<   2004年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

ダイジョーブ、サチアツイ   

2004年 10月 30日

タイトルの言葉、行きつけのナジームで最近聞かれる言葉です。「お客さん同士でペアを組んだときに、チームのエースが相棒の初心者にかける慰めの言葉」だったり、「夜も明ける頃のヘロヘロダーツでお互いを罵る慰める言葉」だったりします。

これは、ブルを狙ったのに3本外したけど、ブル周りでボチボチいい点数に入ったときに言われます。「1ラウンドで47点なら悪くないよ」的な慰めの言葉です(笑)。

きっかけは、BULL縁取りで1、2、5なんて点数が出ちゃったときに、「幸薄い」とみんながからかった裏返しなんですが。

「幸厚い」の一言は、初心者のプレッシャーを軽減させ、ある程度当てる自信のある人にはよりプレッシャーを与える一言ですね。
[PR]

by keta_m | 2004-10-30 00:33 | ダーツ

ダーツライブ   

2004年 10月 29日

こっそりToTO+COOLでダーツライブデビューしていたKetaです。

でも、ダーツライブしたのは朝の7時(!)と夜中の12時過ぎ。疲労と酔いで記録されてるスコアはかなり恥ずかしい点数です(笑)。
[PR]

by keta_m | 2004-10-29 00:18 | ダーツ

Jは参入しないって言ってたのに   

2004年 10月 29日

ほりえもんへ

Jにも参入!? ライブドアがJ2鳥栖買収へ

サンケイか・・・。信憑性に疑問がありますね。ま、それは置いといてコメントを。

以前、ネット上のどこかで見た対談で、堀江社長は「Jリーグには参入する気はない。プロ野球団は無駄な金をたくさん使っているので、経営見直しをする余地が多いが、Jリーグは黒字のところが多い」みたいなことを言ってましたけど・・・。

堀江社長が儲けたのはIT分野じゃなくてM&A(企業買収)です。儲かってない会社を買って、黒字転換させる。内部の人間では分かっていてもしがらみや付き合いで出来ない大鉈を振るっての大胆なてこ入れも、外部から来た人間はやってしまう。日産をゴーン氏が立て直したのも、一番のポイントはここじゃないかと。

無駄が多い会社を狙うということで、こんな話を本で読んだことがあります。ある経営コンサルタントの人が、「名刺にお金をかけすぎている会社を候補にする。名刺1枚に100円もかけている会社は、他にも色々な無駄をしている。こういう会社は経費削減のしがいがあるので、結果が出やすい。」と言っていたそうです。堀江社長がJに参入しないのも、発想は似てるな、と思いました。

あ、でもサガン鳥栖なら建て直しの余地があるかもなぁ。鳥栖スタジアムという日本一アクセスが良く(なんとJR鳥栖駅の目の前)、25,000人収容のスタジアムを持っている。鳥栖周辺の人口はたかが知れているが、130万都市の福岡市から十分に人を連れてこれる。博多駅から特急でわずか25分、二枚切符で往復たったの1,600円。交通の便の悪い博多の森よりも却って行きやすいのだ。つまり、集客力のあるチームになれば、かなりの集客を見込める下地はあるのだ。
もっとも、サガン鳥栖の経営者にもこの程度は分かっているだろうが、何しろ金が無い。10億円のお金で有力選手を2年間集めることが可能なら、それ以降は黒字を維持することも難しくは無いだろうが、その10億円がない。10億円を出す資金力がある堀江社長なら「サガン鳥栖をJ1に昇格させて黒字化」も可能かもしれない。

とりあえず堀江社長がするべきことは、今までの「世間の反感を買うことをわざと言って知名度を上げる作戦」が限界に達したので、「意外といい人じゃないの?」路線にキャラを変えることでしょうね。あ、そういう意味でも「サガン鳥栖を救う」ってのはイメージアップになっていいのかな?
[PR]

by keta_m | 2004-10-29 00:13 | ビジネス

ファンタジーサッカー第10節   

2004年 10月 27日

やったぜ藤田!11fpです。キャプテンなので、更に倍!茶野も11fpだ。

って、都築とサンドロ出てないよ。ちゃんと調べないで適当に選んだからなぁ。そして痛恨の河村ベンチ。「やれば出きる子」と言いながら今節外してしまってた。10fpの大活躍だったのに。次節は入れてみようかな。でも、期待するとダメなタイプのような気も(笑)。

ジュビロの調子が良くなってきてる気がするので、次節はジュビロの選手を5人出します。前田、藤田、菊地、河村、岩丸。岩丸は今回獲得しました。安いし、失点も少なめだしねらい目では?
[PR]

by keta_m | 2004-10-27 14:41 | サッカー

おいおい、勝手に決めるなよ!   

