カテゴリ:ジュビロ磐田( 278 )   

Jリーグ終了。前田遼一、2年連続得点王   

2010年 12月 11日

先週土曜日でJリーグが終了しました。最後に6失点のボロ負けでしたが、前田がJ史上初の2年連続得点王を達成!2回得点王を取ったのも今まで中山雅史のみ。2年連続11位と中の下の順位のチームで得点王は快挙です。

ちなみに歴代得点王は1993年から2010年で延べ20人。そのうち5人がジュビロの選手です。(中山、中山、高原、前田、前田)

来年もリーグ優勝を狙うのは正直厳しいと思うので、カップ戦の優勝と前田の得点王に期待かな~。リーグ戦でも5位くらいに上がってきて欲しいところですが。
[PR]

by keta_m | 2010-12-11 09:29 | ジュビロ磐田

バルウォーク福岡   

2010年 11月 11日

11月4日の文化の日に、バルウォーク福岡というイベントがありました。1軒500円で飲み歩こう!ってイベントです。

3500円5枚綴りのチケットを買い、参加店舗に行くとドリンク一杯とおつまみが出てきます。知らないお店をはしごして、お気に入りのお店の新規開拓が出来る楽しいイベントです。ドリンクは大抵のお店で何種類かから選べるようになっています。ソフトドリンクも。

お店が固まっている、春吉、西中洲から中洲と回りました。

春吉エリア

コチネレ
豚汁、おにぎり1個、から揚げ1個とドリンクでした。豚汁、おいしかったです。女性3人のお店みたいです。晩御飯食べて、軽く2杯くらいって感じに寄れそう。

GEN×2 
げんげん、と読みます。マスターのげんさんとスタッフのあやちゃんの生ライブがありました。生演奏っていいねー。ナッツをつまみながらバーボンを飲んできました。

中洲
カーヴ ド ルフージュ
気軽に楽しめるワイン&ビストロ、とのこと。人当たりのいい店長と料理人が2人。700円のチケットなのに、ワイン1杯と料理は前菜4点盛りといった感じの結構手の込んだものでした。最後に行ったお店で、飲み足りなかったので別料金でワインをおかわりしました。

通常メニューは、「1品あたりの値段は高いと思われるかもしれませんが、量があるので結構おなかいっぱいになりますよ。」とのこと。誰か誘って行ってみようかな。

カーヴ ド ルフージュでバルウォークのスタッフさんと会いましたが、4月に第2回を企画しているそうです!是非、続けてください。
[PR]

by keta_m | 2010-11-11 21:14 | ジュビロ磐田

第12節 ジュビロ磐田 3-1 川崎フロンターレ   

2010年 05月 16日

お帰り、ジウシーニョ!!

昨シーズンの大怪我から9ヶ月ぶりの復帰。その試合で開始1分で先制ゴールを決めるとはw
頼もしい選手が帰ってきました。前田、グノ、ジウシーニョが前線で動くことで、攻撃の幅が広がりますね。

エース前田も得点し、得点ランキング1位に並んだかも?他の選手次第ですが。岡ちゃん、なんでワールドカップの選手に入れないかね・・・。
[PR]

by keta_m | 2010-05-16 16:06 | ジュビロ磐田

第1節 ジュビロ磐田 1-0 ベガルタ仙台   

2010年 03月 08日

開幕戦、J2上がり、東北のチームって、去年もあったような。

今回は1点しか取られなかったよ!やったね!なんて喜べるはずはありません。

開始30秒でいきなり失点、その後はペースを握りつつも得点できず、時々カウンターでチクチクやられるという仙台の得意の形にはまってしまいました。

かなり入れ替わった守備陣に関しては、開始早々の失点の後は仙台が攻めてこなかったので、どれだけ出きるかまだ分かりませんね。

荒田は萬代より良さそうに見えましたけど、まだ一試合だしなーってところ。ただ、駒野がボールを上げても前だが居ないと受け手がいないのは大問題です。

仙台さんは、この一勝であまり手ごたえを感じすぎないほうがよろしいかと思います。去年、ジュビロをボッコボコにやっつけたチームは降格しましたら;;

