納豆をフライパンに入れて軽く炒めます。
7.強火にして卵を入れ、フライ返しなどで混ぜます(フライパンが焦げ付きやすければ、ここで油を追加しましょう)。半熟がお薦めですが、火の通し具合はお好みで。
8.皿に移して、マヨネーズをかけます。
9.ビールを飲みながらつまみます。

サラダ油だけでもいいですが、ごま油を使うと香りがいいです。ごま油だけだと焦げ付きやすいので、サラダ油と半々にしました。

お酒はビールが一番合うと思います。火の通し具合や調味料の量はお好みで調整してください。何度か作って好みの味を探すのも料理の楽しさですね。
[PR]

by keta_m | 2008-04-10 22:41 | 料理

南部鉄器のごはん釜   

2008年 03月 23日

大学に入るときに買った15年物の炊飯器を使い続けているketaですが、友達の家でいい炊飯器で炊いたご飯を食べてみたら、同じ米で味が全然違って驚きました。新しいの買おうかな~と思いながら、踏ん切りがつかなかったのですが・・・・迷っているうちに南部鉄器のご飯釜というのを知りました。釜で炊いたご飯、おいしそうじゃないですか。

b0005286_2082123.jpg


今日届いたので、早速焚いてみました。ちょっと水が少なかったみたいで固くなってしまったのですが、そのわりにはご飯がふっくらしているような・・・・。水加減が上手くいけば、もっとおいしくなるかと。いや、ちゃんと目印通りに水は入れたんですけどね~。

せっかくなので、炊き方を書いておきましょうか。

1.ガスコンロやIHヒーターなどに釜を直接かけて中火で加熱
2.沸騰したら弱火にし、蓋をずらして箸を挿して隙間をつくる
3.水が引いたら火を止めて蓋をして、10分ほど蒸らす

焚くのは簡単なんですが、手入れはちょっと面倒。炊き終わったら早めにご飯を出して、お湯で洗った後に軽く加熱。内側にサラダ油を薄く塗ります。毎回やるのは、ちょっと面倒だなぁ。
[PR]

by keta_m | 2008-03-23 20:08 | 料理

昨日の夕食 焼きうどん   

2008年 01月 25日

b0005286_12445356.jpg


昨日は焼きうどん作りましたよ。仕事が暇で帰りが早いので、最近自炊が多いです。元々料理は好きなんですよ。

具は炒り卵と豚肉を少々、大量のもやし。一袋使い切ったので、もやしの量が麺2玉に迫る勢いです(笑)。もやしって日持ちしないから仕方ないのですよ。色彩的に地味なので人参も入れました。

出来上がってから、「あ、鰹節もあればよかったな。」と後悔しました。



前回に続いて料理ネタのエントリー。いや、サッカーがオフシーズンでネタが乏しいんですよ。韓国人が狂ってるのも見慣れてきちゃったので、IQが460だったり選挙が終わったら早速逮捕されたりしても、「ふーん」としか思わなくなってしまってるし・・・・。ま、ノムヒョンが逮捕されるときには追悼エントリーを書こうかと思っています。
[PR]

by keta_m | 2008-01-25 12:30 | 料理

がめ煮作った   

2008年 01月 17日

一昨日、ちょっと料理しました。

b0005286_12360100.jpg


がめ煮。福岡以外では筑前煮と呼ばれていますね。根菜たっぷりでヘルシーです003.gif

手間がかかっているように見えるかもしれませんが、福岡のスーパーでは「がめ煮用ミックス」の真空パックが売られているのです。レンコン、ゴボウ、竹の子、しいたけ、人参、コンニャクが一口大になって入っています。竹の子の水煮の真空パックなんかはどこでもあるかと思いますが、あんな感じで。鶏肉だけ加えたら材料は揃います。

難点は四人前出来てしまうことでしょうか。一人暮らしなので何食か続けて食べることになってしまいます021.gif
[PR]

by keta_m | 2008-01-17 12:44 | 料理

“アメリカ人、ショック!” なんと中華料理は「カロリーと塩分が過剰」だった   

2007年 04月 06日

“アメリカ人、ショック!” なんと中華料理は「カロリーと塩分が過剰」だった…衝撃の分析結果

衝撃って・・・・・・。見るからに大量の油を使ってるし、塩分が多いのも食べたら分かりそうなもんですが。アメリカ人って馬鹿?

