カテゴリ:日記( 152 )   

お見合いパーティーに誘われて行ってみた   

2009年 08月 11日

知り合いに「お見合いパーティーがあるんですけど、来ませんか?」と言われました。男性の参加者が足りないので困っているとか。とりあえず行ってみました。福岡県が主催の少子化対策事業か何かのようで、カップル成立すると県知事からお祝いの色紙が贈られるとか言ってました(笑)。

場所は中洲のケントスでした。バンド演奏が売りのお店です。

人数は男女共定員32人ずつ。実際は応募して欠席が何人かいたので25人ずつ程度だったでしょうか。お店貸切です。1~16番のテーブルに男女2人ずつが座るようです。人数足りなくて呼ばれたので、16番テーブルでした。年齢層は男性は30代半ばから40代半ばがほとんどだったような。女性は30歳前後も数人居た感じです。(見た目の印象ですが)

同じ16番テーブルについた男性も、ketaと同じ人に呼ばれたとか。向かいには30歳なるかどうかと、33~35歳かって感じの女性が二人(後から聞いたら、実際は31歳と37歳でした。実年齢より若く見えた)。

始まる前に自己紹介カードってのに色々と記入しました。名前とか職業とか趣味とか休日の過ごし方とか。項目多くて面倒です。もう一枚の紙が参加者の名前と横に記入欄が。気に入った人に印をつけるとかに使って下さいとのことでした。

書き終わった頃に時間になって会が始まりました。いきなりケントスバンドの入場で演奏が始まりました。スタンド・バイ・ミーから始まり、誰でも聞いたことありそうな曲が5曲ほど演奏されました。歌も演奏もしっかりしていて、音楽好きのketaとしては楽しく聞けましたが・・・・。お見合いパーティーで最初っから30分近く演奏ってどうよ?と疑問は感じました。

演奏が終わった後は、自己紹介タイムです。参加者全員が顔合わせするようにという配慮でしょうか、男性が1テーブル3分ずつ順番にローテーションするそうです。3分経ったら、チーンとベルがなり隣のテーブルへ移動。なんだかボクシングやってるみたいでした。ベルがゴングの音に思えます。16ラウンド休憩なし。世界戦だって12ラウンドしかねぇよ。

13ラウンドあたりのお話。

女性 「(ketaに向かって)、お若いですよね?」
keta 「んー、35歳なんですけど・・・・・」
女性・一緒に回ってた男性 「え??」
女性 「20代かと思いました・・・・・・。」
keta 「あー、よく若く見られます。」
一緒に回ってた男性 「年上だったんですか!」

一緒に回ってた男性は33歳でした。まあ、ketaの方が若く見えたと思います。

3分×16ラウンド+席移動時間で55分くらいかかって、最初の席に帰ってきました。

keta「ただいまー。疲れました。」
女性「おかえりー(笑)。私らも疲れました。」
女性「途中で、最初の2人がよかったよねーって話してたんですよ。」

おお、好印象だったようです。

この後、バイキング形式で食事タイム。他の参加者が席を移動する中、16番テーブルの4人は動かず(笑)。あ、食事タイムにketaのことを「今日の参加者で一番男前だと思いますよ。」と褒めてくれた人がいました。男性でしたけど・・・。褒められてうれしいけど、女性に言われたらもっとうれしかったw

その後、2回目のバンド演奏タイムがありました。最後に気に入った相手1番2番を紙に書いて提出してお開きでした。気に入った相手が一致してカップル成立したら後日連絡があるとのことでした。まあ、16番テーブルはお互いに番号書いて、その後4人で飲みにいったので連絡は不要なんですが^^

ケントスって初めて行ったんですけど、音楽好きにはいいですね。また行ってみたいと思います。
[PR]

by keta_m | 2009-08-11 13:53 | 日記

ジムでトライアスロン   

2009年 07月 06日

ジムで擬似トライアスロンをしてみました。

スイム 1.5km
バイク 40km
ラン 10km

とりあえず、完走はしました。バイクが非常にきつかったです。

エアロバイクって、本物の自転車と違って惰性で走らないんですよね。時速24kmで走ってるのに、漕ぐのをやめたら2秒くらいで停止するんですけど!
まあ、効率よく走ることを求める自転車と違って、エアロバイクは負荷をかけるのが仕事ですからね。エアロバイクは悪くないんです。使い方が間違ってるんですねw

なんか、2200キロカロリーくらい消費したようです。また、運動中に1.5リットル給水したのに、それでも1.9kgも体重が落ちてました。トライアスロン、恐るべし!



