カテゴリ:酒・カクテル( 14 )   

酒の買出し   

2006年 09月 09日

自宅から徒歩1分のところにあった、酒のディスカウントショップが1年ほど前に閉店。その直後に、カクテル用の酒が充実してたダイエーグルメシティ(徒歩5分弱)も閉店。グルメシティに近所にも酒のディスカウントショップがあったけど、今は業務スーパーになってしまった・・・・。

ってことで、酒の買出しに苦労している今日この頃です。1キロほど離れた天神のビックカメラで買ってます。

3週間ほど前の買出し

スミノフのウォッカ 2本
1.5リットルのソーダ 1本
1.5リットルのトニックウォーター 1本
小瓶のジンジャーエール 3本

いや~、1.5リットル入りのトニックウォーターなんてあるとは。驚きました。ジンも減ってたので、買おうと思ってたけど、ギルビーしかなかったので止めました。安いけど、おいしくないから。

ウォッカ2本も買うのは変ですかね(笑)。

今日の買出し

ビフィータのジン 1本
1.5リットルのソーダ 2本
1.5リットルのトニックウォーター 2本
ポッカ焼酎用ライム 1本
ポッカ焼酎用グレープフルーツ 1本

1.5リットル入りでも、使い物にならないほど炭酸が抜ける前に飲めることが分かったので、2本ずつ購入。

そして、ポッカ焼酎用ライムを始めて購入。誰かを招待して自宅カクテルパーティーとかするのなら、生のライムやグレープフルーツを用意しますが、自分ひとりで寝酒に一杯というときには、そうはいきません。レモンは、ポッカ100%レモンなどの瓶入りレモン果汁を使っていますが・・・。サントリーのカクテル用ライムシロップは甘みがあるので、カクテルの味が大きく変わってしまうし。と思ったら、ポッカが焼酎用ライムってのを出してるじゃないですか。焼酎用って何だ?と思ったけど、果汁が80%も入っているので買ってみました。

まず、カクテルにする前に、少し舐めてみました。甘みは無いけど、サントリーのカクテル用ライムシロップの様な香りが。香料が入ってるせいだろうな。果汁80%とか、半端なことしないで100%にしてくれればいいのに。と思ったら、開発者の声が。

新人時代に『焼酎用ライム』の開発を担当。レモン開発の際『ポッカ100レモン』とは違う味を追求したように、ライムも独自の風味を出すことになりました。単にライムジュースを作るだけなら簡単だったかもしれません。ライム自体のフレーバーを選んでいきながら、焼酎の風味との相性も考えなければならない。


あ~、焼酎と合うように、あえて100%じゃなくて調整したのか。それはいいのですが、出来たら単なるライムジュースも出してくれませんかね?

で、カクテルの方ですが、サントリーのライムシロップよりはいい。けど、香料の香りがちょっと気になるかな。

探してみたら、エトナライムジュースってのは果汁100%みたいですね。あんまり見覚えがないのですが・・・・。焼酎用ライムが無くなるまでの間にちょっと探して、なかったら通販で買おうかな。
[PR]

by keta_m | 2006-09-09 23:32 | 酒・カクテル

甕雫   

2006年 04月 18日

先週の金曜日ですが、甕雫を飲みました。1升(1.8リットル)で7,000円。グラス売りなし(笑)。4人居たし、4合瓶2本キープするのと比べたらそんなに大差ないってことでキープしちゃいました。

自家栽培の紅寿甘藷を主原材料の本格いも焼酎。従来のいも焼酎にはない味と香り。美味しいお召し上がり方としては、「ストレート」「冷やし」そして「オンザロック」がお勧めです。

ロックで頂きました。おいしかったです。その日のうちに飲み干しました。特にT丸さんが飲みすぎ。

箱に入った常態。大きさ比較の為にタバコの箱を置いてみました。

b0005286_10321225.jpg


箱から出した状態。縄をはずしても、二重のビニールと強力な輪ゴムで密封されてます。

b0005286_10324842.jpg


木製のひしゃくがついてます。

b0005286_10331150.jpg


製造元直販でも送料別で3,990円するので、お店でキープ7,000円ってのは良心的ですね。
[PR]

by keta_m | 2006-04-18 10:43 | 酒・カクテル

SHERIDAN'S、うまい!   

2005年 12月 18日

SHERIDAN'Sというコーヒーリキュールがあります。こんなやつ。

b0005286_21313935.jpg


あんまりい見たことがないのではないでしょうか?日本では売られてないそうです。コーヒーリキュールと言えばカルアが有名ですが、カルアよりずっと美味い!なんていうか、コーヒー自体の美味しさが違うんだろうなぁという感じです。

教え子が海外旅行のお土産で貰って、美味しかったので自分の新婚旅行先で見つけてまた買ってきたそうです。

※ネットで探したら、いくつか売ってるサイトがありました。
[PR]

by keta_m | 2005-12-18 21:37 | 酒・カクテル

ちんたらり届いた~!!   