しかもアメリカの中華料理って、更に高カロリー高塩分にアレンジされてるみたいですね。

そんなに痩せたければ、中国の塩でも使えば?体を壊して確実に痩せられます。ただしニセモノの塩の中でも亜硝酸塩だけは洒落になりません。

中国で「ニセモノの塩」が氾濫

亜硝酸塩は、白色不透明な結晶体で食塩に酷似し、水に溶けやすく、0.2~0.3グラムの摂取で中毒を起こし、3グラムで死に至る。

中国人の塩分摂取量がどの程度か知りませんが、日本より大幅に少ないとは思えません。すると、3グラムって言ったら1食分で摂取しちゃう量ですよ。こんな死人が出るような物を平気で売ってしまうところが中国人の恐ろしいところ。日本ではここまでの悪党はお目にかかれないでしょう。

※日本人の成人男性は1日13gの塩を摂取しています。取りすぎなので10g以下にするよう厚労省が言ってますが。
[PR]

by keta_m | 2007-04-06 12:55 | 料理

一人鍋 4日目 ファイナル!   

2007年 03月 09日

とうとう4日目に突入した一人鍋です。結果から言うと・・・チャンポン麺が1玉残ったものの、具は完食しました!最終日は冷酒1合半ほどをチビチビ飲みながら食べました。

それでは、一人鍋の感想を。

・同じ味の鍋は飽きる
 4晩も続けて同じ味の鍋は飽きます。具が変わり映えしなくても、スープの味が変われば飽きないでしょうけど。でも、今回は「華味鳥のスープを使う」ことがスタート地点で、そのスープが3人前用だから仕方ないです。

・毎日帰宅して食べなくてはいけないことが苦痛
 9時半とか10時半に帰宅する日でも、帰宅まで我慢して空腹で帰り、それから料理をするのは苦痛でした。普段なら遅くなると分かったら何か軽く食べるのですが、それをしないで10時半まで空腹でいるのは辛いです。何か食べてしまったら、家に残っている食材が減らせないので。

・少し太ったかも
 食材が腐る前に食べなくては、と思っていつもよりも多めに食べてしまったので、少し太ったみたいです。炭水化物は4食でチャンポン麺3玉といつもより少なめですが、他のものをたくさん食べたらやっぱり太りますね。

・割と安上がり
 けっこう贅沢に買った食材ですが、それでも1800円。4食分なので1食450円(スープ・酒代は含まない)。味、栄養バランスの良さから考えたら安いと言えます。手間もそこまでかからないし。そうそう、ビールは自分で買ったけど、ワインと日本酒は貰い物です。

おいしかったけど、やっぱり「継続は苦痛なり」です。とりあえず今日は外で飯を食おうかと。華味鳥のスープがもう1袋残っているのですが、一人鍋はやめておきます。

といっても、今月の土曜日は全部予定が入っているしなぁ。平日だと遅い時間に集まって鍋をするのもきつい。あ、21日が休日だから、前日の20日に会社の誰か誘って鍋しようかな。
[PR]

by keta_m | 2007-03-09 12:54 | 料理

一人鍋 3日目   

2007年 03月 09日

問 「一昨日の晩ご飯、思い出せますか?」

答 「月曜から4日続けて鍋ですが、何か?」

水・木と仕事が忙しかったので、一人鍋のその後を書いていませんでした。遅くなりましたが、3日目(水曜日)のレポートから。

今夜の目標「少量の具とチャンポン麺2玉を残す」
これで明日の夜は最初からチャンポン麺で攻めてフィニッシュということで。


なんて目標を3日目の昼に立てていたのですが、仕事が終わったのは9時半過ぎ、確定申告関係で書類のコピーをコンビニで取って帰宅したのは10時20分。腹減ったよ。

いつもなら、こんなに遅くなるときには引き出しにストックしてあるカロリーメイトとかの食べ物をつまんでおき、帰ってから軽めにサラダなどを摂取するのですが、「帰って鍋を食べなくては」と何も食べずに我慢していたのです。こんな時間から食べたら太ってしまう・・・。

