<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

真夜中の突貫工事   

2006年 02月 28日

昨日、予想外の出来事で寝不足のketaです。
ここにも時々書いてますが、ketaが住んでいるのは博多駅と中洲の中間地点あたりの都市部です。それにしても、あんまりな出来事が起こりました。

昨日、午前0時過ぎに寝ようと寝室に行ったところ・・・・なんだか外がうるさい。まさかこの音は!!

道路工事!?

ベランダから下を覗くと、やってますよ。ショベルカーが道路掘り起こしてます。おいおい、何時だと思ってるんだ。確かに昼間は交通量が多くて工事は難しいだろうし、オフィス街で住んでる人は少ない場所。夜間工事は仕方ないとは思うのですが、工事は午前3時か4時頃まで続きました。

ショベルカーのガリガリ地面を掘る音で眠っては目覚め、しばらく静かになってウトウトしたら今度は穴に砂利を流し込む音で目が覚め・・・・。

今朝、出勤時に見たところ、近所に建設中のワンルームマンション2棟に水道か何かを引き込む工事だった模様。工事は完了したように見えたけど、もし今夜もやるならどこかに避難しないと明後日は仕事になりそうにありません。12時頃に終了して、2晩に分けるとか出来なかったのか?
[PR]

by keta_m | 2006-02-28 11:25 | 日記

オリンピックと言えば国歌に国旗   

2006年 02月 28日

まずは荒川選手、金メダルおめでとうございます!採点方式の変更で、一番得意とするイナバウアーが直接得点に結びつかないと言う逆境の中での金メダル。島本和彦もびっくりですよ。

さて、オリンピックになると未だに君が代と日の丸にケチをつける人たちが沸いて出てきますね。天皇を讃える歌詞がケシカランだの、軍国主義がどうのと。君が代ってそんなに変なの?というお話をしたいと思います。

今回、各国の国歌の日本語訳をこちらから引用させていただきました。ありがとうございます。

世界の国旗・国歌

大雑把に言ってしまうと、国歌は主に3つのパターンがあります。

パターン1 王の繁栄を願う、王を讃える
パターン2 国の繁栄を願う、国を讃える
パターン3 戦意高揚・軍歌

王様が残っている王国では、主にパターン1です。日本は王じゃなくて天皇陛下ですが、パターン1となるかと思います。それ以外の国ではパターン2かパターン3が多いです。

More
[PR]

by keta_m | 2006-02-28 00:36 | 政治・国際・社会

県庁の星 桂望実 著   

2006年 02月 26日

県庁の星を読みました。映画化されるので、本屋で平積みしてました。ちょっと読んでみて面白そうだったので購入。とても面白かったです。

県庁に勤めるエリート公務員、野村聡が民間企業との交流事業ということで、田舎の赤字スーパーで研修することに。やる気満々で乗り込んだが研修担当はパートのおばさん。役人根性丸出しで数々の問題にぶち当たる・・・。

以下ネタバレあり
[PR]

by keta_m | 2006-02-26 23:17 | 読書

大分初投げ&なんだ、風邪だったんだ   

2006年 02月 24日

2泊3日の出張で大分市に行ってきました。

コニーアイランドでダーツを投げてきました。CCフライトの男性客に接戦の末に負け、Cフライトの女性客に接戦の末に勝ちました。最後にお客さんペアvsスタッフペアでダブルス。自称レーティング2の「店長みたいなもの」さんの活躍でスタッフチームが2連勝でした。実際はBBフライトらしいけど(笑)。泊まったホテルに近いし、フレンドリーな感じで1人でも行きやすい店でした。大分出張の時はまた行こうかな。

翌日、寝坊して20分ほど遅刻してしまいました。喉と頭が少し痛かったのですが、喉は「空気中の○粉にやられたせい」で頭痛は「前の日に飲んだから」かと思ったのですが、頭痛がするほどは飲んでないはず。夕方になるに従って頭痛がひどくなり、寒気がしてきました。なんだ、頭痛も喉の痛みも風邪のせいだったんだ(笑)。首が痛いのも肩こりかと思ったら、リンパ腺が結構腫れてました。

ホテルは空気が乾燥するので、よく風邪をひくんですよね。そんなにひどくなってないですけど、頭がまだ痛いのでバファリン飲んでます。
[PR]

by keta_m | 2006-02-24 14:59 | ダーツ

明日、2月22日は竹島の日!   

