<   2005年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧   

FC東京 0-4 バイエルンミュンヘン   

2005年 07月 28日

真剣バイエルン来日「レアルとは違う」

ルンメニゲ会長も「彼らとは哲学が違う。我々は商業主義ではなく日本とのパートナーシップを結びに来た」と話した。

いやぁ、確かに違いました。カーンは出てなかったけど、1試合目はグダグダだったレアルと違って、本気モードでした。4-0で完勝。第3GKでも上手かったですね。うらやましい。

FC東京は石川ナオの開始直後のドリブル勝負が光りましたが、後半はどうも「遠くからの強引なシュート」ばかり目立ったような・・・・。シュートが全然無い時は、流れを変えるための遠目のシュートは有効ですけど、それだけじゃあね。前で味方が待ってる場面も何度もあったのに。
[PR]

by keta_m | 2005-07-28 21:29 | サッカー

キムチ・ゴーヤチャンプルー   

2005年 07月 28日

土用の丑の日なので、鰻を食べようかと思ってましたが、会社でゴーヤを1本貰ったので予定変更。

b0005286_21295022.jpg


豆腐と豚バラ肉を買ってきて、キムチ・ゴーヤチャンプルーを作ってみました。

材料
・ゴーヤ        小さめ1本
・豚バラ(スライス) 100g位かな?
・卵           2個
・豆腐          1/2丁
・キムチ        80gか100g位?
・塩コショウ      多少

豆腐は水を絞り半丁を1/32に細かく切って、水分が出るまで炒める。ゴーヤと豚バラを炒め、卵は炒り卵に。火の通し方がよく分からなかったので別に炒めて一旦皿に戻した。
最後にキムチと他の材料を一緒に炒めて出来上がり。

味見してみたら酒の肴には物足りなかったので、塩コショウを振って完成!
[PR]

by keta_m | 2005-07-28 21:29 | 料理

なんでそこでフリーになれるの?   

2005年 07月 28日

スポーツニュースを見てたら、試合に出てないのに中山隊長がインタビュー受けてましたよ。

ロナウドのプレーについて、「なんでそこでフリーになれるの?っていう動き出しですよね」と言ってましたが、動き出しはあなたもかなりのレベルで出来てますよ。出来ないのは、1対1でヨシカツの股を抜く冷静なシュートですから(笑)。
[PR]

by keta_m | 2005-07-28 00:26 | ジュビロ磐田

家飲み   

2005年 07月 28日

財政難で(なるべく)家飲みを心がけているketaです。

b0005286_0131043.jpg


でも、自宅にお酒はいっぱいあるので不自由はないです。さっき数えたら、71本ありました。写真の棚に60本ほど。あと、冷凍庫にスピリッツ6本、冷蔵庫にリキュール2本、日本酒1本、シャンパン1本。

ウィスキーやブランデーは高いし、滅多に貰わないので、段々在庫が減ってます・・・。飲むけど補充してないので。焼酎はなんだかんだで貰ってくるので在庫が豊富。麦、米、芋と揃ってます。
[PR]

by keta_m | 2005-07-28 00:13 | 酒・カクテル

ジュビロ磐田 1-3 レアルマドリード   

2005年 07月 27日

ヴェルディごときに0-3で負けた「銀河系ヘタレ軍団」とは別チームでしたね。ジュビロとしては、そんな静岡産業大より弱そうなチームとやるより良かったってことで(笑)。

【追記 ここから】
大事なこと書き忘れてた。ジュビロvsレアルマドリードの文字の上。ジュビロの上に見慣れないマークが。「なんだこれ?ヴェルディ戦のが間違って出てるのか?でもヴェルディでもこんなマークじゃないよな?最近変えた?」と思ってよく見たら、レアルマドリードの巡業ツアーのロゴだったみたい・・・・。ふざけるな、フジテレビ!アナウンサーがレアルマドリードを持ち上げる程度なら我慢するよ。チーム名出す時はジュビロのマーク出せよ!いくらジュビロが弱くなったとはいえ失礼だろ。
【追記 ここまで】

そんなジュビロのスタメンは、週1試合の重役出勤を許されてる名波を除いてベストメンバー。でも、名波の代わりが「Jリーグで一番走らないトップ下」成岡。orz

More
[PR]

by keta_m | 2005-07-27 23:59 | ジュビロ磐田

今日の牛乳プリン 今日も元気にいこう!   