アサリ 2割食べた。初日と合わせて9割食べた。1割は鍋の中
白菜  1割食べた。初日と合わせて8割食べた。
豆腐  2日目で既に完食
ネギ  この日は食べてない。残り1本。
椎茸  この日は食べてない。残り3つ。
春菊  残っていた半分を食べた。完食
鶏肉  3日間で7/8食べた。1/4は鍋の中
豚肉  1/3食べた。通算で2/3。残り1/3
チャンポン麺 1玉食べた。残り2玉。

早く食べて寝たかったので、酒はなし。

かなり減った。スープも減ったので、水を足して醤油を加える。アサリなどからいいダシが出ているので、水と醤油だけ足しても十分な味です。昨日はめんつゆを足して若干甘すぎたので、今日は醤油のみで。
[PR]

by keta_m | 2007-03-09 12:37 | 料理

一人鍋   

2007年 03月 06日

華味鳥っていう水炊きや鴨鍋が美味しいお店があります。通販もやっています。会社の飲み会で何度か使ってるので、お店のお姉さんが通販で売ってる鴨鍋のスープを会社に持ってきてくれたんですよ。で、ketaがそれを貰って帰りました。

持って帰ったものの、鍋は大人数でやったほうがいいなぁと思っているうちに3月になってしまいました。3月はコンピュータ業界も忙しいので会社の同僚と日程を合わせるのは結構難しい。土曜は何かと用事があるし。でも4月で仕事が暇になる頃は鍋シーズンじゃなくなっちゃうし・・・・ってことで覚悟を決めて一人鍋をやっちゃいました。

たかが鍋で覚悟もないだろう、と思われるかもしれませんが、貰ったスープは2~3人前用だし、鍋の具も一人分買うのは難しく、ketaは少食なので、やると決めたら三日食べ続ける覚悟がいるのですよ(苦笑)。

アサリ 約300グラム 250円
白菜  1/2カット    158円
豆腐  1丁        78円
ネギ  3本        97円
生椎茸 9個入り     97円
春菊   3束かな?  100円
鶏腿肉(骨付き) 300g位? 2パック480円
豚腿肉薄切り   200g弱?
チャンポン麺 4玉   200円

うーん、3日で食えるか?

鶏肉や豚肉は残ったら冷凍して後で何かに使うとして、アサリは残したくないなぁと思い、大胆に全て投入。ダシが出過ぎそうな量です。鶏腿肉を4つ、生椎茸を4つ、ネギ1本、白菜2枚分を投入。

第1ラウンドの出来上がり

b0005286_1343631.jpg


やっぱり華味鳥の鍋スープはうまい。あ、このスープ、本来は鴨鍋スープなんですが、鴨肉は近所のスーパーでは売ってないし、スープの説明に「寄せ鍋でもいい」って書いてあったので寄せ鍋にしました。

椎茸と鶏腿肉2つとアサリの8割方はダシ要員として残したまま第2ラウンド作成開始。白菜1枚分、豆腐半丁を投入し、豚肉は固くならないように最後に入れました。

第2ラウンドの出来上がり

b0005286_1362667.jpg


ちょっと味に変化をつけるために柚胡椒をつけました。味がしっかりしてるので、柚胡椒は少しでいいですね。

やべぇ、もう満腹だ。チャンポン麺なんて食えねぇよ。

アサリ 4割食べた。6割は鍋の中
白菜  4割食べた
豆腐  半分食べた
ネギ  3本中1本食べた
椎茸  2つ食べた。2つは鍋の中
春菊  手付かず
鶏肉  1/4食べた。1/4は鍋の中
豚肉  1/3食べた
チャンポン麺 手付かず

黒ビール 500ml
赤ワイン 300ml

うーん、3日じゃ食えそうもないぞ?援軍を呼ぶべきだろうか?でも部屋が散らかってるしなぁ。

ビールを飲んだのも敗因か。ただでさえ小さい胃袋にビールを入れたのは失敗だったかも。今日は日本酒と焼酎で行こうか。あ、酒飲んだらちゃんぽん食いたくなくなるか。そもそも4玉買ったのは失敗?
[PR]

by keta_m | 2007-03-06 12:52 | 料理