スイムとランはともかく、エアロバイクで40kmは二度とやらないと思います。膝が痛くなったし、内腿がサドルと擦れてヒリヒリするし・・・・。
[PR]

by keta_m | 2009-07-06 13:05 | 日記

100m個人メドレー   

2009年 01月 30日

今のジムに移ってから、水泳をしています。半年ちょっと前からでしょうか。

会社の同僚が「今年の目標は100m個人メドレーを2分で泳ぐこと!」と新年会で言っていたので、自分でも泳いでみようかと思いました。

25mあたり30秒・・・・・。ちょっと無理かなぁ。練習すれば届きそうだけど。と思って泳いだのですが、バタフライと背泳ぎと泳いで、もうすぐ折り返しというところで時計を見たら、まだ1分経ったところ。お、もしかして2分でいけるか?と思ったのですが・・・・・。ちょっとターンでもたついてしまいました。考えてみたら、背泳ぎからうつ伏せ状態へのターンなんて、生まれてこのかた一度もやったことないような(笑)。
ターンでもたついて、折り返したのは1分5秒あたり。キックも中途半端になってしまいました。残りの平泳ぎとクロールを頑張ったのですが。2種目で1分ほどかかってしまって結果は2分5秒か6秒か・・・というところ。
初測定で予想以上のタイムが出たので、近いうちに2分のタイムが出せるのではないかと思いました。

そして、昨日。二度目の挑戦です。前回失敗したので、背泳ぎ後のターンを2~3回練習。そしてスタート!
今度は50mのターンが1分ジャスト。後半もやはり1分かかり、トータルで2分ジャストの記録でした!

水泳部とかスイミングスクールとかの経験がない34歳(独身)にしては、なかなかのタイムじゃないでしょうか。(独身は関係ない)

ところでトップスイマーの記録が気になって調べたのですが・・・・

200m個人メドレーの記録
日本記録 1分58秒22 高桑健
世界記録 1分54秒23 マイケル・フェルプス

なにー!200mで2分かかってない。ってことは、トップスイマーの半分以下のスピードなのかぁ。ちょっと悔しい。あ、ジムのプールが飛び込み禁止なので、飛び込みしてないハンディを考えたら日本記録とは同じくらいかも?

今年中にフェルプスの200mの記録に勝ちたいと思います。
[PR]

by keta_m | 2009-01-30 14:14 | 日記

飯塚山笠の動画   

2008年 07月 29日

飯塚山笠東流れブログに動画がアップされていました。良かったら見てください。

2つ目の動画の一番最後、交代して入っていっているのがketa達の班ですね。遠いのでどれが誰かわかりませんが。
[PR]

by keta_m | 2008-07-29 12:32 | 日記

飯塚山笠 追い山   

2008年 07月 17日

15日の夕方、飯塚山笠の追い山が行われました。ketaは今年で12回目位の参加になります。ここ数年は会社全体で参加していて、今年は23人が参加しました。また、応援と写真・ビデオ撮影にも20人ほど参加しています。

飯塚山笠は、スタート地点の道が狭い関係で、博多の山より小ぶりです。博多の山が横に6本棒が並んでいるのに対して飯塚は4本。重さは博多は約1トンだそうですが、飯塚は800kgほど。

飯塚山笠の見所は、なんと言ってもスピードです。博多山笠は全員が山と一緒に回りながら、交代でかつぎますが、飯塚山笠はリレーでつないでいきます。25人程を1班として自分の持ち場の100m弱を全力疾走でかつぎます。つまり約2.2kmのコース全てが全力疾走。

博多山笠が5kmをおよそ30分かかるのに対して、飯塚山笠は2.2kmを10分弱で走り抜けます。このスピード感、是非飯塚まで見に来て欲しいです。

我等が東流の今年のタイムは、9分15秒63でした。平均時速は14.25kmになります。100mを平均20.7秒で走っている計算です。結構早いでしょ?

