<   2005年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

winとlinuxのデュアルブート   

2005年 09月 30日

ビデオカードが壊れてしまったPCの復旧作業。Windows2000とTurboLinuxだか何かのデュアルブートだったそうです。でも、元々使用していたビデオカードはもう廃番になっていて、新しいビデオカードでは元のLinuxがインストールできないとのこと。

で、WhiteBox Linux4を入れました。WhiteBox4はブートローダがGRUBしか選べなくて(LILOがない)、システムコマンダー2000はGRUBを認識できない模様。古いソフトだからLILOしかなかったんだろうな。

システムコマンダーはやめて、GRUBをMBR(マスターブートレコード)にインストールしてGRUBで起動するOSを選ぶことに。

/boot/grub/grub.confをちょこっと手直し。
・Windows2000がOhterと表示されてたのを書き換え
・デフォルトのOSをWindows2000に変更
・自動起動までの待ち時間を5秒から10秒に変更

このPC、ketaの出身大学のものでした。しかもketaのいた学科。PCに貼られていたテプラを見たら、命名規則が変わってなかったw。なつかしいなぁ~。
[PR]

by keta_m | 2005-09-30 16:30 | コンピュータ

韓国人の日本偽史―日本人はビックリ! 小学館文庫   

2005年 09月 30日

『韓国人の日本偽史―日本人はビックリ! 小学館文庫』 野平 俊水

「売られた喧嘩を買ってやる」といったムードのあった勝岡氏の本と比べると、韓国の歴史歪曲を批判しながらも論調は穏やかです。また、韓国の歴史歪曲には日本人が関わっている例も多々ある点も上げています。

「天皇は純血朝鮮民族」だとか、「日本語は朝鮮起源」だとか馬鹿げた説が一般市民の間ではかなり信じられているとのこと。史料に基づいた研究をしている歴史学者は当然ながら否定するわけですが・・・・。韓国の「ウリナラマンセー」(我が国、万歳)の土壌でこういった説は立派に育ってしまったようです・・・・。

野平氏は「民間レベルでの対話で、お互いの認識の違いを指摘し合い、論じることが必要」とお考えのようです。もっともだとは思うのですが、韓国人は他人の話を聞かないことで有名なので対話になるかどうか。

日本人は一般に「間違っていたことが恥ずかしい」と反省するでしょうが、韓国人は一般に「間違っていたと気づいても、間違っていたと認めてしまうことが恥ずかしい。負けたことになり、屈辱だ」と感じます。間違いを認めるよりも、破綻した論理でも大声で叫んで席を蹴って帰るでしょう。

この「恥の基準」の差があるため、両者の溝を埋められないのではないかと思います。
[PR]

by keta_m | 2005-09-30 15:27 | 読書

韓国・中国「歴史教科書」を徹底批判する―歪曲された対日関係史 小学館文庫   

2005年 09月 30日

『韓国・中国「歴史教科書」を徹底批判する―歪曲された対日関係史 小学館文庫』 勝岡 寛次著

扶桑社『新しい歴史教科書』に中国・韓国が修正要求をしています。内政干渉であり、現在の国際社会では異様な行為です。また、「歴史を歪曲している」と言う彼らの方こそ歪曲の宝庫とも言える教科書を使っています。

韓国人や中国人が見せる異常な反日行動、「日本の軍国主義化」などという日本を知っていたら本気で心配するとは思えないことをデモでアピールする・・・。それは彼らが政府に「嘘の歴史」を教えられて日本を誤解しているのが一番の原因ではないかと思います。

この本では、「つくる会」の会員である勝岡氏が中国・韓国の歴史教科書に逆に「訂正要求項目」を挙げています。どちらの言い分が正しいと思うかは読んで判断していただければ、と思います。

勝岡氏と、日本在住の中国・韓国の学者の対談があったのですが、ちょっと期待はずれでした。
理詰めで話す勝岡氏に対して理屈抜きの感情論をまくしたてる韓国人学者。到底学者とは思えない。
中国人学者は「中国の教科書は共産党の宣伝材料となっていて、問題もある」としながらも扶桑社の教科書を非難。勝岡氏が反論すると苦しくなってきた様子なのですが、すかさず韓国人が喚き散らして対談終了。助けに入ったのでしょうか。さすが、中国には忠実です。
[PR]

by keta_m | 2005-09-30 15:13 | 読書

Yahoo!ファンタジーサッカー   

2005年 09月 30日

こっそり続けてます。今の成績はこんな感じ。今頃気づいたのですが、後期から九州リーグに昇格してました。前期は最初の2節はチーム編成してなくて0点と出遅れたのですが、その後はボチボチ点数を積み上げました。

前期 エントリーリーグ 福岡  334位 (全3040チーム中) 845fp
後期 ローカルリーグ 九州・沖縄  661位 (全5586チーム中) 483fp
年間 リーグ共通 27949位 (全164602チーム中) 1328fp

