<   2006年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

日本代表 1-0 エクアドル やっぱ国内組の方が強くない?   

2006年 03月 31日

昨夜、帰宅してテレビをつけたら代表戦やってました。大分ビッグアイでのエクアドル戦でした。そういえば西鉄バスの社内広告でバスツアーの案内があったな~。今日だったんだ、ってな感じの興味の薄さ。

前半20分頃から見ましたが、国内組はいいじゃないですか。アジアカップの優勝を始め、国内組は頑張ってるのですが、海外組が戻ると問答無用で蚊帳の外。しかも海外組が入った時に良くなってるとは思えないのですが。
国内組中心でいいと思うんですけどね~。チームとしてもまとまりがあるし、結果も出してるんだから。海外組からポジションを奪ったのは我等が福西若頭だけですもんね。

久保と玉田のツートップ、残念ながら得点はなかったものの、たくさんのチャンスを作りましたね。玉田のスピードが加わることで攻撃のバリエーションが増えたと思います。裏を狙う選手がいることで、久保もプレーの選択肢が広がったことでしょう。

そういえば、信じられないシーンを目撃しました。なんと福西が左サイドを駆け上がってドリブルで3人抜きしたじゃないですか。ジュビロでも、時々でいいから見せて欲しいプレーですorz

ヨシカツもいい仕事してましたね。常人だったら手首が折れそうな、強烈なシュートもきっちり弾き出したし、よく無失点で抑えました。

もっとも、エクアドルも後半は遠征の疲れか、最近のジュビロみたいな失速ぶりでした。それまで得点できなかったのは反省材料かとは思いますが、南米予選3位の強豪ですからそうそう楽には勝てないでしょう。

ひょっとしてジュビロのグダグダな試合を見てサッカーを見る目が甘くなってるかも(笑)。「目が肥える」の反対って、何て言うんだ?
[PR]

by keta_m | 2006-03-31 12:59 | サッカー

ナビスコカップ セレッソ大阪 1-0 ジュビロ磐田   

2006年 03月 30日

スカパーフジでやってたけど、契約してないので見れませんでした。

日刊スポーツの速報より15分毎のシュートのデータ。[]つきは枠に飛んだシュートです。

15 [カレン]
30 [カレン]
45 西

カレンが頑張って2本の枠内へのシュート。西も枠に入ってないものの1本シュート。1トップなんだから西あたりが中に切れ込まないとね。カレンは疲労を考慮してか、後半5分と半端な時間で下がってしまいます。

15 珍圭 珍圭
30
45 珍圭

後半、DFの珍圭しかシュートしてないってどういうこっちゃ?前の方は何してたんだか。カレンが下がったら誰もシュートできんのか!
ジュビロ公式サイトの速報で見ると、15分までは2本ともCKからのヘディングで、45までのは直接FK→壁直撃のいつものパターンのようです。

松森君の速報より
>22分、先ほどのセレッソ連続攻撃の際、GK佐藤洋平が膝を押さえ倒れこんだ。その後、GKを蹴ったが膝を押さえ歩けない。自ら”×”を出し、急いでGK松井謙弥が準備する。

ゴールキーパーもゴールキックもGKなので分かりにくい。「GKを蹴ったが」って、倒れこんでいる洋平がセレッソの選手に蹴られたかと思ったよ。

そうそう、セレッソに行ったカワムが出場してました。後半44分からorz
[PR]

by keta_m | 2006-03-30 12:58 | ジュビロ磐田

第5節 ジュビロ 2-1 フロンターレ    

2006年 03月 29日

「ずっと夢を見て 安心してた 僕は~」

とモルツのCMで忌野清志郎が『デイ・ドリーム・ビリー バー』を歌っていますね。デイ・ドリーム・ビリー バーはジュビロのサポーターにはお馴染みの歌なので気になるのではないでしょうか。

ずっと夢を見て安心してるって、山本監督のことか?と思ってしまったketaです。

さて、1勝1敗2分という微妙間成績で迎えた題5節。相手は好調な川崎フロンターレ。攻撃は大爆発の15得点。一人で5得点の我那覇が欠場したのはジュビロにとっては幸いです。 我那覇
は一人で5点も取ってるのに、ジュビロはチーム全体で5点しか取ってないorz

今シーズンではお馴染みの、前半は良かったけど後半失速のパターンでしたね。西の縦横無尽の動きが増えたこととカレンのプレーに強引さが見られたことが収穫でしょうか。 あ、ファブリシオの直接FKのゴールは明るい材料でした。でも、後半83分のFKはやっぱり珍圭が壁にぶつけてました・・・・。

前田が帰ってきてツートップに戻すまでは、こんな試合が続くのでしょうか。

菊地のインタビュー
毎試合ですが、60分くらいは良い試合をするけれど、終盤メンバーが変わってからの残り30分がバラバラになっていたので、嫌な時間帯というのは何となくわかっていましたけど、そこで凌がないといけないと思います。90分通した試合をしたいですね。

名波さんがいる時といない時でデフェンスの仕方が違うし、名波さんはプレスのかけ方をうまく規制をしながらやっていて、メンバーが変わった後は、そういうことがまだ出来ていない。


山本さん、そうなんですよ。聞いてますか?

