<   2005年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

WebDAVのアクセス制限   

2005年 02月 28日

この前、仕事で苦労したことを世の中の技術者の為に覚え書き。いつものお客様、興味のない内容かもしれませんので、スルーしてください(笑)。

さて、ここからが本題。

・ユーザがWebDAV経由で自分のホームディレクトリにフルアクセス出来る
・でもhtaccessを使用するとパスワード同期が難しくなる
・認証はLDAPサーバ(OpenLDAP)を使用する

なんていうのがお客さんの要望でした。

で、「mod_auth_userdirいうモジュールが使えそうだけど、まだ検証してない。Apache2だと動かなかったので、Apache1.3で行こうか。」という状態で仕事を引き継ぎました。

とりあえず、パスワードファイルを用意しての認証には成功。でも、LDAP認証が出来なかったんですよ。Cのソースを眺めたところ「ファイル認証しか出来ない」なんて雰囲気はないんだけど・・・。

と思ったら、T丸さんがこんなのを見つけてくれました。mod_auth_user_dir for Apache 2

おお、これでいいんじゃないの?と思ったら、ドキュメントが全然ないんですが・・・。せめてREADMEに一通りの手順程度は書いて欲しいと思ったけど、スペイン人が作ってるので英語が面倒だったのかも?(笑)

使い方は、他のアパッチモジュールと同じようにapxs -c でコンパイルして、apxs -i でインストール。で、httpd.confでは、もちろんLoadModuleが必要です。そして、制限をかけたいDirectoryには以下の1行を書きましょう。

AUTHUSERDIRROOT on

認証方法は何でもOKです。パスワードファイルでもLDAPでも。普通に認証の動作確認が取れてから、最後に1行追加するのがよろしいかと。

後日、余裕があったら、もうちょっと加筆しようかな・・・。
[PR]

by keta_m | 2005-02-28 22:42 | コンピュータ

2月22日の食事   

2005年 02月 25日

ちょっと遅くなりましたが、火曜日のディナーです。

仕事が早く終わったので、社長と夕食。
「うまい刺身でもつまみながら、ゆたぁ~っと飲みたいよなぁ」と社長。
「そうですね。やっぱり、焼肉とかステーキよりおいしいものを少し食べたいですね。」

ってことだけど、残念ながら「はな庵」が満席だったので、中洲の婆沙羅へ。

まずは、フグとアラの刺盛り。フグもいいけど、地域も季節も限られるアラも貴重です。簡単に言うと、淡白なフグと濃厚なアラって感じでしょうか。

b0005286_0131330.jpg


続いて、婆沙羅定番の松坂牛の陶版焼き。玉ねぎと焼くと、肉が柔らかくなり、脂も控えめになりいい感じです。これをポン酢でさっぱりと食べます。

b0005286_0131379.jpg


そして、ここの看板メニューのちゃんこ鍋。この婆沙羅、相撲取りの霧島のお店、その名も「ちゃんこ霧島」の姉妹店で向かいの店です。ここのちゃんこのスープは絶品です。
[PR]

by keta_m | 2005-02-25 00:13 | 飲食

層が厚いって素晴らしい   

2005年 02月 24日

能活が骨折!!開幕直前で骨折とは・・・・。
でも、控えが洋平だから、あんまり心配はしてません。層が厚いっていいなぁ。特にGKはいつも薄氷だったからなぁ。

スタメン以外でチーム作っても、J1の中位あたりまでいけそうな層の厚さを誇ったのは遠い昔の話。毎年の即戦力放出で一人の怪我人が出る度にドキドキしてたのですが、今年はそういう心配はなさそうです。

能活はきっちり治してきて欲しいですね。まあ、のんびりしているような性格じゃないでしょうけど。
[PR]

by keta_m | 2005-02-24 00:10 | ジュビロ磐田

炙ってきました   

2005年 02月 20日

炭火ダイニング 炙家 CUISINE

金曜日は、来春の採用向けに会社説明会に行ってきました。仕事が忙しくて、全然練習してなかったけど、そこはアドリブで適当に。まあ、ふざけ過ぎない程度に笑いも入れつつ、なかなかの出来だったかなぁと。水曜日には希望者が面接にやってくるので楽しみです。

で、珍しく早い時間に福岡市内に戻ってきたので、会社のメンバー総勢5人で炙家へ行ってきました。
このお店、七輪の炭火で色々な食材を炙って食べるのですが、味は良いし値段も納得のお値段。(この日は贅沢に飲み食いしたので、一人あたり6000円越えたけど(笑)。)場所が悪いせいか、いつも結構空いてます。