次節のメンバーはこんな感じ。

GK 吉田 宗弘 C大阪 5950万
DF 鈴木 秀人 磐田 3780万
DF 駒野 友一 広島 8140万
DF アンデルソン リマ 新潟 5630万
MF 藤田 俊哉 名古屋 5920万
MF 福西 崇史 磐田 5020万 0万
MF 阿部 勇樹 千葉 7730万 0万
MF 森崎 和幸 広島 2710万 0万
MF 太田 吉彰 磐田 5770万 0万
FW カレン ロバート 磐田 3370万
FW アラウージョ G大阪 2億4430万

アラウージョ様様です。平均12ポイントという驚異的な活躍。キャプテンにして、更に倍。この前なんて25点×2で50点も稼いだしなぁ。
[PR]

by keta_m | 2005-09-30 11:32 | サッカー

手放しで喜べないホース   

2005年 09月 30日

仕事で久留米に行ってるので、昨日の帰りに久留米のCOOL2に寄りました。スタッフの女の子と対戦中にホワイトホースが出ました。3度目のホース。

20と18を閉められた状態で、20トリ、18トリに入れてクローズ。おお、狙い通りに飛んでるぞ。これはいけるかも!と思って17トリを狙う。「ピュピュピュン」あれ?15トリ??キャッチでしたorz

昨日はメドレー2回(シングルス、ダブルス各1)でホース1回、ハット2回出したけど、ライブ台じゃなかったので記録に残らず・・・。
[PR]

by keta_m | 2005-09-30 10:39 | ダーツ

確変スタート   

2005年 09月 25日

ライブの通算シングルBULLが555本。確変スタート!次のゲームはすごいはず??

b0005286_2584187.jpg

[PR]

by keta_m | 2005-09-25 02:59 | ダーツ

中山雅史選手、38歳おめでとう   

2005年 09月 24日

今日、9月23日は中山隊長の誕生日です。あ、もう日付変わって昨日になってしまった!38歳、おめでとうございます!

ジュビロのチームカレンダーからちょっと小ネタを。

中山の誕生日の下にスケジュールページの定型文があるのですが・・・

天候・選手の体調等の理由により、日程が変更になる場合がございます。

そうかぁ。「今日は雨だから、誕生日明日ね。」とか「ふくらはぎに違和感があるので延期」とかあるんですね(笑)。
[PR]

by keta_m | 2005-09-24 00:26 | ジュビロ磐田

第24節 ジュビロ 0-2 セレッソ大阪   

2005年 09月 24日

今回のスタメン

  カレン 前田
村井 船谷 太田
  名波 服部
大井 田中 珍圭
   ヨシカツ

松森君が速報で「川口」と書こうが、信男に配慮してヨシカツ表記を続けるketaです。こんばんは。明日には25節があるというのに、今更の24節の感想。だって昨日やっと見たんだもん。

若頭(福西)が3連休に合わせて有給休暇を取得累積警告で出場停止なので、ハットが右ボランチという慣れないポジションに。

相性がいいとは言え、「再開後唯一の無敗」で順位を上げてきたセレッソ。童顔でよく走る小柄なベテラン選手や、襟を立てたFWや、元ジュビロでアビスパの残留の立役者でもあった久藤が居るセレッソですよ。

More
[PR]

by keta_m | 2005-09-24 00:18 | ジュビロ磐田

9月16日 呼子のイカ   

2005年 09月 21日

遅くなったけど、先週金曜日に食べた呼子のイカです。お店は以前にフグを食べた博多区店屋町の手一本。写真では判りにくいですが、かなり透き通ってます。カワハギの刺身も食べました。八海山の冷酒と一緒に。おいしかったです。

b0005286_15243169.jpg

[PR]

by keta_m | 2005-09-21 15:24 | 飲食

ひまだ・・・・・   

2005年 09月 21日

福岡県内の某大学でお仕事中。来てから気づいたけど、今日出来ることがないじゃん。やらなきゃいけないことは残ってるけど、待ち状態ばかり。Oralceなどのバックアップ手順を文書にまとめただけ。一日かかる仕事じゃないし。

文系大学は女の子が多くていいですなぁ。うちの大学、情報工学部が単独でキャンパスがあったから男だらけだったよ。別キャンパスは工学部だからもっと少ないんだけどね。そして今はコンピュータ関係のお仕事だから、やっぱり男だらけです。

大学や病院に仕事で行く時も、基本的に「人がいない時」を狙ってスケジュールが組まれるので、女子大生も看護婦(今は看護師っていうんだったね)も居やしねぇ。今回みたいに学生がウロウロしている時期は珍しいです。

■今日の誤変換
「下記の例」って変換しようとしたら、「柿の礼」なんて出たよ。「先日はおいしい柿をいただきまして」って?
[PR]

by keta_m | 2005-09-21 15:09 | 日記