ところで今日はナビスコの第1戦でしたね。セレッソにも負けちゃいましたか。どこになら勝てるんでしょうかね~。
[PR]

by keta_m | 2006-03-29 23:59 | ジュビロ磐田

朝日新聞社長のご子息、大麻所持で逮捕   

2006年 03月 29日

朝日新聞社長の息子が大麻所持で逮捕されたとのこと。しかも執行猶予中なのに大麻を持ち歩いているとは。反省しないのは親譲りでしょうか。
朝日は隠していましたが、産経にバレちゃって18日も経って記事となり社長が謝罪しました。

朝日新聞、北朝鮮の工作員と中が良さそうですから、北朝鮮産の大麻が工作員経由で来たのではないかと疑ってしまいます。

あんた何様?日記のこちらの記事が面白かったのでリンクしておきます。この事件について朝日新聞社説風に書いてます。公権力の横暴に結びつけて〆てます(笑)。

「朝日新聞社長の長男が大麻で逮捕」 だがちょっと待ってほしい。
[PR]

by keta_m | 2006-03-29 12:22 | マスコミ

ゴルフ復帰しました   

2006年 03月 27日

ここにも何度か書いてますが、ketaはわが社のゴルフ部の部長をしております。「あんまりお金をかけずに、ゴルフの入り口だけ楽しむ」というコンセプトの元、大竹ショートコースに通っています。

ただ、極度の冷え性のketaは冬場に玄界灘の潮風に当たったら大変なことになるので、1月と2月は欠席してました。暖かくなってきたので21日に打ちっ放しでリハビリをして昨日(26日)にショートコースへ行ってきました。

久しぶりな上に、クラブを新しいのに変えました。アイアンシャフトの古~いクラブを使ってたのですが、知人から1万円で買い取ったもうちょっと新しいクラブに変えました。最初の何ホールかはクラブの長さの違いに戸惑いましたが、途中から調子があがって来て、前半の9ホールは45打。ちょっと前ならこのスコアでもうちのゴルフ部なら2位にはなるような感じだったのですが、6人中4番目のスコア。最終組に残れずびっくり。

でも、後半9ホールは39打と大幅にスコアを上げて終わってみたら2位。トータルは84打で社長に1打負けて2位でした。再来週は第5回の社内大会。楽しみです。
[PR]

by keta_m | 2006-03-27 23:35 | スポーツ

第4節 アルビレックス 0-2 ジュビロ   

2006年 03月 27日

やっと第4節の試合を見ました。すごく今更なんですけど、軽く感想を残しておこうかと。

前半はいい感じでしたね。成岡も意外と走っていたし、珍しくボールを奪われた後にしっかり追いかけてました。それだけ動いたから、得点という結果もついてきたんでしょう。福西もあの難しいボールによく触りましたね。あの時間帯での追加点は非常に大きかったです。川口も決定的な場面でセーブしましたね。

でも、前線の薄さはやっぱり気になるところです。特に後半は完全に押されっぱなし。完全に弱小チームの戦い方でした。まさか後半の最初から2点差を守りきろうなんて思ってたんじゃ?そこまで引いたらかえって危ないだろうに。

山本監督
>金 珍圭のキック力は我々の一つの武器でもありますので

うーん、凶器ではあると思いますが、武器がどうかはあやしいと思います。

成岡
>自分のいい所を出すには、あまり下がってボールを受けるより裏に抜けてゴールに近い所で勝負することが大事だと思ったし、監督からも言われていたので前半から意識していました。
>自分のいい所を出すには、あまり下がってボールを受けるより裏に抜けてゴールに近い所で勝負することが大事だと思ったし、監督からも言われていたので前半から意識していました。

やるべきことはよく分かっているようですので、今後に期待したいですね。10番なんだから頑張れ。
でもこの後の川崎戦ではベンチスタートだったんだよね・・・。
[PR]

by keta_m | 2006-03-27 23:27 | ジュビロ磐田

朝鮮総連と中国にようやく「圧力」   

2006年 03月 24日

朝鮮総連傘下組織に強制捜査、中国への今年度ODAを出さないと、うれしいニュースが2つ。

原さん拉致、総連系団体捜索 警視庁、北の関与解明へ

拉致問題に関して強制捜査が入りました。事実上の「治外法権」だった朝鮮総連ですが、先の薬事法違反容疑の強制捜査に続き、メスが入りました。このまま追求の手を緩めず、朝鮮総連を壊滅まで追い込んで欲しいものです。最近、総連との連携を図っている民潭もやっちまってください。拉致犯人が朝鮮学校の校長だったのもポイント。前にも書きましたが「悪の温床3点セット」なのでこの3つの違法行為はちゃんと追求すべき。