9分15秒63は例年なら優勝してもおかしくない好タイムなのですが、今年は・・・・

菰田流  9分4秒86
西流   9分14秒18
東流   9分15秒63
新流   9分45秒96

なんというハイレベルでしょう(T_T)。このタイムで3位とは・・・。3年前に東流が出した大会記録を更新されてしまいました。来年は優勝したいです。より一層、ジムで体を鍛えようと思います。東流の皆さん方も日頃から体力作りに励んでください!
[PR]

by keta_m | 2008-07-17 18:35 | 日記

誕生日   

2008年 06月 27日

今日、誕生日です。34歳になりました。

b0005286_19141169.jpg

[PR]

by keta_m | 2008-06-27 19:14 | 日記

5/10の貸切ゴルフ   

2008年 05月 14日

先週の土曜日、月1回の会社のゴルフ部の活動をしました。ketaは会社のゴルフ部長です。ゴルフ部と言っても、「月に1回、ショートコースで軽く遊ぶ」といった、お遊びゴルフですが、気軽な分だけ長続きしている感じがします。張り切りすぎると長続きしないのですよ(笑)。

貸切と言っても、大金を積んで貸しきったわけではなく、他にお客さんが居なかっただけです。打ちっぱなしで打ってる人は3人ほど居ましたが、コースを回っているのはketa達だけ。最初から最後まで、他に全く客が居ませんでした。

確かに雨降ってるし寒かったけど、真冬でも貸しきり状態は見たことがありません。冬の雨の日でも、誰か回ってる物好きは居るのに・・・・。

思うに、こんな天気でもゴルフするような人は、ゴールデンウィークはゴルフ三昧だったのではないでしょうか?「今日は天気悪いなぁ。先週、2回も行ったし、今日はやめとくか」みたいな。

バンカーは池になってました。前半のホールで、もっとひどいバンカーがあったのですが、写真撮ってなかったです・・・。

b0005286_17241347.jpg

[PR]

by keta_m | 2008-05-14 17:24 | 日記

水泳始めました   

2008年 05月 13日

1年ほど前からWOW'D!(ワウディー)博多駅前店に通っていたのですが、閉店してしまいました。中洲のゲイツビルのTOTAL WORKOUTへ入会金無料・年会費1年据え置きで移れるとのことなので、そちらへ入会しました。5月からそっちへ通っています。

このゲイツビルのジムは、ビルが出来た時には別の会社が運営していたのが経営不振で撤退、WOW'Dが引き取ったものの半年ほどでまた撤退。家賃が高すぎるとか、何か理由があるんでしょうか?

WOW'D博多駅前店と一番の違いはプールがあること。25mで5コース。2回行ってみましたが、利用者はそんなに多くないので結構ゆったり使えてます。休み休みで700~800m泳いだのですが、結構疲れますね。水泳ってこんなに体力使うんだなぁと思いました。

何しろ真剣に泳いだのは高校生の時以来だと思います。陸上部で毎日運動していた時とは筋力も持久力も違います。

「平泳ぎでゆっくり泳げば、2~3キロ泳いでも疲れない・・・・そう考えていた時期が俺にもありました」ってな感じです。今はゆっくり泳いでも200mも続けて泳いだら、軽く息があがってしまいます。

でも水泳はいいですね。全身の筋肉をまんべんなく使うし、心肺能力も鍛えられる。普段使わない筋肉を使って、変なところが痛かったりしますが、それも最初だけでしょう。
[PR]

by keta_m | 2008-05-13 11:53 | 日記

ダンカン博多駅前店 閉店セール   

2008年 04月 02日

いつもスーツを作っていた、ダンカン博多駅前店が閉店するそうです・・・。まあ、徒歩圏内に3店舗もあったからなぁ。これからは祇園店で作るか。

ワイシャツがくたびれてきてたので、この機会にと思って閉店セールへ行ってきました。ワイシャツ3枚選んで、ネクタイも500円だったので2本購入。春らしいピンクと水色サックスブルー(ジュビロカラー)を買いました。

b0005286_16432123.jpg


ワイシャツ3枚とネクタイ2本で4900円でした。
[PR]

by keta_m | 2008-04-02 16:43 | 日記

生存報告   

2008年 03月 11日

このブログ、親バレしているのですが、実家の母に「ブログが更新されてないから、体調を崩しているかと思った。」と言われてしまいました。ということで生存報告のために記事をアップ。

Jリーグの開幕戦ですが、スカパーのチューナーが調子悪くて録れてなかったので、今放送中の再放送を見てます。でも結果は知っちゃったし、明日も仕事なので午前中だけ見て寝ようかと・・・・。ビデオ見てから感想を上げると思いますが、あんまり気乗りしない試合ですねorz
[PR]

by keta_m | 2008-03-11 23:49 | 日記