<   2005年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

ブレードサーバと眞鍋かをり   

2005年 11月 28日

NECのサーバ紹介サイトに「NECのブレードサーバとつながっている私は誰?」というコーナーがありました。私ってのが眞鍋かをりだったんですけど・・・・。

ブレードサーバってのは、CPU、メモリ、ディスクなどが乗っかった板(ブレード)を挿していって、必要な量だけの処理能力を持たせることが出来るサーバです。

ムービーを4本見たけど、全くブレードサーバを知らない人はともかく、サーバエンジニアのketaには正直役に立ちませんでした。ブレードサーバの魅力よりも眞鍋かをりの魅力のほうが伝わってきた感じです(笑)。ムービーを全部見たら、眞鍋かをりの壁紙が貰えますよ~。
[PR]

by keta_m | 2005-11-28 15:30 | コンピュータ

第32節 ジュビロ磐田 2-0 川崎フロンターレ   

2005年 11月 27日

今日、やっと見ました。優勝争いから外れてしまうと放送も後回しですね・・・。

久しぶりの勝利でした。好調なフロンターレ相手だったから心配だったのですが。

中山、絶好調ですね~。前田の得点でのアシストは見事でした。前田と福西の復帰は大きかったですね。福西は「珍しくやる気出してた」と各所で評判です(笑)。

特筆すべきは1点目の起点が「成岡のインターセプトから」だったこと。いつも走らない、守備をしないと文句を言ってましたが、この試合では前線でのインターセプトからゴールを生みました!

信男が久しぶりにベンチに入っていましたね。試合には出なかったけど・・・・。
[PR]

by keta_m | 2005-11-27 20:37 | ジュビロ磐田

11月20日 社員旅行2日目   

2005年 11月 27日

2日目書くの忘れてました。バスに乗って霧島へ。ホテルで露天の温泉に入りました。露天だけど山の中なので景色は見えませんでした。残念。昼食はかなりのボリュームで、ご飯を食べなかったけど、それでもおかず全部食べれませんでした・・・。

その後、まほろばの里へ。まずはレーシングカートに乗りました。車高が低いので、結構スピード感があり、コースも結構カーブが多くて面白かったです。5分で1050円と結構な値段がしましたが、十分楽しめました。

その後、パターゴルフをしました。これが非常に難しかった!全部のコースが斜面になっていて、すぐに転がり落ちていきます。しかも池だらけ。今までやった中で一番難しいコースでした(笑)。

帰りのバスではず~っと寝てました。4時間しか寝てなかったので。
[PR]

by keta_m | 2005-11-27 20:21 | 日記

島美人 つばめボトル   

2005年 11月 24日

旅行記のレスで島美人の話が出たので写真をアップ。

b0005286_23452248.jpg


島美人のつばめボトルです。九州新幹線つばめの運行開始を記念して発売されました。もう売ってないかな?
[PR]

by keta_m | 2005-11-24 23:45 | 酒・カクテル

11月19日 社員旅行1日目   

2005年 11月 21日

社員旅行で鹿児島へ行ってきました。

まずはバレルバレープラハ&ゲン。錦灘酒造がやっている焼酎とチェコビールのテーマパークです。焼酎工場を見学しました。ここは麹を作るメーカーだそうで、全国の焼酎の90%がここの麹で作られているとのこと。自前でも焼酎を造っていますが、「麹の販売先である酒造メーカーと競合してしまうから」ということで一般に流通してないそうです。金属の樽の中に1つだけ木の樽が。

b0005286_22333612.jpg


この樽、昔ながらの製法で作られていて1日に1升程度しか出来ないとか。少しずつ垂れて来るので、その名も「チンタラリ」。430mlでなんと15,700円の高級品!!

そして、ここで作られた焼酎を次々と試飲。美味しかったので、とりあえず芋焼酎3本セット4,000円を購入。しかしチンタラリも気になる。T丸さんとJに声をかけ、割り勘で購入することにしました!ちなみに、およそ1ヶ月待ちだそうです。

お昼はチェコ料理とチェコビール。焼酎も美味しかったけど、ビールも美味しかったです。

続いては磯庭園こと仙巌園へ。島津の殿様の別荘です。桜島を山、錦江湾を池に見立てて借景したという見事な庭園です。

b0005286_22472791.jpg


また、菊祭り開催中でした。千本菊を始め、たくさんの菊が綺麗でした。

b0005286_2248048.jpg


夜は御馳走亭 かわかみで宴会でした。(リンク先は音が出るので仕事中の方はご注意を!)

