<   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

博多 々蔵(とわくら)   

2006年 08月 31日

久しぶりに飲食店紹介。

会社の後輩2人と、博多 々蔵(とわくら)へ行って来ました。リンク先のホットペッパーのサイトで割引クーポンがあり、々蔵コースが通常7000円のところが5000円に。プラス1500円で2時間の飲み放題もつきました。

keta達が食べた場所はテーブル個室。ゆったりと落ち着いた雰囲気だったのですが、床が妙に揺れる。ここはマイナスポイント。トイレの蛇口はこんな感じ。

b0005286_1345989.jpg


レトロな見た目ですが、センサーに手をかざすと水が出たり止まったりと、意外とハイテク(笑)。料理も紹介しておきましょう。

b0005286_1355999.jpg


刺身です。おいしかったです。

リンク先に写真が出てますが、バーカウンターもいい雰囲気でした。デートだったらカウンターで一杯、ってのも良さそうです。デートの相手が居ないけどな。

飲み放題つきで6,500円はお得だったと思います。また機会があれば行くと思います。

場所は西中洲です。よく知っている山喜志の近くなので、ちょっと気まずいのが難点。山喜志の鶏のスープ鍋もよろしく、と宣伝しておきます。
[PR]

by keta_m | 2006-08-31 12:55 | 飲食

第20節 ジュビロ磐田 1-1 ヴァンフォーレ甲府   

2006年 08月 29日

昨日やっとスカパーで放送されたので見れました。先に結果を知ってしまって、「甲府と引き分けかぁ。前節で千葉に競り勝って勢いに乗るかと思ったのにな」と思っていました。

でも、前半は悪くなかったんですよね。久しぶりにポゼッションで大きく上回った感じでした。引き気味の甲府を相手に、服部、菊池が上手くオーバーラップし、秀人が攻撃の起点となるロングフィードを何度も見せる(!)などで攻撃に人数をかけて対抗。守備のバランスを崩さずに。甲府の攻撃は全て跳ね返していて、ヨシカツは仕事らしい仕事がないほど。

カレンと前田の先発ツートップじゃなかったのは残念でしたが、前半はいいサッカーをしてました。(まさかカレンと前田のツートップ、あの18分が最初で最後?)

そして前半37分には、秀人がボランチみたいな位置までドリブルで上がり、ボランチみたいなロングフィード。これが西の足元へすっぽりと収まり、上田へ短いパス。上田が福西の左前のスペースへスルーパス。福西を走らせるとは、いい度胸だ(笑)。これを福西が上手いタイミングで追い、甲府DFに体を寄せられながらゴールから離れていく方向へ流れ、左足でシュート。ゴール右隅に入りました。ああいう状態で左足で蹴って入れちゃうんだから、やっぱり福西ってすごい。

その後もジュビロペースのまま前半終了。前半で2点取れてたらなぁ。

後半開始から、甲府がペースを掴んでしまいます。前半ほど一方的に攻められなくなり、甲府はチーム得点王のバレー投入を準備。と思ったら、バレーが入る前にジュビロは西を下げて茶野投入というアジウソンマジックな選手交代。
菊池の位置に茶野が入り、菊池を中盤に上げて、福西を気持ち前に配置、といった感じでしょうか。この交代からどうも守備的になってしまって押し込まれる場面が多くなったように感じます。ジェフ戦の二匹目のどじょうを狙ったのでしょうか。ジェフ戦は8-0-1みたいな感じでしたが、甲府戦も8-1-1みたいな感じになってきました。10人でジェフ相手に戦うのなら「引いて守ってヨシカツに期待」もアリかと思うのですが、ちゃんと11人居るのに下位の甲府相手にこの作戦はどうかと・・・。まだ前半13分なのに。

前半のような人数をかけた押し上げが見られなくなり、あれほど集中していた守備陣も一瞬の気の緩みで山崎にフリーでヘディングさせてしまい失点。中山投入も追加点はあげられずにドロー。勝ち点2を落とした試合でした。試合終了後の甲府の選手の笑顔と磐田の選手の沈んだ顔が印象的でした。


終了後のインタビューで、大木監督が「相手はジュビロですから」とジュビロが強豪という感じで力説してました。最近、「かつて強かった頃のジュビロは」とか「一時代を築いた」とか「黄金時代には」と過去形ばかりで語られるのに慣れてしまったので、褒められると気恥ずかしい感じです(笑)。そんなに謙遜なさらなくても、甲府はナビスコカップで1勝1分と勝ち越してるじゃないですか。
そして「鈴木選手投入の意図は?」との質問に「福西がさぼってたので、そこを突こうと思って」と言ってました。このやりとり、ジュビロ公式サイトの松森速報には載ってませんでした。載せたら福西にしめられそうだしな(笑)。

