<   2004年 09月 ( 80 )   > この月の画像一覧   

女性の方が走るのが速い??   

2004年 09月 30日

2156年に男子抜く=五輪の女子陸上100メートル-英研究者らが予想

今朝、珍しく早起きしたのですが、テレビでこのニュースを見ました。

う~ん、ちょっと信じがたい。ここ100年で差が縮まってるからって、逆転ねぇ。「100年のデータを数学的に解析して、男女それぞれの将来の予想タイムを計算。その方程式によると2156年に逆転する」といったことでしょうか?

と思ったら、上記の時事通信の記事にはなかったが、こちらの共同通信のは報道の仕方が賢い。
「過去約100年間と同じペースで記録短縮が続き、生物学的な限界はないという、かなり大胆な前提に基づく予測」とのこと。そうだよねぇ。それなら納得。つまりKetaの予想したような計算をしたんだろうね。

やっぱり報道は正確性をもって行って欲しいですね。
[PR]

by keta_m | 2004-09-30 20:00 | スポーツ

カレン・ロバートvsPAS(電動アシスト自転車)   

2004年 09月 30日

PASにチャレンジ!坂道バトル

知ってる人は知っている、ジュビロ磐田の親会社、ヤマハ発動機(知らない人は覚えてね)が発売している電動アシスト自転車PAS。PASカタログのイメージモデルの女性、太田耀子がPASに乗り、ジュビロの3選手はノーマルな自転車(バッテリー外したPAS)で坂道で対戦する企画です。

この企画のページがアップされた時には、チームが連敗中だったため、あちこちで「レギュラーやベンチ入り選手が何やってんだ」といくつかのジュビロ系サイトで突っ込まれてました。

今日見たら、カレン・ロバートの結果が出てましたね。結果はMoreで隠しておきます。

どうでもいいんですが、太田耀子さんのプロフィール。

Favorite
玄米
クロワッサン
梅干
うに

なんか、一貫性がない。っていうか、単にクロワッサンが浮いてるだけか。クロワッサンと梅干、一緒に食べたくないですね。

More
[PR]

by keta_m | 2004-09-30 14:28 | ジュビロ磐田

9月30日・「後でいいや」の幸せ   

2004年 09月 30日

さっき、博多駅前の銀行に入ったら、ATMにすごい行列が。昼休み時間だったから。「うわ、並ぶのイヤだな。後でいいや。」と出たんだけど、二週間前なら並ばなきゃいけなかった。よその会社で入り込みになってると、昼休みの間に用事を済ませなきゃいけないから。

今月半ばからは自分の会社に戻っているので、銀行なんていつでもいける。朝もゆっくり10時前後に家を出る。今日は天気が良かったので、のんびり10分ちょっとかけて歩いて会社まで来た。

「後でいいや」って銀行を出た後、これって幸せだよな。と思ったのでした。
[PR]

by keta_m | 2004-09-30 13:35 | 日記

BULL強化週間   

2004年 09月 29日

やっぱBULL入らないとね。近いうちに初心者さんとダーツに行きそうなので、カウントアップに備える意味もあってBULLを特訓。
自宅でしばらく投げ込んだら、かなり入るようになってきた。1ラウンド挟んで2回のハットトリックも出た。修正したフォームが、やっと固まってきたかも。とか言ってると、翌日にダメだったりするんですけどね。
[PR]

by keta_m | 2004-09-29 23:22 | ダーツ

ファンタジーサッカー第6節(Ketaは3試合目)   

2004年 09月 29日

[Yahoo Fantsy Soccer] 2nd stage, #7

前から気にはなってたけど、ふくみみさんで見て始めたファンタジーサッカーも3試合目を迎えました。

獲得ポイント71Pだ~。キャプテンの藤田が11P×2と荒稼ぎ。さすが藤田。頼れる男。
って、大分と名古屋が試合延期。サンドロとウェズレイ出してたのに。

あ、菊池放出しちゃった。奇跡のゴールがあったのにな。福西、売っちゃった。次節は出れないし、カード貰いすぎだよ。名古屋から中村を獲得。MFながら今季5得点。値段も手頃だし。ナビスコ生観戦で山西をあっさり振り切った(珍しくないか)、キレのある突破もあるし。

初期の5億円を下回っていた、チーム時価総額も5億1120万円とプラスに。途中で始めたから、順位は期待できないよなぁ。時価総額が増えるようにがんばろう。
[PR]

by keta_m | 2004-09-29 17:54 | サッカー

四国プロ野球   

2004年 09月 28日

サッカーvs野球

野球は、それほど興味がないので知らなかったのですが、四国でこんな動きがあったんですね。四国四県の県庁所在地にチームを作り、既存のプロ野球とは別にプロ野球リーグを立ち上げるとのこと。
選手の年俸も運営資金も小規模になりそうですが、こういうリーグもあっていいんじゃないかと思います。アウェイとはいっても近くだから選手もお客さんも負担が小さいし。四国内での人の行き来が増えたら第三次産業も活性化されそう。四国旅行のついでに、四国プロ野球を観戦する四国外のお客さんも出てくるだろうし。
全国放送のテレビには滅多に映らないかもしれないけど、四国内での注目度が高まって、地元テレビ局が番組組めばいいよね。

