カテゴリ:サッカー( 106 )   

ピクシーの幻のゴール・・・・思った以上にすごかった   

2009年 10月 22日

名古屋のストイコビッチ監督、見事なボレーシュートでゴール! リンク先に動画あります。

ジュビロの試合感想記事の最後でちょっと触れた、ピクシーが退場になったシュートですが・・・・動画見たら、思った以上にすごかった!

相手GKが怪我人が出たのでピッチ外(名古屋ベンチ前あたり)へ大きく蹴る。ボールの落下地点へピクシーが走りこんでノーバウンドで蹴り返してゴール。

いや、走りこんでノーバウンドで蹴っていたとはねー。さすがにゴールに入ったのはマグレでしょう。でも、走りこんでダイレクトで蹴ったら、ゴール周辺に飛ばすだけでも相当難しいですよ。しかも雨の日に革靴ですからね。
[PR]

by keta_m | 2009-10-22 12:42 | サッカー

アントラーズが負けそうだから、無効試合ね!   

2009年 09月 14日

【Jリーグ】川崎にうらみの雨 再試合の行方は「?」

1位と2位の直接対決なので、スカパーで観戦してました。2位の川崎がいいサッカーをして、後半30分で3-1とリード。いい気分で見てたのですが・・・・。

ここで「雨がひどいからノーゲーム」となりました。雷でもないのに中断とはねぇ。アントラーズが負けそうだから止めたんじゃないかと。

この時点で気分が悪いですが、その後の鹿島サポーターの下品さにますます嫌な気分にさせられました。負け試合がリセットされたことを喜んで「勝利の歌」の合唱を始めます。こういう時は、内心うれしくても大っぴらに喜ばないのが日本人的美意識だと思うんですが。会場を後にして、家族で喜んだり、帰りに寄った飲み屋の打ち上げで喜ぶんなら、まあいいですけど。
更に呆然と立ちすくむフロンターレの選手とサポーターに「帰れ」コールの大合唱。鹿島サポーターってこういうこと、よくやりますよね。

この「無効試合」のおかげで、今年もアントラーズが優勝しそうです。本当におめでとうございます。

【追記】
無かったことになるかと思ったら、3-1で残り15分(とロスタイム?)で再試合になりました。理事会が妥当な判断をして良かったです。
[PR]

by keta_m | 2009-09-14 12:43 | サッカー

福西、早過ぎる32歳の引退   

2009年 01月 30日

福西が引退決意、今後はタレント活動も

2年日韓、06年ドイツ大会と2度のW杯に出場した元日本代表MF福西崇史(32)が現役を引退することが25日、明らかになった。昨年11月30日に東京Vから戦力外通告を受けて移籍先を探していたが、オファーのあったJ2愛媛や韓国Kリーグの釜山とは条件面で合意せず、引退の意思を固めた。近日中に正式発表される。

ええ!福西が引退するそうです。J1のチームからはオファーがなかったんだろうか。それにしても、引退とは惜しいですね。ジュビロに福西が残っていれば・・・・と何度思ったことか。

まだ32歳。まさか、格闘家に転進なんてことはないよね?
[PR]

by keta_m | 2009-01-30 17:34 | サッカー

FC岐阜がすごかった サガン鳥栖快進撃   

2008年 04月 06日

今年からJ2に昇格してきたFC岐阜。岐阜県の社会人リーグから東海リーグ、JFLと破竹の勢いでJ2まで上がってきたチームです。昇格してきたチームなのに健闘しているなぁ、と気になっていました。今日、途中からサンフレッチェ広島との試合を見ました。

サンフレッチェは今年のJ2では頭一つリードしている、昇格の最有力候補と言われているチームです。FWには佐藤寿人に久保と、J2では豪華すぎる面子が居ます。

そのサンフレッチェ相手に岐阜は1-1のドロー。前半22分に先制されたものの、後半15分に追いつき、終盤は試合を押し気味に進めていました。

驚いたのが、終盤になっての寄せの速さ。ボールを持った相手にすぐにプレスをかけて自由にプレーさせません。格上のチームとの試合は非常に疲れるはずですが、あの時間帯に、あれほど動けるとは。