ジュビロはこの5年で開幕戦は1分4敗です。まあ、2週間空いただけで全然勝てないジュビロですので、シーズン明けに勝てるわけないですよね。
[PR]

by keta_m | 2010-03-08 01:16 | ジュビロ磐田

第32節 ジュビロ磐田 2-3 浦和レッズ   

2009年 11月 26日

中断明け試合でまた黒星です。これで2分5敗。

「逆転したのに、再逆転されて負けるとは情け無い。」なんて意見も見かけましたが、2-2の状態から3点目を取って勝ちたいという気持ちがあるのは伝わってきました。ダラダラしての失点ではなく、勝ちに行っての失点だったのではないかと。また、あんなシュートが入ってしまったのは、レッズにツキがあったことも大きいと思います。

なので負けたことについては、あんまり批判する気にはならないのです。ただ・・・・・

前田「体を張って守ってたので、残念です。20得点は非常にうれしいですけど……勝ちたいです。」

前田が不憫で泣けてきます。

この日も同点、逆転ゴールを決めて通算20得点。残り2試合で2位のエジミウソンと3点差。って、この試合でエジミウソンはハットトリックなので、前田が2得点したのに差を詰められちゃったのか!

ガンバからオファーを受けたようですが、前田は残留を決めたとのことで一安心です。

ところが、茶野と村井が戦力外通告・・・・・。駒野が広島に戻る可能性が高そうな上に、村井が戦力外ですか。来年の前田は両翼をもがれた状態で戦うのでしょうか。

ヤマハ発動機のラグビーチームは来年プロ契約をしないそうです。外国人は全員解雇、日本人選手は社員になってチームに残るか移籍するかになるそう。当然、有力選手ほど流出するでしょう。トップリーグで上位にいたチームですが、アマチュア選手のみのチームでは、来年で降格して再来年はトップリーグから消えるでしょうね・・・・。

このニュースを見ていたので、サッカーだけ無事なはずはないと思っていました。どこまでダメージを受けるか、恐ろしいです。
[PR]

by keta_m | 2009-11-26 13:39 | ジュビロ磐田

第31節 ジュビロ磐田 0-2 アルビレックス新潟   

2009年 11月 10日

シュート2本しか打てない完敗の試合だったのですが、今日は別のところに突っ込みたいです。みなさん、中断明けに負けてる気がしませんか?

土日に試合のない週があり、約2週間あるいはそれ以上の間隔での試合を中断明けとします。今季、中断明けの試合は6試合ありました。その成績は・・・・

0勝2分4敗

よそのチームは中断中に調整してきてるのに、ジュビロはいつも中断前より悪くなってますからね。結果もやはり悪かったです。

戦術や指導方法に問題があるんじゃないかと改めて思ってしまいます。
[PR]

by keta_m | 2009-11-10 11:47 | ジュビロ磐田

第30節 ジュビロ磐田 3-3 名古屋グランパス   

2009年 10月 27日

ジュビロ、Jリーグ最速の通算1000ゴール!
前田がハットトリック!

って、なぜ3-0から引き分けるorz

ゴールラッシュで勝てるような気がしちゃいましたが、ジュビロは3点差が安全圏じゃないチームなんですよね・・・・。
[PR]

by keta_m | 2009-10-27 23:52 | ジュビロ磐田

第29節 ジュビロ磐田 0-0 鹿島アントラーズ   

2009年 10月 19日

鹿は5連敗中だったのに、一方的に押してたのに、シュート20本浴びせたのに・・・・・スコアレスドローでしたorz
久しぶりに鹿に負けなかったし、残留への駄目押しの勝ち点1をゲットしたし、サッカーの内容も良かったんですけど・・・・鹿の連敗を止めちゃったのが、残念です(笑)。

ジョーが天皇杯での怪我で、犬塚が左SBに入りました。久しぶりの先発でしたが、いい仕事してました。そもそも個人的には、犬塚はボランチ先発でいいと思うんだけど。
攻撃もいい形が出来ていました。「5連敗したくせに、今日に限って張り切りやがって!」って文句が言いたくなるほど鹿島の守備が攻められながらもギリギリで凌ぎ切ってしまったのですが、ジュビロの攻撃陣はよくやっていました。得点という「結果」が出るには、運不運ってのも多分にあるので、入りそうで入らない試合ってのはあるものです。それでも最後までチャレンジし続けられるかが重要ですが、この試合は出来ていたと思います。

鹿の攻撃はボロボロ・・・・というか頼みの綱のマルキーニョスが不調だったからでしょうか。鹿の攻撃は伝統的に「核となるすごいブラジル人」への依存度が高いですが・・・・。