詳しい場所はリンク先の地図から確認してもらうとして、大雑把に説明すると「国体道路からラブホ街を抜けた先」または「住吉橋からラブホ街に向かう途中」って感じです。食事の後に予定のある方は一石二鳥かと思います。
[PR]

by keta_m | 2005-02-20 19:27 | 飲食

10000人突破してました   

2005年 02月 20日

仕事が忙しくて更新していない間に、訪問者数が10000人に達していました。レポートから逆算すると、14日(月)のようです。

訪問者数はブログの管理者しか見れないし、アクセス元の記録など保存してませんので、どなたか分かりませんが、何も更新してないのに、バレンタインでーにわざわざ見に来て頂いてありがとうございます(笑)。
[PR]

by keta_m | 2005-02-20 19:10 | 日記

夜の帝王   

2005年 02月 20日

やっぱり夜は調子がいいんですよ。更新をさぼってた間、COOLとナジームに1回ずつ行ったけど、酔っ払ってても体調不良でも早起きした朝よりは断然調子がいいです。ダーツに限らず、仕事も午前中はほとんど頭が回ってなくてすすまないし。

01のダブルスで負けてたときも、「大丈夫、ハット出せばすぐ逆転だよ」と言って「予告ハット」を達成。ハットは1回だったけど、トンはよく出てたし。
「今夜はハットトリック!」なんてタイトルだと、BULLが得意なようですけど、本当は01は上がりのほうが得意なんです。70~80点台位だと結構上がってます。

ま、夜の帝王ってことで。レーティング6行くかどうかって程度で帝王はないだろ、って気もしますが(笑)。
[PR]

by keta_m | 2005-02-20 19:06 | ダーツ

ダーツ神降臨   

2005年 02月 18日

そういえば、PLUSの試合で、よしろうにダーツの神がついていました。よしろうはCOOLのお客さんと組んでBフラに出場。よしろうはレーティング5程度なので、相棒のお客さんの方が本来エースなんですが・・・。

なんと、調子の悪い相棒をよしろうがカバーして勝ち上がっていくじゃないですか。クリケで5.8とか出してたし、01でも3本目は必ずBULL、2回に1回はトンって感じでした。結局4位だったんですけど、すごかったです。

でも、その日の夜には神様は去ってしまったようです(笑)。
[PR]

by keta_m | 2005-02-18 19:05 | ダーツ

忙しい・・・   

2005年 02月 18日

いつも一人きり風呂に入って寝るだけのKetaです。通勤時間に時間を使いたくないから都市部に住んでるのに、客先で作業なので往復3時間取られてしまいます(>_<)3月末までこんな生活かぁ。明日も仕事だし。

ということで更新が滞ってました。今更だけど、TiTO+PLUSの試合の結果を。

1回も勝てませんでした。10時開始で11時前には終わってました。やっぱり朝はダメです。血圧が低いのも、冷え性なのも、冬は風邪をひきっぱなしなのも、午前中の試合で調子が悪いのも全て体質と思って諦めることにします。ビタミンEも冷え性には効かなかったようだし。

とりあえず、明日の土曜日はTiTO×COOLのミッドナイトトーナメントに出場予定。仕事があるので、間に合わない可能性もありますが。
[PR]

by keta_m | 2005-02-18 18:57 | ダーツ

ハウストーナメント出場&トピックスに載った   

2005年 02月 12日

日曜日はこれに出ます。

初のダブルス出場です。相棒は会社の後輩、M崎です。さっきまで、うちで練習してました。調子はぼちぼちでしょうか。
今回は早寝早起きでがんばろうかと。いつもは試合が終わる頃に目がさめてくるのでw。

TiTOグループが出してる、ダーツトピックスというのがあります。それの2月号にクリスマスダーツトーナメントの写真が載ってたのですが、Ketaも小さく映ってました。女装で(笑)。
みつるに、今度は「ここに載るから!」と同じページのCフラ優勝者のところを指差したKetaでした。
[PR]

by keta_m | 2005-02-12 03:44 | ダーツ

クリケで5.5マーク   

2005年 02月 12日

ちょっと前にT丸さんとナジームに行った時です。クリケのダブルスでT山君&I橋君のペアを瞬殺しました。
二人とも絶好調だなぁと思ったら、スタッツを見たらKetaはアベレージ5.5マーク、T丸さんは5.0マーク、チームで5.3というすごい数字が出てました。もちろん二人とも自己ベストです。

ダブルスで二人とも自己ベスト出すなんてねぇ。普段はチームで2.0程度なんですけど。
[PR]

by keta_m | 2005-02-12 03:08 | ダーツ