2006年 02月 21日

明日は島根県の定めた竹島の日です。直前になってしまいましたが、【竹島の日まであと14日】呼び掛け:島根の竹島英語頁に "dokdo" でリンク張って下さいブログの表紙を「フォトしまね」、「竹島の写真」で飾ろうキャンペーン に参加。

文章中にtakeshimaとかdokdo or doktoとかがリンク付きで出てきますが、これが上記の1つめのキャンペーン。リンク先は島根県の竹島のページ英語版です。日本語のわからない人がtakeshimadokdoで検索したときに、そこへたどり着けるようにしたいという意図。普通に読む方には目障りかもしれませんが、ご容赦ください。

竹島(takeshima)は韓国が武力占拠している島です。日本は国際司法裁判で平和的解決を呼びかけているのですが、裁判で負けることが分かっている韓国政府は出廷を拒否しつづけています。韓国人も政府も「独島(dokdo)は韓国の領土だ!」と言っていますが、嘘だと分かってるんですよね、少なくとも政府は。

それなのに害務省外務省は「両国の関係を損ねる」とか言って、相変わらず何もしません。税金泥棒め。不法占拠を許して何が友好でしょう。そのうち島を次々と韓国と中国に取られちゃいますよ。

もう一つのキャンペーンはフォトしまねを宣伝するキャンペーンです。フォト島根の画像を使うと著作権違反となる恐れがあるとのことで画像掲載を見送る方も出てるとの事・・・。島根県に確認を取るのがベストでしょうけど、間に合わないのでアマゾンで販売されている竹島の本をかわりに紹介することとしておきます。フォトしまねも良かったら見てくださいね。

b0005286_13184753.jpg

[PR]

by keta_m | 2006-02-21 12:56 | 政治・国際・社会

道州制より府県合併だ 泉 幸男さんのメルマガより   

2006年 02月 21日

ketaの巡回ルートに入っているブログに「国際派時事コラム・商社マンに技あり!」 というのがあります。これを書いている泉さんのメルマガでここ数日「道州制より府県合併だ」シリーズが配信されました。

「中央集権型から道州制の地方自治へ」と言われていますが、これは上手くいかないだろうとのこと。

・道州の規模が大きすぎてまとまらない
・結局、都道府県レベルでの行政となる
・国と都道府県に間に「州政府」が(無駄に)挟まるだけで帰って効率が悪い

道州制の案では多くても13にしか分けない。ここでドイツや米国と比較して20以上の州がないとおかしいのでは、とのこと。

確かにそう思えます。それよりも47都道府県のうち、規模の小さいものを合併する方がよいだろうと。

どの県とどの県を合併させるかの案も書かれていました。合併の方法については、また揉めることになりそうですが、この都道府県合併はいい案だと思いました。

最後に、沖縄についてこんなコメントが。

米軍駐留のみならず、自衛隊の駐留にさえ冷淡な沖縄県。

沖縄県って、米軍と自衛隊がいなくなったら、砂浜に横たわる
全裸の美女ですよ。
美女はけっこうなのですが、どうやって守るおつもり?
すぐ西に、とんでもない好色「漢」が……。


好色「漢」ですか(笑)。うまい!
[PR]

by keta_m | 2006-02-21 12:55 | 政治・国際・社会

TitoxCoolミッドナイトトーナメント4位   

2006年 02月 20日

昨日、TitoxCoolのミッドナイトトーナメントに出場しました。前日にりえごんに「出ようかな」と言ってたのをすっかり忘れてて、りえごんに電話で呼び出されました(笑)。

