<   2004年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧   

8月31日・777が出たから   

2004年 08月 31日

たった今、このブログの全体訪問数が777でした。
ということで、帰りにちょっとスロット打ってみようかと思っています。結果は帰宅後に追記ということで。

結果報告
1.イベントの札がついてたので、鉄拳を打つ。5,000円投入したが、ボーナスなし。手ごたえもなし。空き台もなかったので別のシマへ。
2.吉宗に移動。2,000円で高確率モード突入!でも当たらず。結局6,000円投入でボーナスなし。
3.帰ろうかな、と思っていたら北斗の拳で回転数777の空き台を発見!これは神様が打てと言ってるに違いないと思って座る。リンが転んだり、ケンシロウが服を破ったりと期待させながら、結局8,000円呑まれてボーナスなし。

ということで、777どころかレギュラーも当たらず19,000円負けました。

プラザは天神では一番出ると思うけど、いつも混んでるからなぁ。空き台がなくて、止めるタイミングを外してしまう。給料日まで我慢の日々が続くことになりました・・・・。
[PR]

by keta_m | 2004-08-31 11:57 | 日記

台風のアジア名   

2004年 08月 31日

get_offさんのとこから台風ネタでトラバ。
CHABA(チャバ)

台風のアジア名、気になったので調べてみました。CHABAはタイ人、ソングダーはヴェトナム人がつけた名前のようで。ここに載ってました。

要約すると、こういうことです。
・以前は米軍が勝手に台風の国際名称を決めていた
・2000年に東・東南アジアの国+アメリカ合衆国の12カ国2地域で構成される台風委員会のメンバーが、各10個、計140個の名前を提出
・その名簿から、台風に名前が付けられる

日本のつけた名前ですが、「鷲」とか「鯨」ってのは雰囲気出てますが、「天秤」とか「山羊」とか「コンパス」とか、どういう意図で選んだのか私には分かりません。
[PR]

by keta_m | 2004-08-31 11:08

8月30日・大型台風直撃!   

2004年 08月 30日

 今日は台風が直撃でした。朝起きてみて、TVをつけたらすごい映像が。福岡も都市高速やJRの急行は全部止まってるとか。う~ん、今の仕事先は天神だから地下鉄でたったの2駅。「交通手段がないのでいけません」とは言えないんだよな(笑)。っていうか、今日と明日でこのプロジェクト抜けるから、行ってもあんまりすることないんだけどなぁ。
 と思ったら、「ちょっと教えて欲しいことあるから」と電話がかかってきたので、出勤。電話してきたおっちゃんにレクチャーした後はダラダラ。ブログ読んで書いて昼寝して、17:30には帰った。
 なんか無性にハンバーガーが食べたくなったのでハンバーガーを食べに行くことにした。昨日、ボウリング行ったときにTさんが食べてたせいかな?天神駅までの通り道だとマックとロッテリアしかなかったので、近所のモスに行くことに。歩いていたら、街路樹の枝が何本も折れかけてて、業者が強風の中で切り落としてトラックに積んでいた。うーん、大変だなぁ。
 で、モスへ。あんまりハンバーガー食べないので、実は1年半も近所に住んでるのに、この店は初めてでした。さすがに台風のせいかお客さんは少なめで、注文したら割と早く出てきた。たまにはハンバーガーもいいな。
 帰って、洗濯してダーツの練習。レーティングってどの程度なんだろう?と思って、カウントしてみた。コンピュータとクリケットで対戦してみたら、average markが3ゲームで1.99、1.48、1.85。平均したら1.77。早見表で見たらレーティング4か。まだまだ頑張らなくては。向上心を維持するために、これからもチェックしようかな。
[PR]

by keta_m | 2004-08-30 23:20 | 日記

8月29日2ndステージ第3節 浦和レッズvsジュビロ磐田   

2004年 08月 30日

 我等がジュビロ磐田ですが、リーグ公式戦、9試合連続で先取点を取られました。そして3節が終わって勝ち点1の15位。リーグ戦での連敗は実に4年ぶりとのこと。それもすごい記録だけど。