最初から見ておけば良かったと後悔したので、明日の再放送を録画しておこうかと思います。

あ、あとサガン鳥栖が昨日の時点で暫定1位になりましたね!数年前は最下位争いの常連だったのに、松本監督就任からジワジワと力をつけてきた鳥栖。サンフレッチェが引き分けで勝ち点を1伸ばしたことで、共に勝ち点11となり、得失点差で負けてる分2位になりましたが、ここまで絶好調と言って良いでしょう。

サガン鳥栖がすごいと思ったのが、安易に目先の勝利を追及しなかったこと。「すごいブラジル人FW」を獲得して、そいつにボールを放り込めばJ2ならそこそこ勝ててしまいます。最下位争いを脱出するには十分だし、運が良ければJ1昇格してしまうこともあります。
しかし、そういう「安易な勝ち方」ではJ1でまったく通用せず、翌年にはJ2に帰ってくることになります。サガン鳥栖はそんなことをせず、中盤をしっかり作るサッカーをゆっくりと実力をつけてきました。目指す方向性は、黄金期のジュビロのようなサッカー。今年はJ1昇格が現実的な目標となりました。アビスパより可能性は高いのではないかと思っています。
[PR]

by keta_m | 2008-04-06 19:28 | サッカー

跳び蹴り、のど輪・・・・少林サッカーかよ   

2008年 02月 21日

予想通りのひどい試合でした。オフサイドじゃないのにオフサイドにされて1点取り消されたり、日本のボールのはずが相手ボールになる程度なら、まだいいですよ。心配なのは反則やり放題で、日本の選手が怪我させられることです。

安田への助走を付けての跳び蹴り。故意にスパイクの裏で腹を蹴っています。普通ならサッカー界から永久追放ですが、イエローカードが出ただけ。

b0005286_16521270.jpg


のど輪も出ましたよ。相撲かよ。

b0005286_16562458.jpg


今頃になって怒ってる岡ちゃんと川淵の危機感の無さはなんでしょう?こういう試合になるのは簡単に予想できたと思うのですが。

「川淵会長、審判に疑問示す「あれがレフェリーでいいのか」

気づくの遅いよ。中国の子分の北朝鮮・韓国の審判が、まともなジャッジをするとでも思ったのか?こんな大会に参加するべきじゃないんですよ。韓国戦はボイコットして帰るべきです。日本人も怒るんだってことをヒトモドキ達に態度で見せる必要があります。



2chでこんな書き込みがあったようです。

757 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2008/02/20(水) 21:52:37 ID:irVdALAU0
もう記事の最後に「日本人の死者はいませんでした」って付け加えてほしいくらいだな。


そしてサンスポの記事。

飛び蹴りを入れられた安田理大が生還 検査で異常なし

生還って・・・・。いや、あながち大袈裟でもないですよ。双方ダッシュしている状態で故意の跳び蹴りを食らったら、内臓破裂を起こす恐れがあります。

中国って、こんな国なんですよ。普段はマスコミが必死で中国の汚い部分を隠蔽しているけど、これが本性。「日中友好」なんて寝言は言うのやめましょう。
[PR]

by keta_m | 2008-02-21 12:45 | サッカー

前田がやられた   

2008年 02月 20日

前回の記事で、「怪我が加地の流血程度で済んで良かったですね。(中略)こんな格下ばかりで得るものもなく、怪我をする危険ばかりある大会は参加しない方がいいと思います。」と書いたのですが、

右ひざ負傷の前田が帰国 強い痛み、長期離脱か

加地の流血だけじゃありませんでした。うちのエースが「3月は全然駄目」だそうですorz。

ああ、やっぱりあんなキチガイ国家だらけで滅茶苦茶なジャッジをされる大会に出るべきじゃないんですよ。しかも今回は日本選手団は水しか持っていってなくて、中国から出された食事を食べてるらしいじゃないですか。一服盛られても不思議はないですよ。サッカー協会の危機感の無さには呆れます。
[PR]

by keta_m | 2008-02-20 19:16 | サッカー

東アジア選手権 日本 1-1 北朝鮮   

2008年 02月 18日

怪我が加地の流血程度で済んで良かったですね。大会に参加している中国と韓国から審判が出てる時点でこんな大会はおかしいでしょ。前回の大会でも書きましたが、こんな格下ばかりで得るものもなく、怪我をする危険ばかりある大会は参加しない方がいいと思います。