2004年 10月 27日

許してくだせぇ、お代官さま

インデックス社がフランス2部のチームを買収して、若手選手や指導者をフランスに派遣する構想があるとのこと。

インデックス社が仏2部買収で北澤豪氏ら指導者留学

それはいいんだけど、勝手に派遣する選手の候補に松井と菊地の名前が!なにを勝手にうちの子を連れてくなんて発表してんだ。

DFでもボランチでも、この前初めて見たトップ下でもいい仕事をしてた菊地は、選手層スカスカのジュビロにとっては非常に貴重な選手です。今いなくなったら、すごく困るんですが。

そもそもフランス2部リーグってどうなんだろ?J1よりレベルが高いとも思えないけど。指導者はともかく、選手を送り込んでメリットがあるのか。
[PR]

by keta_m | 2004-10-27 03:00 | ジュビロ磐田

10月25日の夕食・山喜志のスープ鍋   

2004年 10月 27日

西中洲の山喜志で、鶏のスープ鍋を食べてきました。鶏がらのスープに、鶏肉、レバー、卵黄をからめたミンチが入っています。このスープが絶品なんです。

b0005286_034379.jpg


鍋のお店なので、暑い時期はどうしてもご無沙汰で、マスターに「あら、久しぶり。」といわれました。先日、なぜか休みだったのですが、ママがその日から入院したそうです。大したことはくて、もう退院してもいい程度らしく一安心です。
社長が都農ワインを1ダース前払いでお取寄せしているらしいので、今年の冬も何度も行くことになりそうです。残念ながら、今回はまだ届いてませんでしたが、今から楽しみです。
[PR]

by keta_m | 2004-10-27 00:03 | 飲食

磐田川口といっても、信男じゃありません   

2004年 10月 26日

2冠狙った磐田川口、無念2位/国体

日刊スポーツの静岡版で「磐田川口」という文字が。タイトルで信男じゃないな、と思いながらも開いてみると、Ketaの後輩じゃありませんか。磐田南高校陸上部、Ketaがかつて所属してた部です。
インターハイで5回も総合優勝している名門というのは昔の話で、県立進学校で選手が集められないので近年は私立や職業高校に勝てません。まあ、何のスポーツでもそうですが。

でも、今でも年に1~2人はインターハイに出場しています。この川口君もインターハイで優勝、国体は惜しくも2位だそうで。後輩の頑張りはうれしいですね。
[PR]

by keta_m | 2004-10-26 21:04 | スポーツ

ダーツ買っちゃった。   

2004年 10月 26日

ダーツ買っちゃいました。前からグリップが太めの方がいいかもって思ってたので、魚雷型ダーツを購入。CC995 John Lowe Modelの18gです。TiTO+COOLで6000円と安かったです。

まだほとんど投げてませんが、しばらく投げ込んで魚雷型の投げ心地を試してみたいと思います。

あ、その前にナジームでダーツしました。今日はほろ酔いをちょっと超えた程度でしたので、構えてもフラフラしない程度(笑)。クリケでもアベレージマーク2.6出たし。でも、やっぱり明け方にはフラフラでした。
[PR]

by keta_m | 2004-10-26 19:39 | ダーツ

カードをプレゼント   

2004年 10月 25日

■2004 PREMIUM CARD プレゼント■

「当日ご来場いただいたお客様先着10,000名様に、ジュビロ磐田と遠州中央農業協同組合とのタイアップで作成しました「2004 PREMIUM CARD(選手カード:グラウ選手)」をプレゼント致します。※カードがなくなり次第終了 」

お客さんはグラウのカードを貰って帰ったそうですが、グラウが貰ったのは真っ赤なカードでした・・・。あ、お休みも貰いましたね(>_<)
[PR]

by keta_m | 2004-10-25 06:41 | ジュビロ磐田

酔ってなければ、まあまあ上手いんです   

2004年 10月 25日

ナジームで投げてきました。前回はビール1杯と焼酎ロック3杯のほろ酔い、今回は完全な素面で行きました。酔ってなければ、まあまあ上手いのをみつるに見せられました(笑)。

初めてハーフイットしました。2回目はかなり調子が良くて、ダブル、トリプルの難関も突破。7ラウンド終わった時点で全ラウンドでマークして370点位。でも、20とBULLに入らずに1/4に・・・。100点切っちゃいました。面白かったので、またやってみたらまたBULL入らなかった。おかしいなぁって直後に空投げしたらハットだし。遅いよ_| ̄|○

酔ってなければ調子の悪いみつるといい勝負が出来るようです。前回は腹痛、今回は耳が痛くてみつるの調子が悪かったので、ハンディなしでも結構いい勝負でした。でも、やっぱり負け越しちゃうなぁ。そのちょっとの差が大きいんでしょうね。
[PR]

by keta_m | 2004-10-25 06:31 | ダーツ