そうそう、テレビ朝日の記者が朝鮮学校の元校長を泣くまで追い回してました。今まで総連の治外法権構築に多大な貢献をしていた朝日ですが、この手のひらの返し方はさすがです。ホリエモンの時と一緒だ。


続いて対中円借款見送り。08年に打ち切りを決めていたODAの円借款ですが、05年は出さないことにした。来年は未定とのことだが・・・。

お前に食わせるタンメンガス泥棒にやる銭はねぇ!

ガスを盗掘しながら「金貸して」なんておかしいでしょ。しかも超低金利で。

外務省がやっと腰を上げたのも大きなポイントです。クララが立つよりすごいですよ(笑)。麻生太郎の大臣就任が効いたのでしょうか。対中国、対韓国に対して当たり前のことを言えるってことが注目されてますが、外務省内にいる「獅子身中の虫」にも効果が出てきたのでしょうか。

兵器輸入、中国が最大 01―05年に計1.5兆円

1.5兆円も武器を輸入している国にODAなんて必要なし。その何割かは日本に対する威嚇に使われているのだから。被害者本人なのに、強盗に「これでもっといい武器を買いなさい」とお土産まで持たせてたのが今までの日本。おかしいです。

06年も07年も08年も見送りましょう。08年に「来年検討しますね。あ、今年で最後だっけ?エヘ」と笑って終わらせてしまいましょう。

しかし気になるのが円借款は08年に終わりますが、円借款てのは実質無利子とも言える超低金利の融資。お金を貸すことです。中国政府の誰かが「もう貸してくれなくてもいいよ。これからは頂戴」と貰って返さない方向に持っていこうと発言していたのを記憶しています。油断できません。

※ODAの多くは「円借款」で貸しているお金です。いずれ帰ってくるからいい、という主張もありますがそれは分析が不十分でしょう。政府が多額の赤字国債を発行している現状では、国債と円借款の利率差だけ日本政府が損しています。
例えば、ご近所さんだからって、自分がサラ金で高利で借りた金を無利子で貸すって変でしょ?しかも騒音おばさんみたいな迷惑な近隣住民に対して。
[PR]

by keta_m | 2006-03-24 12:58 | 政治・国際・社会

第2回WBCは行われるのか?何なら日本主導でどう?   

2006年 03月 24日

今更ですが、WBCについて。まずは日本、優勝おめでとう!

韓国に勝って決勝進出した時点で、「決勝戦は勝っても負けてもいいや」って気分でした。韓国とアメリカには優勝してほしくなかったので、キューバになら優勝されてもいいやって。でも、やっぱり優勝したらうれしいですね。

韓国とアメリカに優勝して欲しくなかった理由は
[PR]

by keta_m | 2006-03-24 12:35 | スポーツ

半年振りのはな庵   

2006年 03月 23日

はな庵に半年振りに行ってきました。今回もおいしかったです。

写真は「白魚と山菜のイチゴソース和え」です。うーむ、この食材にイチゴソースと来るとは。毎回驚かされます。

b0005286_23302437.jpg


ハッカクって魚も初めて食べました。北海道から空輸で届いたそうで。脂の乗った白身魚でおいしかったです。

豚の角煮はマーマレードでさっぱりと仕上げられてて、新鮮な味でした。
[PR]

by keta_m | 2006-03-23 23:30 | 飲食

第3節 ジュビロ 1-1 サンガ   

2006年 03月 22日

再放送があったのでビデオ録画して見ました。もう4節が終わってるのに3節の感想ってのもアレですが、ちょっと書いておこうかと。

あ~、J-sportsで今日放送されるのは覚えてたんだけど、朝の9時からだったよ。起きたのは11時。丁度終わってたorz

試合見てないけど、終了間際に追いつかれてドローってのはいただけないね。レッズ相手なら4バックで1トップってのもありだと思ったけど、サンガ相手なら3バックで2トップにして3点取りに行けばいいんじゃないかと。見てないのでコメントはこの程度にしておきます・・・・。


途中までは予想していたより内容は良かったですね。後半の前半あたりは、いい形を何回も作ったし。でも、あそこで1枚足りないのが1トップの弊害かなぁ。あれだけ攻めて1点しか入らないんだから。

福西、名波、西と選手交代する度にサンガペースになっていきました。最後なんか防戦一方。カレンだけは前線に残しておけば牽制になるだろうに、ベタ引きでやられっぱなしでしたね。ロスタイム3分の表示で、3分を回ってからの失点で勝ち点2が消えました。
[PR]

by keta_m | 2006-03-22 23:10 | ジュビロ磐田