ハンディキャップマッチなので、結果についてはどうでもいいです。とにかく、ひどい怪我がなく帰ってくることを祈ります。
[PR]

by keta_m | 2008-02-18 00:24 | サッカー

JEFの中盤、壊滅?   

2008年 02月 06日

toto CLUBで各チームの移籍情報を見ていたのですが・・・・・JEFがやばい!

以下、放出されるMFです。

山岸 智(川崎)
羽生 直剛(F東京)
水本 裕貴(G大阪)
佐藤 勇人(京都)
水野 晃樹(セルティック)

中盤のレギュラーは全員放出です。こんなに放出しちゃったら、J2落ちは確実じゃないか?
[PR]

by keta_m | 2008-02-06 12:53 | サッカー

祝・オシム回復   

2008年 01月 31日

オシムの予想以上の回復ぶりにほっとしました。杖はついていたそうですが、自分で歩けるにまで回復したとか。もう監督をすることはないかもしれないし、監督をやらない以上は解説はもちろんコメントすらもしない人だと思うのですが、尊敬する監督なので元気になってくれたことが単純にうれしいです。

日刊スポーツのこの記事

試合後、オシム氏のことを聞かれ、ややうんざりしたように答えた。「来られるのは聞いてはいたが…。お会いもしてないし、そういうところに注意を払うゆとりはなかった。コメントのしようがないかなと思う」。本番直前でのオシム氏来場は重圧かと聞かれると、本音を押し隠すように「まったくないですね。そういうの全然気にしてないですね。今はこだわりはないですね」と、真っ向から否定した。

お前ら(記者)が何度も同じこと聞くから、岡ちゃんもうんざりするんだろうに。本当にレベル低いな、マスコミ。そんなこと1回聞けば十分だし、1回なら岡ちゃんも「スタジアムに来られるまで回復されたのなら、うれしいことですね。」とか言ったと思うぞ。
もっとサッカーの質問しろよ、と岡ちゃんもサッカーファンも思っているでしょう。

あ、試合の感想も書いておこうかね。右サイドの内田がガンガン上がってた分、うちの駒野wがあんまり攻撃参加できなかったのがちょっと残念でした。後半は完全にペースを握ってたけど、前半からああいうサッカーが出来るといいな、と。山瀬の2点は美しかったな。中沢は相変わらず強いね。そんな感じ。
[PR]

by keta_m | 2008-01-31 13:10 | サッカー

藤枝東頑張れ!   

2008年 01月 09日

あれ、今年初投稿です。いまさらですが明けましておめでとうございます。

さて、年末年始と言えば高校サッカーですよね。え?天皇杯って何?

このところ1回戦負けが珍しくなくなってしまった静岡代表。かつては決勝までは行かないとブーイングされるほど強かった時代もあったのですが・・・・。全国的にレベルが上がったのは、やっぱりJリーグ効果でしょうかね?静岡出身者としては勝てないのはさびしいですが、日本全体のサッカーのレベルが上がったことは、サッカーファンとしてうれしい気持ちもあります。

でも今年は藤枝東が決勝進出ですよ!1回戦を見た時点では正直言って決勝まで行くとは思えませんでした。相手が結構強かったとは思うのですが、さっぱりパスが回らなかったですからね。でも徐々に試合内容は良くなっていったと思います。後一つ勝って久々の優勝をしてもらいたいものです。

高校同士だと勝てなくなった静岡ですが、強豪校がたくさんあるので、今でもサッカー王国なのは間違いないですよ。2007年のSBSカップでは静岡ユースが優勝して日本代表(U-18)が4位(最下位)でしたし。←エモーティコンアイコン使ってみたw
[PR]

by keta_m | 2008-01-09 12:50 | サッカー