ヨシカツの怪我以来、先発の八田ですが、思ったよりいい仕事しているのでほっとしました。この調子で頑張って欲しいです。

------------------------------------
他の会場では、こんな珍事が。

ピクシー“幻の勝ち越し弾”で退席処分

ベンチ前に飛んで来たボールを鮮やかにダイレクトで蹴り返し、ボールは横浜ゴール内でワンバウンドして天井ネットを突き上げた。沸くスタンドにガッツポーズで応えるピクシー。しかし直後に判定への異議と取られて退席処分を受け、満場の拍手を背にロッカー室へと消えた。現役時代は13回の退場を数えたピクシーだが、監督としては初の退場。「人を傷つけたわけではないのに。スコアの仕方を選手に見せたかったんだ。気持ち良かったけど気持ちは悲しいね」。後半ロスタイムにゴールを許しての敗戦を嘆いた。

記事のタイトルを見たときに、「名古屋のゴールがオフサイドか何かで無効になる」→「ピクシーが抗議し、退場」かと思ったんですが・・・・・。まさかピクシーが蹴り込んだとはwww
ピッチ外から枠に飛ばすとは、さすがのコントロールですね。でも試合中にやっちゃダメでしょww
[PR]

by keta_m | 2009-10-19 13:30 | ジュビロ磐田

第28節 ジュビロ磐田 2-1 柏レイソル   

2009年 10月 05日

16位と降格圏ぎりぎりにいる柏レイソルとの直接対決です。試合前の勝ち点差は8。

ここで勝てば勝ち点差は11となり、降格の可能性は非常に低くなます。負けると勝ち点差5となり、ジュビロの残り試合の相手は上位が多く柏がこのところ好調(7試合で負けなし、まあ2勝5分だけど)なことを考えると、かなり危険です。

そんな大事な試合でしたが、前半13分にイ・グノが縦に深くドリブルで入って行き、ゴールライン近くからゴール前へボールを上げ、前田が左足で決めました。あのスピードのドリブルから、よくあれだけマイナスの方向へ蹴れるものだと感心します。すごいよ、グノ。

しかし前半41分にコーナーキックからフランサに決められて1-1の同点に。そのまま前半終了です。

両チーム選手交代なしで後半開始。お互い得点できずに時間が過ぎて行った後半27分、ジュビロが先に動きます。西を下げて成岡投入。うーん、この交代ってうまく行ったことあったっけ?この辺りの時間帯から、「引き分けでもいいよ。失点だけはしないで」と弱気になっていました。

なんて思っていたのですが、後半37分に村井が上げたボールを前田が絶妙の落とし、走りこんだ成岡がシュートしてゴール!あ、成岡が決めたwwごめんよ、成岡。

後半42分には村井を下げて加賀を投入。1点を守りきる作戦に出ます。長い4分のロスタイムも耐えて、2-1で勝利しました!


前田は15得点で得点ランク1位をキープ。グノも11得点で7位につけています。18試合しか出てないことを考えると、すごいですね。

ちなみに、本日の日替わりボランチは山本康裕と岡田隆でした。90分持たないし守備が不得手な成岡よりはいいのかな?単にレイソル相手で守りやすかっただけのような気がする。

三光鳥の話さんより

90日ぶりにアウェーでかてました。

448日ぶりに関東アウェーでかてました。

938日ぶりに川口能活以外のGKでかてました。

1998日ぶりに日立台でかてました。

今季初めて「何が何でも勝たないとちょっとまずいだろ試合」にかてました。



ひどいですね、これ。特に「448日ぶりに関東アウェーでかてました。」って、こんなんでよく今の順位に居たなーと。

次の土曜日はお休みで、時節は鹿島戦です。実質5連敗中(川崎戦は一応終わってないけど、負けが決まってるようなもの)と絶賛不調中の鹿島です。独走してたのに、いつの間にか後続に追いつかれた鹿島なので、これはチャンスか?と思いたいのですが、休みを挟むといつも負けるジュビロ。お前ら中断中に何してるんだ?

でも、ここで勝って鹿島の優勝を阻止してやったらうれしいので、是非勝って欲しいです。
[PR]

by keta_m | 2009-10-05 14:31 | ジュビロ磐田

第27節 ジュビロ磐田 2-3 FC東京   

2009年 09月 28日

上位チーム相手に、よく頑張ったと思います。八田もよくやってたと思います。あと、選手交代が珍しく妥当だったような。いつもこれならいいのに。

しかし・・・・また赤嶺か!
[PR]

by keta_m | 2009-09-28 21:59 | ジュビロ磐田