2005年 07月 27日

b0005286_1656272.jpg


ローソンで、「今日も元気にいこう!」と「悲しいこと言わないで!」があったので2個購入。たった今、「今日も元気にいこう!」を食べました。これで12/24。折り返し地点まで来ました。「悲しいこと・・・」を食べたら13種類目です!
[PR]

by keta_m | 2005-07-27 16:56 | 牛乳プリン

成岡について思うこと   

2005年 07月 25日

湯浅健二さんのコラムで、ジュビロvsグランパスの感想がありました。

藤田俊哉のプレーについて絶賛した後、こんな文がありました。長いけど、引用します。

そんなお手本がいるにもかかわらず、グランパスの本田圭佑(19歳)という特別な才能に恵まれた若者は、相変わらずノホホンと怠惰なプレー姿勢でした。どういう神経をしているのだろうか・・。前半にはこんなシーンもありました。彼のサイドから攻め上がるジュビロの太田がスペースに入り込んでいるにもかかわらず、チンタラとしたジョギングペースで「アリバイ守備」に入る本田。ズバッという全力ダッシュでの「詰め」さえあれば、太田の次のプレーの精度を落とすことができるのに・・。

 本田は、グランパスの中村の二点目を演出しました。目の覚めるようなラストパス。その他でも、素晴らしいキープ力やドリブル力、目を見張るパスセンスだけではなく、(頻度は少ないにしても)全力パワーで守備に入ったときの素晴らしいボール奪取テクニックなど、まさに磨けば目映いほどの輝きを放つに違いない原石であることは確かな事実です。でも逆に、そんな才能プレーを見せつけられたからこそ、その他の多くの時間で目立つ「無為なチンタラプレー姿勢」に対し、ものすごく腹が立ったというわけです。

 その傾向については、FC東京の梶山陽平(これまた19歳!)も同じ。先日のマリノス戦の後の記者会見では、原監督に対して、「勝ったから質問するけれど、原さんは、梶山の運動量が少なすぎると思っていないのですか?」と、ちょっと怒りを込めて質問しちゃいましたよ。原さんは、「梶山は、ちょっとヒザを痛めていることもある・・」と言葉を濁していたけれど、彼にしても、確実に「そのポイントでの梶山の改善」をイメージしていると思いますよ。


これと同じ事を成岡について感じるんです。デビュー間もない頃の前田もそうでしたけど・・・。
高校レベルでは抜群の能力だったので、チンタラやっていても通用しただろうけど、J1のレベルではそうはいかない。藤田があれだけの能力がある上に労を惜しまず走り回るのと対照的です。
現代のサッカーでは、走らない選手は不要。それどころか、1人走らない選手が居ると、周りも走らなくなる危険性があることは湯浅さんも再三指摘しています。最近のヴェルディがいい例です。
成岡のせっかくの才能も今のままでは開花しません。あれ程試合中に消えていた前田が今では活躍しているのも、献身的に走り始めてからなんです。とにかく走れ、成岡!その時は「偉大な俊哉」を超えるかもしれない。
[PR]

by keta_m | 2005-07-25 19:24 | ジュビロ磐田

山笠の写真・動画   

2005年 07月 25日

山笠の写真と動画をアップしました。こちらへどうぞ。

動画は数MBあるので、ブロードバンドの方じゃないと辛いと思います。ADSL、ケーブル、光などだったらすぐダウンロード出来ると思いますけど・・・・。

上のリンクは公開用ページとして作ったので、ketaは特別目立ってません。ネット上で顔や名前を晒すのもアレなので。
友人・知人・常連さん用に非公開ページも作ってます。非公開ページは希望者だけURLをお知らせしたいと思います。見たいという物好きな方は、メールを送って頂くか、非公開コメントで連絡先を教えてください。
メールはこちら。keta_m2002@yahoo.co.jp
[PR]

by keta_m | 2005-07-25 18:25

最寄のコンビニが牛乳プリン入荷!!   

2005年 07月 25日

自宅から一番近いコンビニ(ファミマ)に牛乳プリンがありました!前に見たときはなかったんですけど。残念ながら未購入のフタはなかったですが、売れないとすぐに外されてしまいそうなので、とりあえず1個購入。

「はりきっていこう!」でした。
[PR]

by keta_m | 2005-07-25 12:45 | 牛乳プリン

ナジームにライブが入りました   

2005年 07月 25日

そういえば、全然ダーツネタを投稿してませんでした。ダーツブログ失格ですね。

ちょっと前にナジームにダーツライブが入りました。今まで利用料金がもったいない程、ライブを投げてなかったんですけど、これで利用頻度が上がりそうです。と言いたいところだけど、財政難であんまり投げにいけそうもないです。

しばらくは家投げ中心になるかなぁ。

話は変わるけど、りえごんがSM診断をしたらマゾ度100%でした。すごいや、りえごん。
[PR]

by keta_m | 2005-07-25 12:01 | ダーツ