魚中心の料理にメインは黒豚シャブシャブ。そして飲み放題が豪華!

b0005286_22484756.jpg


焼酎は佐藤や伊佐美が出たし、日本酒は久保田の千寿なんか出てきました。しかも時間無制限。なんという気前のよさ!思わず飲みすぎて、久しぶりにあんなに酔いました。
[PR]

by keta_m | 2005-11-21 22:52 | 日記

鹿児島で負けた・・・・・   

2005年 11月 20日

鹿児島のTitoSouthに居ます。スタッフの西君に負けました・・・・・。西君も調子がいいとは言えない状況だったのに負けてしまったよ。それは佐藤(芋焼酎)がさせたことだよ~。みんな佐藤が~。

追記
結局、501-クリケで3人と対戦して、全部0-2で負けてしまった。飲みすぎです。最後のクリケでやっと酔いが覚めてきてハットが出ましたが、もう手遅れ(笑)。
[PR]

by keta_m | 2005-11-20 03:10 | ダーツ

10月14日 大分出張   

2005年 11月 16日

月・火と大分に行って来ました。「重厚長大産業」の会社にサーバー納めてきましたよ。日常生活とかけ離れたサイズの工場、車。あんまり詳しく書いたらお客さんばれちゃうから、この辺にしておきましょう。

関さば、関あじで有名な佐賀関が近いだけあって、刺身が美味しかったですね。焼き鳥屋なのに「とりあえず刺し盛り2人前」ってところが素敵です。焼き鳥も美味しかったですけど。

二日目の昼は、大分まで行ったのに久留米ラーメンの大砲でした・・・・。大分支店の方の「おすすめの店」が2件定休日だったから仕方ないか。大砲ラーメン、好きですけど、大分で久留米ラーメンは少し寂しいですね~。休みだった2件はいずれ行くことになりそうですが。
[PR]

by keta_m | 2005-11-16 22:58 | 日記

たかじんのそこまで言って委員会   

2005年 11月 14日

たかじんのそこまで言って委員会という番組をご存知でしょうか。大阪のよみうりテレビ制作で、やしきたかじんが司会をしている番組です。

現代日本のテレビ局が「朝鮮系圧力団体」、「共産主義者」を恐れて触れなかったテーマを次々と出している番組です。「大手マスコミ総右翼化」の現状では非常に珍しい番組です。

左寄りマスコミが「極左論客だけ」で議論をさせたり、「左翼8人」vs「保守(右翼というほどではない)1人」という異常な布陣で番組をするの忍耐し、「反対意見の大物(左翼)」に言いたいことがあったら来てくださいといい、実際呼ぶという気骨ある番組です。

福岡では放送されているのですが、関東ではやってないそうです。たかじんが「東京で放送するなら、司会を降りる」と宣言しているとのことです。聴いた瞬間は、「また大阪人のひがみか?」と思ったのですが、違いました。

「東京で放送されるようになると、今の内容では放送されなくなる」そうで。東京のキー局は「言論の自由」がもっと制限されているので、今のような「自由な発言」が出来なくなり、つまらない番組になってしまうから、やりたくないようです。

実際、橋下弁護士が「たかじんの・・・」でオンエアされたことと同じ内容を東京キー局の生放送で言ったらすぐに外されたそうです。内容は詳しく言いませんでしたが、「中国批判」だったそうです。

テレビや大手新聞の情報では「捜査後の情報しか出てこない」という真実が、全国のおそらく半分位をカバーしている地上波テレビ放送の中で発信されたのは興味深いことだと思います。

日本で「言論の自由」は完全ではありません。今日の「たかじん」に出演された北朝鮮通の大学教授は、テレビで北朝鮮を批判したところ脅迫されました。「あんた、いつも○○駅で1両目あたりで電車待ってるけど、ちょっと押したら線路に落とせるぞ。」と脅迫されたとか。この前、ガサ入れされたアレとか、「新しい歴史教科書」に反対する杉並区親の会の中身で今までに分かってるだけでも50人殺してる中核派だったら本当に殺すかもしれません。あの先生は、TVに出続ける方が却って安全かもしれませんね。
[PR]

by keta_m | 2005-11-14 00:31 | 政治・国際・社会

第30節 ジュビロ 2-2 ジェフ   

2005年 11月 14日

いよいよ30節です。優勝争い、降格争いが盛り上がってきましたね。我等がジュビロはどちらも他人事ですが・・・・。

さて、相手は首の皮一枚で優勝争いに加わってるといえない事もないジェフです。というより、先日の天皇杯決勝で初タイトルを獲得して、勢いに乗ってるジェフです。もっと言えば、ジュビロキラーのジェフですよ。

すみません、ゴルフの練習に行ってたのでビデオで撮ってたんですよ。しかも早めに帰ってきちゃったら、前半終了間際から半端に見ちゃいました。0-2で負けてるよorz

ジェフ疲れてると思ったのになんだよ~。と思いながら見てたら、前田君が登場!待ってたよ!!ってな感じで見てたら前田がヘッドで1点返し、太田が追加点で引き分けました。