 湯浅健二さんのコラムはいつもチェックしています。最近、レッズがお気に入りのようなので、この試合のコラムは必ず書くだろうな、と期待していました。

 「アリャリャ・・一体ジュビロはどうしちゃったんだい?? 「あの」、攻守にわたって最高にダイナミックでクリエイティブな組織サッカーが奈落の底へ・・。」とのことですが、あの出来でもこの数試合の中では比較的マシだったんですよ。
 やはり成岡が出てない分、いつもより中盤のプレスも早く、パスの受け手も多少は走っていた。西が流れを作ったとも言えるかもしれないけど。いや、俊哉や名波の動きもよかったもんな。やっぱり成岡の怠慢プレーは今まで悪影響を及ぼしていたんだろう。

 エメルソンにやられて今日も先制点を献上。そして、洋平の信じられないミスで0-2とされてしまう。しかし、前半終了直前に前田のゴール。なんだか、すっかり前田のチームになった感のある最近のジュビロです。
 今回も桑原監督の意味不明な選手交代。グラウを下げて中山というのはいいとして、前田を下げてカレンというのは納得いかない。今のジュビロでは一番頼りになる前田を下げてしまうとは。この日も1得点しているのに。また、信男の投入が後半44分というのは、ちょっと遅過ぎたのではないか。勝ち点3を取りに行くのなら、もう少し早く勝負を仕掛けてよかった。ただ、引き分け狙いではなく、勝ちに行った姿勢は良かったと思う。結果的には勝ち点1を失ったのだが、今日は勝つべき試合だと思うので。

 しかし、福西の退場は痛かった。時節のマリノス戦に福西が出場停止というのも痛い。調子の悪い服部と、気の弱い河村のダブルボランチでマリノスの攻撃を支えきれるとは思えない。また先制点を取られそうな予感が・・・。
[PR]

by keta_m | 2004-08-30 13:57 | ジュビロ磐田

DVD±RWドライブ購入   

2004年 08月 27日

 CDに容量不足を感じていたのと、価格が下がってきたのがあって、DVD±RWドライブを購入しました。
 デスクトップPCにはPCIのUSB2.0カードを買って取り付け、ノートPCとはIEEE1394で接続することに。ノートPCにUSB2.0カードを購入するという選択肢もあったけど、ノート用カードは4,000円以上するのでやめ。IEEE1394対応ドライブは1,000円高いだけなので、こっちの方がお得かな、と。
 4.7GBはうれしい。空き容量が減ってきてたデスクトップPCで「HDD上に無くてもいいんだけど、保存しておきたいデータ」をDVD-R2枚に書き込み&削除。一気に9GBも空いて一安心です。
[PR]

by keta_m | 2004-08-27 15:25 | コンピュータ

変わりつつある国立大学   

2004年 08月 25日

 昨日、ある企業交流会に参加してきました。最初、Ketaの母校の教授がプレゼンを行いました。
 この教授、会社の取締役研究所長になっています。電話会社と組んで、新しい無線LAN技術を使った事業を展開中とのこと。
 国立大学が法人化し、国からの研究費は減り続けています。「研究費は自分で集める」というスタンスで教授は動かなければならない時代になってきているのです。

 その分、規制は緩和されています。昨日は、株式会社産学連携機構九州の方とも名刺交換しましたが、大学と企業の橋渡しをする企業です。大学の敷地内にあります。

 こういう傾向には大賛成です。そもそも工学というのは、製品になって研究は完成するものだと思っています。理論で終わるのなら理学部と変わらない。社会に役立ってこその工学です。でも、これまでの教授は学会で発表するだけで終わってしまうことが多かった。昨日会った教授が「珍しい」と言われなくなって欲しい。他の教授たちも同じように「製品化」をゴールとしてほしい。
[PR]

by keta_m | 2004-08-25 13:22 | ビジネス

実在の鳥ですよ(>_<);   

2004年 08月 24日

木へんにホワイト、柏村です。 (J1 第3節)

 DARTSさんのところで、ジュビロ君が”架空生物”と呼ばれていたので、ジュビロ君についてのお話を。

 ジュビロ君のモデルは、三光鳥(サンコウチョウ)という鳥です。県の鳥でもあります。
泣き声が「ツキ ヒ ホシ ポイ ポイ ポイ」 → 「月、日、星」と3つの光の名前を含んでいるように聞こえるので、三光鳥と名づけられました。
ジュビロのチームカラーのサックスブルーは、サンコウチョウの色から取ったとのこと。本物はあんなに真っ青じゃないですよ。でも、目の感じやしっぽの長さはジュビロ君とよく似ています。

・5月上旬頃、東南アジアから渡ってくる渡り鳥
 あ、そうなんだ。ジュビロはその時期に東南アジアに渡って試合することがありますが。今年は消化試合ながら、昨年ACL準優勝のテロ・サーサーナ(タイ)をサテライトメンバーで倒しました。でも予選敗退・・・。

