<   2005年 06月 ( 60 )   > この月の画像一覧   

今日の牛乳プリン 子供は天使なんだ!   

2005年 06月 30日

久々の牛乳プリンです。24種類制覇に向けて漸進中。誤変換じゃありませんよ。ちょっとずつ進んでるから漸進です(笑)。

「子供は天使なんだ!」でした。まつげのかわいさが子供らしさでしょうか?

b0005286_1944343.jpg

[PR]

by keta_m | 2005-06-30 19:44 | 牛乳プリン

暴騰する私の値段   

2005年 06月 30日

先日、小野美沙子さんに6万円で落札されたketaです。

この度、あなた様を女性会員にセリをさせて頂きました。
その結果、聡美さんが142万円であなた様を落札致しましたが、
あなた様の意思確認がとれていません。


今回は、142万円もついたそうです。いやぁ、びっくりですね。142万円って、何されるか心配になるんですが(笑)。
[PR]

by keta_m | 2005-06-30 19:23

上杉鷹山の経営学―危機を乗り切るリーダーの条件   

2005年 06月 30日

『上杉鷹山の経営学―危機を乗り切るリーダーの条件』 童門 冬二  PHP研究所

江戸時代に米沢藩財政を立て直した上杉鷹山についての本。題材も書き方も非常に良く、読みやすく勉強にもなった。現代の言葉に置き換えて説明をしている部分も多く、それが理解しやすい。非常におすすめです。

上杉家は有名な上杉謙信の家系で、かつては二百万石を超える大藩だった。しかし、度々縮小されて五代目の時にはたったの十五万石の小藩となってしまっていた。鷹山はそんな米沢藩に養子に入って藩主の座についた。

More
[PR]

by keta_m | 2005-06-30 17:25 | 読書

コンフェデ最終日   

2005年 06月 30日

早い時間にウトウトしていて、気づいたらメキシコとドイツの試合の後半でしたよ。3位決定戦の残りと決勝をビデオ録画して、寝室のTVで眠くなるまでと思って見てました。

ドイツ 4-3 メキシコ

死闘でしたね。点の取り合い。一人少なくなったドイツが粘り強いサッカーを続けて、ワンチャンスを物にしてFKでの決勝点を挙げました。途中、寝ちゃってたけど。後でビデオ見直そうか。

ブラジル 4-1 アルゼンチン

試合内容は点差ほど大きな差はなかったんだけど・・・・。ブラジルの「個の能力」が要所要所で炸裂したってところでしょうか。

アドリアーノの1点目なんて、「何それ?」って思いました。真横に走りながらあんな強烈なシュートを打つとは。脚力だけで打ってますよ。コースは甘かったのに、あまりの威力にGKが止められませんでしたからね。

でも、個人技はすごいから上手くハマッた時はすごいけど、近代サッカーではないなぁと感じていたのですが、湯浅健二さんのコラムでもこんなコメントが。

後方の6人ディフェンスブロックが基本的に守り、前方の四人が基本的に仕掛けていくという構図・・要は、前後分断・・だからこそ、やり方や選手のプレーのクセをしっかりと把握されたら完璧に抑え込まれてしまう可能性も大きいということ

そういう面はあるだろうなぁ。上手くいかないパターンだと、日本と引き分けに終わった訳だし、南米予選でもアルゼンチンに負けているし。
[PR]

by keta_m | 2005-06-30 11:03 | サッカー

元巨人クロマティ氏、映画「クロマティ高校」差し止め申請   

2005年 06月 29日

元巨人クロマティ氏、映画「クロマティ高校」差し止め申請

日経にこんな記事がありました。差し止め要求はいいんですが、ちょっと突っ込みどころが・・・。

登場人物の不良少年が通う高校名が「クロマティ高校」

主人公は不良少年じゃないですよ、日経の記者さん。

クロマティ氏の代理人弁護士は「青少年の健全育成に努力しているのに、不良少年をテーマにした作品に姓が無断使用されたことに憤りを感じ、仮処分を申し立てた」としている。