2005年 12月 09日

社員旅行の時に注文した幻の焼酎「ちんたらり」が届きました!2合半で15,700円(定価!)の高級焼酎。楽しみです。割り勘した2人と日程調整中です。

b0005286_1934445.jpg

[PR]

by keta_m | 2005-12-09 19:34 | 酒・カクテル

島美人 つばめボトル   

2005年 11月 24日

旅行記のレスで島美人の話が出たので写真をアップ。

b0005286_23452248.jpg


島美人のつばめボトルです。九州新幹線つばめの運行開始を記念して発売されました。もう売ってないかな?
[PR]

by keta_m | 2005-11-24 23:45 | 酒・カクテル

家飲み   

2005年 07月 28日

財政難で(なるべく)家飲みを心がけているketaです。

b0005286_0131043.jpg


でも、自宅にお酒はいっぱいあるので不自由はないです。さっき数えたら、71本ありました。写真の棚に60本ほど。あと、冷凍庫にスピリッツ6本、冷蔵庫にリキュール2本、日本酒1本、シャンパン1本。

ウィスキーやブランデーは高いし、滅多に貰わないので、段々在庫が減ってます・・・。飲むけど補充してないので。焼酎はなんだかんだで貰ってくるので在庫が豊富。麦、米、芋と揃ってます。
[PR]

by keta_m | 2005-07-28 00:13 | 酒・カクテル

日本酒の消費減少中   

2005年 05月 11日

日本酒飲んでみませんか?

先日、焼酎の出荷量が日本酒の出荷量を上回ったというニュースを見ました。何十年ぶりかに逆転したそうです。

焼酎ブームで、焼酎が伸びているのもありますが、日本酒離れが進んでいるのも確かです。atukoさんも言われるように、ちゃんとした日本酒はおいしいんですよね。

「日本酒は臭い」というイメージは、三増酒のせいです。こちらの説明が詳しいので、ご覧下さい。

安く作る為に、醸造アルコール(工業アルコール)を足して、水で薄める。味が薄くなるので、砂糖や香料を入れて誤魔化す。
こんな酒がたくさん造られたせいで、日本酒のイメージが悪くなってしまったんです。そういう意味では日本酒業界の苦労は自業自得とも言えるかもしれません。世の中が三増酒で溢れても、ちゃんとした酒を造ってきた蔵元にとっては迷惑な話ですが。

ketaは時々、「日本酒が苦手」という人に「ちゃんとした日本酒」を一口飲ませてみます。三増酒しか飲まずに嫌っていた人は、「これなら飲める」ということも珍しくありません。

とは言っても、それぞれ好みがあるので、一口飲んで「やっぱり苦手」という人には、それ以上勧めません。
[PR]

by keta_m | 2005-05-11 12:58 | 酒・カクテル

通称オロナミンC   

2005年 05月 01日

今度の月曜日に、会社のメンバーを集めて自宅でダーツ&カクテルパーティーを開催します。で、今日は酒の買出しと部屋の片付け。

T丸さんと家投げを何度かして、スピリッツを飲み干してしまったので大量に購入。ジンはビフィータ、タンカレー、ボンベイと3本購入。ウォッカとラムも1本ずつ。

それだけじゃ寂しいのでsuzeを購入。せっかく買ってきたので、とりあえず一杯。

b0005286_224364.jpg


Suzeのトニックウォーター割りです。ナジームでは通称「オロナミンC」です。確かにそれっぽい色と味です(笑)。
[PR]

by keta_m | 2005-05-01 02:24 | 酒・カクテル

スーパードライのせいかな?   

2005年 04月 04日

どうも、アサヒのスーパードライを大量に飲むと、悪酔いするKetaです。

土曜日は会社の月例会があって、その後飲んだんですが、日曜日に起きたら強烈な二日酔いでした。
どうもスーパードライはたくさん飲むと次の日に残ります。飲んでるときは平気なんだけど・・・・。
[PR]

by keta_m | 2005-04-04 14:26 | 酒・カクテル

今日の二杯目ヾ(^_^;   

2004年 09月 08日

b0005286_22131075.jpg

ビール2缶しかなかったので、前半で飲み干しました。前半終了間際に1点入って一安心。
と思ったらスタジアム停電?う~む、さすがインド。
で、ビールはなくなって、鰻の肝が残ってるので、何か甘くない飲み物を…。白岳しろです。熊本名物、米焼酎です。こいつをロックで。
あ、ロックで飲む時も、ちゃんとステアした方がおいしいんですよ!
[PR]

by keta_m | 2004-09-08 22:11 | 酒・カクテル