・英名を「パラダイス フライキャッチャー」
 なんだか楽しそうな名前です。フライキャッチャーということは、ハイボールに強いGKでしょうか。ぜひジュビロの守護神に・・・・。ってフライって虫のことだろうなぁと思って調べてみたら、

・捕食についてこちらで発見
 「その捕食シーンは見事なものです!!三光鳥の捕食は、フライングキャッチと言いまして、飛ぶ虫を空中で捕まえるのですが、時にその身体を空中で静止するホバーリングをも見せてくれます!!(カワセミ等で知られていますね!)
虫の動きを追って、上下ジグザグに空中をホバーリングしながら移動する光景は見事です!!!」
とのこと。上下ジグザグに動きながら、獲物に向かって突っ込むなんて、中山隊長のようです。
 で、上記のコメントを書かれてた方が写真もたくさん取られたようです。

・体長45cm
 意外と大きいですね。って、しっぽが25cm以上はありそうですが。

・県の鳥だけど、見たことないんだけど
 と思ったら、最近では野鳥観察が趣味の方でもなかなかお目にかかれないとのこと。ジュビロ君で我慢するか。
[PR]

by keta_m | 2004-08-24 14:27 | ジュビロ磐田

今するべきこと   

2004年 08月 23日

今更ですが、アルゼンチン戦を含めて日本代表の試合について。このコラムを読んだので。

今の日本代表がするべきことは、ワールドカップの予選を確実に勝ち抜くこと。特に1次予選は「格下相手に確実に勝つこと」です。なのに、ここ数ヶ月で日本代表がやったのはヨーロッパ遠征とアルゼンチン戦。アジアの国とはアジアカップで対戦するから十分ってことだろうか。
むしろ、大分トリニータあたりのチームと対戦するほうがアジア予選のためにはずっと有効ではいないかと思う。守備には定評があるし、得点力も出てきている。こういう相手に失点は1点以下に抑えて、3得点以上とるゲームプランで戦うのが一番いいはず。
強豪相手に善戦するが、結局1点差で負けるというのは10年前から日本のお家芸である。そんなことは、今の時期にやる必要は無いのだ。

ついでに、日本代表が目指すゲームプランについて。どうも歴代の監督は1-0で勝とうとしているとしか思えない。日本は完封を前提にしたゲームプランで戦うべきではない。チームの平均身長、体重が秋田並のヨーロッパチーム相手に完封するのがどれほど難しいか。2-1を目標としたゲームプランで戦うべきだと思う。1失点は仕方ないと思って2点取りに行く。もちろん、強豪から2点取ることは難しいが、完封よりは可能性は高いと思うのだが。
[PR]

by keta_m | 2004-08-23 11:35 | サッカー

サド?マゾ?   

2004年 08月 23日

SM診断ってのをやってみました。


あなたは本物の「マゾヒスト」でございます

あなたはご自分が「マゾヒスト」という事に気づいておりますね。一日も早くあなたが信頼できる「御主人様」をみつけだし調教をしていただき、あなた全てをコントロールしていただき「御主人様」の理想的な「奴隷」として奉仕しあなた自身の心を癒しましょう。

詳細

マゾヒスト度・75%


え~っと、気づいてませんが。その昔、縛ったことはありますが、縛られた経験はないですね。一度されてみたら目覚めるのでしょうか。
[PR]

by keta_m | 2004-08-23 11:19 | 占い・診断

女子バスケット   

2004年 08月 23日

女子のバスケットの試合を見ました。ギリシャ戦の途中からですが。

女子のバスケットボール、すごくレベルアップしてるような気がしました。数年前はフィジカルの弱さというか、スピードやジャンプ力の無さが目立っちゃって、イマイチ面白さを感じなかったのですが、先日のナイジェリア戦も今日のギリシャ戦も見てて楽しかったです。そういえば、女子サッカーもすごくレベルアップしてるなぁ。

永田はいい選手ですね。チームが停滞気味の時には、強引なドリブルで持ち込み、一人で決めてしまう。個人技が流れを変えることを良く知っているのではないかと思います。そして、自分にマークが集まったら、周囲を生かす。「個と組織のバランス」をうまく取れる選手だなぁ。最後の二試合しか見なかったのが残念。
[PR]

by keta_m | 2004-08-23 02:27 | スポーツ