四国四県の経済力を比べても、県内総生産の格差は2倍弱。ホームとなる県庁所在地の人口にも大差はない。となれば、地元の熱意が勝負ですよ。これは面白い!
仮に九州7件で同じことやったら、福岡と佐賀の県内総生産の差は8倍弱。ホームタウンの人口も8倍強の差。これだけ経済力に差があっちゃ、勝てないですよね。まあ、ダイエーが福岡にある以上、こういう構想は無さそうですが。
[PR]

by keta_m | 2004-09-28 16:08 | スポーツ

電柱コレクター??   

2004年 09月 28日

信男があんまり出てこないので、来季こそ新潟に行ってしまうのでは。と気になってアルビレックス新潟のFW陣を確認してみた。

エジミウソン   183cm、77kg
上野 優作    183cm、74kg
深沢 仁博    175cm、63kg
森田 博史    188cm、78kg
船越 優蔵    194cm、88kg

なんだ、この高さは!まるで電柱が林立しているかのよう。コンセプトがはっきりしていると言えるかもしれないが、パワープレーが通用しない相手だったら、攻め手がなくなるのではないかと思ってしまう。と思ったら、2ndステージからマッチョなオゼアスを獲得。

オゼアス     186cm、89kg

「押してもダメなら、もっと押せ」という作戦のようです(笑)。

得点を見てみると、FWの得点が22点、FW以外の得点は9点。(多分。数え間違えてたらごめんなさん)ということは、新潟の大男達の仕事は、ポストプレーではなく、得点ということでしょう。

しかし、いくら屈強とはいえ、MFの押上げがなかったら2トップの負担が大きすぎないか?と思ったら、2ndからはスリートップになってます。う~ん、反町監督すごいなぁ。こういう解決策もアリなんですねぇ。
実際、3勝2分2敗と結果を出している。昇格組でこの成績は立派。おお、次節は大分と対戦か。守備に定評のある大分とのパワーファイト、観戦してみよう。

この路線で行くのなら、信男の獲得はなさそう。新潟には行かなくても、このままだと移籍の可能性大ですが。
[PR]

by keta_m | 2004-09-28 14:36 | サッカー

第7節 ジュビロ磐田2-1ヴィッセル神戸 薄氷の初勝利   

2004年 09月 27日

いやぁ、やっと勝ちましたね。でも、立ち上がりはかなり危なかったですね。このへんで失点してても不思議はなかったし、そしたら勝てたかどうか。しかも、菊地の「入っちゃったゴール」がなかったらドローだったし。

とりあえず、一つ勝ったことが大きいですね。藤田はいつも通りのよい出来。大井は無難にがんばってくれて、よかったな。
福西、また有給休暇GETです。っていうか、そろそろ欠勤扱いでしょう。休みすぎです。
次節、福西が欠場ということは、ボランチは誰が?菊地は確定だとして、ハットの復帰はあるのか。名波を下げる?河村を下げる?希望としては、河村をボランチに下げ、信男が右サイド。無さそうだなぁ。河村を下げたとしても、右は成岡だろうな。

ところで、前節の柏戦でのちぱるさんの記事で、「ナナミだからあれが決まるのよね4番くんだったら場外よね」なんてのがありましたが、この試合で本当に前節の名波のゴールと似たシチュエーションで4番の人がダイレクトシュートを外しました(笑)。
[PR]

by keta_m | 2004-09-27 22:32 | ジュビロ磐田

9月27日・病院はしご   

2004年 09月 27日

1週間痛かった肋骨のレントゲン撮ってきました。幸い、骨には異常はなく、肋骨の間の筋肉の痛みだそうです。骨を押したり、上下にグリグリされて痛いところを探られて痛かったです。

その後、奥歯の銀歯が取れちゃってたので、歯医者へ。詰め物の隙間から虫歯が進行してたせいで取れたらしく、ガリガリ削られました。初めて行ったため、予約してなかったので、すごく待たされました。
[PR]

by keta_m | 2004-09-27 19:36 | 日記

9月25日・もしかして、折れてる?   

2004年 09月 25日

先週の日曜から、右の肋骨あたりが痛いんですよねぇ。別にアザとかは出来てないんだけど。
もしかして、肋骨折れてるのかな?すごく痛くはないけど、ずっと地味に痛いし。月曜日、病院に行ってみるか。
[PR]

by keta_m | 2004-09-25 22:10 | 日記