ミッドナイトトーナメントは、ハイ&ローダブルスで行います。レーティング別に4つに分けて、上手い人と下手な人が組みます。ミッドナイトの場合は日によって多少の差はありますが、大体こんな感じ。

上手いほうから1/4 Aフライト
次の1/4        BBフライト
その次の1/4     Bフライト
下の1/4        Cフライト

AフラとCフラのペア、BBフラとBフラのペアで合計レーティングは15前後ってところでしょうか。今回の相棒は、こまさん。しばらくダーツから離れてたのでまだ本調子ではないようでした。

結果は、勝ち、勝ち、負け、勝ち、負けで4位。いい仕事したので満足感はありますが、ここまで勝ったらもう1勝して3位入賞したかったなぁ。

時間が出来たら、細かい経過を書くかもしれません。
[PR]

by keta_m | 2006-02-20 00:26 | ダーツ

社内ゴルフ大会、T丸さん初優勝   

2006年 02月 17日

社内のゴルフ部長ですが、極度の冷え性のために冬休みに入っているketaです。

部長不在の中、元気な人達が先週の土曜日にゴルフ大会を行いました。過去の優勝はketaが86打、社長が86打と続いていたのですが、先月初めて100を切ったばかりのT丸さんが85打と自己ベストを15打も更新するスコアを出しました。

最終ホールは4メートルほどあったパットを決めて社長に追いつき、プレーオフへ。プレーオフ1ホール目で勝っての優勝とのこと。ketaが冬眠中に随分うまくなったようです。T丸さん、平日か打ちっぱなしに行って練習してたもんなぁ。やっぱり練習は大切ですね。

ketaも3月からはゴルフ再開の予定。keta、社長、T丸さんと共に1度ずつの優勝。次回の大会は盛り上がりそうです。

そうそう、85打とか86打とかいうと結構レベルが高いと思われそうですが、ショートコースでのスコアですので、大したことないです(笑)。
[PR]

by keta_m | 2006-02-17 13:10 | スポーツ

初ゲーム1ラウンド目で、いきなりハット!   

2006年 02月 12日

昨日は会社のゴルフ大会でしたが、この寒いのにゴルフしたら風邪ひくので出場辞退した冷え性のketaです。みなさん、風邪には気をつけてください。

金曜の夜はナジームで投げてきました。この日最初のゲームの第1ラウンドでいきなりハットでした。今日は調子良いな、と思ったけど、ハットはこの1回だけ。でも結構調子良かったですよ。ライブのカードはまだ見つかってないけど。というか、ちゃんと探してなかったからなぁ。どこ行ったんだろ??

2連敗してたのりかちゃんにもきっちり2連勝してリベンジ果たしました。
[PR]

by keta_m | 2006-02-12 23:42 | ダーツ

RedHat ES4の特殊なext3ファイルシステム   

2006年 02月 09日

RedHat ES4では、ext3ファイルシステムが新しい形式になっています。

iノードによる管理を止めたことで、パーティションの容量上限のしばりをなくすためのようですが・・・・。おかげでGNUのpartedでも、Partition Expertでもパーティションの変更が出来ないです(>_<)。

Partition Expert PersonalでES4のext3パーティションを見ると・・・・

・パーティションはext3として識別される
・使用率100%(空き容量0)になってしまう
・iノードあたりのバイト数が0で、変更不可
・よって、サイズの変更が出来ない

こんな感じです。partedでもext3として見えるのですが、パーティション操作は出来ない状態です。試してないけど、Partition Magicあたりでも同じでしょう。そのうち新ext3対応版とか出るでしょうけど。

ext4とかに名前を変えてくれれば悩まなかったのに!まぎらわしいんだよ!

同じことをしようとして苦労する人が出るでしょうから、メモを残しておきます。
[PR]

by keta_m | 2006-02-09 11:25 | コンピュータ