改めて前半からビデオを見直しました。

前半も悪くなかったですね。ペースは握っていたのに、ジェフの攻撃が2回上手く決まってしまった感じか。実際、ジュビロは「後一歩」がたくさんあったのに、無得点でジェフは2回しかなかったチャンスで2点取った感じです。結果は出なかったものの、「今季のジュビロ」なら出来はいい方じゃなかったでしょうか。

後半はジェフがさすがに疲れたように見えました。それと前田が前線で「溜め」と「個人の突破」をしたことが効いたと思います。あと、名波が下がらなかったことも(笑)。

しかし、ジェフは強いです。オシム監督が「体は疲れているだろうが、頭は疲れてないはずだ。頭を使ってサッカーをしなさい」みたいな話をしていたそうです。
以前は「君達は技術がないのだから、リーグで一番走りなさい。とにかく走りなさい。そうすれば5位、上手くいけば3位辺りを狙えるかもしれない。」という方針だったように見えてました。「走って相手に仕事させない」ことから、「考えて勝つ」という次のステップに進んだことで天皇杯優勝という結果が出たのだと思います。なんか、95年頃の「黄金期前夜」のジュビロっぽですよ。

ジュビロを応援している自分は「ジェフが強くなったら困る」と思っていますが、サッカーを愛する自分は「オシム監督とジェフの戦いをもっと見たい」と思っています。多分、後者の方が強いんですよね・・・・・。「魅力あるサッカーを見たい」というのが一番の望みなんですよね。

もちろん、「ジュビロが魅力的なサッカーをしながら、リーグ戦では優勝争いをして3年に1回程度は優勝、リーグ戦で優勝できなくてもナビスコや天皇杯のどちらかを取ってくれる」のが理想ですけどね。
[PR]

by keta_m | 2005-11-14 00:01 | ジュビロ磐田

11月13日 サンダルを買いに   

2005年 11月 13日

昨日は久しぶりに用事のない土曜日でした。結局、ゴルフの打ちっぱなしにいは行ったけど、夕方に解散。珍しく土曜日なのに飲みませんでした。

なので早めに起きて、「たかじんのそこまで言って委員会」を見た後に買い物に出かけました。色々と買おうと思ってたけど、メインは仕事中に履くサンダルです。

10月から別の会社の中で仕事してるのですが、やっぱり一日中靴を履いてると疲れるので、サンダルにしようかと。自分の会社だとスリッパなんですけどね。でも、出先の会社だと踵にストラップ等がついてるサンダルじゃないといけないそうです。意外とないかもなぁ。と思いながら出かけました。

まずは徒歩で川端商店街へ。5~6軒の靴屋がありますが、目当てのサンダルはなかった・・・・。ちゃんとした靴はいくらでもあるんだけど。ついでにダイソーでCDケースを買おうと思ったけど、前に買ったたくさん入るヤツがなかったので購入見送り。

リバレイン前からバスに乗って博多駅へ。地下街を見たけど、1件だけ普通のサンダルはあったけど、踵にストラップがなかったのでやめました(T_T)。本屋とヨドバシカメラをちょっと覗いて、再びバスに乗って天神へ。本屋でHG発見。その向こうに細木数子のPOPがあったのがちょっと面白かったです。

b0005286_2374129.jpg


新天町をブラブラしてみたけど、やっぱり欲しいサンダルはありませんでした。でも、TiTO×COOLのスタッフと遭遇。彼は九州吉本所属の若手芸人なんです。来週、彼も出演するお笑いライブのチケットを売りに来てたそうです。来週の土日は社員旅行だから福岡に居ないんだよなぁ。残念。

ビックカメラに寄って、DVD-Rのディスク、スミノフのウォッカとビフィータのジン、来月のゴルフ大会の始球式用にコメットボールを購入しました。

次は徒歩でキャナルシティへ。福屋書店で本とマンガを買って、スポーツオーソリティを覗いて何も買わずに出ました。キャナルはクリスマスバージョンなのか、ライトアップされました。

b0005286_23702.jpg


最後にキャナルシティ内の一蘭でラーメン食べてきました。ラーメンが780円??一蘭って店舗ごとに値段が違うのですが(郊外は安く、都市部は高い)、780円は高すぎないか?と思ったら、ここの店は煮卵(1/2)が標準で入っているようです。その分高いのか。それはいいんだけど、ドンブリじゃなくて重箱みたいな容器に入ってて、食べにくかった。しかも量が少なかったみたい。博多ラーメンは1杯の量が少なく、一蘭はその中でも特に少なめなんですが、キャナル店はもっと少なかった感じ。珍しく替え玉してしまいました。

サンダルは結局、帰ってきてから楽天で注文しました(笑)。ちょっと郊外に行ったら、売ってるとことはいっぱいありそうなんだけどなぁ。オシャレな靴はいくらでもあるのに、サンダルってうちの近所じゃ難しいみたいです。
[PR]

by keta_m | 2005-11-13 23:17 | 日記