あれを「不良少年をテーマにした作品」と思ってる読者は0%だと思いますが。全く読んでないんでしょうね。

英語版のコミックが出たり、映画化されたりと有名になったことで今更ながら問題になったってところでしょうか?
[PR]

by keta_m | 2005-06-29 18:34

LAのハウストーナメント   

2005年 06月 29日

書くの忘れてましたが、日曜日にLAのハウストーナメントに行ってきました。二日酔いでだるかった。T丸さんもM崎もどんより。

試合が始まって、なかなか呼ばれないなぁと思ってトーナメントを見たら、1回戦は無しで2回戦からでした。対戦相手は誰かなと思ったら、りえごんでしたorz Tito×COOLの店長です。「永遠のCフラを目指す」なんて言ってますが、手強いです。今までのメドレー対戦成績は4勝か5勝してわずか1敗だけど、毎回接戦なのだ。二日酔いの寝起きで対戦するのはきつい・・・。

「ketaさんどうしたと?元気ないね?」
「飲み会の次の朝は、いつもこんなもんだよ。」

ってな感じで試合開始。あ~、BULL縁取ってるよ。6ラウンド目で初BULLってどいうこと?と思ったら、直後に上がられた。クリケも調子悪い。1点台出しちゃってストレート負け。

早々とルーザーに回って、次の相手は・・・・名前忘れたけど、よくLAで会う人でした。この前、Cフラで3位だったよなぁ。っていうか、ルーザーに来てたんですか。やだなぁ。
1回戦よりはBULLに入ったけど、01を落とし、クリケも先行される。点数リードされて、2ヶ所位オープンのままBULL狙いに追い込まれる。と、そこでインブル1本、シングル1本でナイクロ。やっと集まりだしたんだけど、漂う「いまさら感」(笑)。その後グルーピングは良くなったものの、2ラウンドでBULL1マークしか出来ずに負けました。

あ、1ゲームも取ってないや。
[PR]

by keta_m | 2005-06-29 17:38 | ダーツ

日本とは何か   

2005年 06月 29日

『日本とは何か』 堺屋 太一 講談社

 堺屋太一氏が日本について分析・考察した書籍です。印象に残った点をいくつかピックアップ。

・日本は「工業モノカルチャー社会」である

 工業分野における、規格大量生産で経済大国となった日本。規格大量生産を行うために、教育も「長所を伸ばす」のではなく「短所をなくす」ことに専念して、人材すらも規格大量生産品としてしまった。

More
[PR]

by keta_m | 2005-06-29 17:20 | 読書

ややイヤな目が閉鎖   

2005年 06月 27日

「ややイヤな目」ことJリーグをややイヤな目で見る方法。が7月中に閉鎖とのこと。

特に選手名鑑は毎年楽しみにしていました。その充実ぶり、いかに多くの試合を見られているかは驚く限りです。

仕事が忙しくなって観戦回数が減ったこと、結婚されたことが閉鎖の理由のようです。今までありがとうございました。結婚、おめでとうございます。
[PR]

by keta_m | 2005-06-27 19:41 | サッカー

そういえば、今日が誕生日だった   

2005年 06月 27日

「来週の月曜だなぁ」と思ってたけど、それって今日じゃん。すっかり忘れてた。

ということで、31歳になりました。

お祝いは6ヵ月後まで受け付けておりますので、お気軽にどうぞ。また、誕生日前6ヶ月は前祝を受け付けております(笑)。
[PR]

by keta_m | 2005-06-27 19:06 | 日記

「偉大な俊哉(藤田)とは比較はできない」だと??   

2005年 06月 27日

エスパルスとのプレシーズンマッチが行われましたね。シーズン中断中だから、プレシーズンって変じゃないかな?ま、いいか。

以前、試合の流れをぶち壊した、「西トップ下」が今後の布陣のようです。村井・西・太田と再度職人を3人並べるという不思議なフォーメーションです。てっきり公式戦の場を使っての「テスト」かと思ってたんですが、本気でやる気みたいです。

山本監督のコメントによると、「偉大な俊哉(藤田)とは比較はできないが、FWとのコンビネーションがもっとよくなれば彼のよさは生きる」

これは聞き捨てなりませんね。俊哉が偉大なことは分かってたんですね。じゃあ、なんでその偉大な選手をベンチに置き続けて「比べるべくもない選手」を使い続けて藤田を追い出したんですか?

「偉大な俊哉」みたいになるまで3年待つつもりなら、「私の任期中は優勝するつもりはありません。サポーターのみなさん、我慢してください。」って言っちゃったらどうでしょう。だったら、勝てなかったからってサポーターに頭下げなくてもいいですよね。
[PR]

by keta_m | 2005-06-27 17:52 | ジュビロ磐田