ところでジュビロ、20節を終わって7勝6敗7分となっています。次の広島戦に負けるとスリーセブンですよ。ちょっと見てみたい気もしますが、変に空気読んだりしないで勝ってください。
[PR]

by keta_m | 2006-08-29 08:00 | ジュビロ磐田

第19節 ジュビロ磐田 3-1 JEF市原・千葉   

2006年 08月 26日

久しぶりに前田とカレンの2トップだよ!と思ったら、珍圭が前半18分に一発レッドで退場。カレンは下げられてしまいました。珍圭、前節も危険なスライディングタックルでイエロー貰ってるのに、学習してない模様。

ジェフ相手に早々と10人になっちゃって、敗色濃厚。と思ったら、西のドリブル突破から出たボールを、太田がダイレクトでシュートして先制!マークが甘かったけど、ああいうチャンスできっちりゴールの隅に蹴れる太田ってすごいと思う。

その後、前半終了までは我慢の時間。ヨシカツが神モードで助かった。

後半開始の時点で、前田まで下げちゃって茶野投入。正直、この交代は失敗じゃないかと思った。トップに前田が居たほうがボールが収まるのにって思ったので。でも、引き気味で守りながらも、菊池、上田、ファブリシオ、秀人と要所要所で誰かが攻撃参加する形でうまく行っていた。後半だけで10本もコーナーキックを与えるほど押し込まれてはいたけど。

でも、後半25分に波状攻撃から羽生がシュート。ヨシカツがなんとか触るが、こぼれ球を巻に押し込まれて同点に。うーん、苦しい展開。

そうそう、途中から福西がFWになってた。FWになっても、「動かないプレースタイル」は変わらず(笑)。こりゃあ、代表には呼ばれないかな。

そして、菊池がゴール前まで上がり、ヘディングシュートしようとしたところを倒されてPKゲット。菊池の献身的な走りが実を結んだ。キッカーは太田。へえ、太田に蹴らせるんだ。まあ、今のジュビロで一番正確にシュートを打てるのは太田かもしれないので、分からなくはない。きっちり決めて2-1。

43分、ハットが惚れ惚れするほどの時間稼ぎ。コーナー付近で20秒ほどボールを持って粘った挙句、相手にぶつけてゴールラインを割り、CKゲット。さすが、時間の使い方をよく分かってる。若者、見習え。

ロスタイムの終わりかけた時間にハットの守備からこぼれた球をファブリシオが猛ダッシュで追い、そのままドリブル。ペナルティエリア内まで入って、福西へパス。これを福西がダイレクトで蹴りこんでトドメの3点目。体力を温存していた福西はともかく、よく走っていたファブリシオがこの時間帯にコートの半分もの距離を猛ダッシュしたのには驚きました。福西とファブリシオ、かなり意思疎通が出来ていると普段から感じていましたが、このプレーでも最適な選択をしたと思います。お見事!

そうそう、最近試合に出てる上田、結構いいですね。技術もありそうだし、よく動き、パスを貰える位置へ移動している。

ジェフがちょっと元気なかったのと、ヨシカツが良かったのもありますが、早々と10人になったのに3-1の勝利。よく勝ったと思います。

っていうかさ、11人いる時も今日みたいにちゃんと走れば普通に勝てるんじゃない?
[PR]

by keta_m | 2006-08-26 06:01 | ジュビロ磐田

第18節 ジュビロ磐田 1-3 名古屋グランパス   

2006年 08月 26日

そういえば、名古屋戦の記事書いてなかった。あの試合内容では、モチベーション上がらなかったせいかな。

1失点目、本田のシュートがすごかったなぁ。あそこへ蹴られたらヨシカツでも止め様がない。文句を言うとしたら、寄せに行ったのに本田が蹴ろうとしたら思いっきり背中向けて避けた成岡に、かなぁ。まあ、あんなシュートを至近距離で顔にでも食らったらKOされそうだけど。

2点目のFKも本田。新しいボールのせいか、変な飛び方だったな。インにかけて蹴ったので、ヨシカツから見て右に曲がってくると思い、そっちに動いたところ、途中から曲がらなかったのでキャッチできなかったってところか。本当にGK泣かせのボール。

その本田、後半22分に2枚目のイエローで退場。良くも悪くも目立ってた。ところで、トヨタのチームのくせにHONDAかよ。

相手が1人減った後も、なんか気迫が感じられないジュビロ。終了間際にカレンが1点取っただけ。

あ、俊哉が元気そうで良かったです。
[PR]

by keta_m | 2006-08-26 05:39 | ジュビロ磐田

第18節 セレッソ大阪 2-0 横浜マリノス   

2006年 08月 22日

日曜日、セレッソ戦をスカパーでやってたので、名波を見ようかと観戦。

あれ、名波は・・・・・ベンチかよ。

低迷中とはいえ「腐ってもマリノス」を相手に、12試合勝ちのなかった(2連敗、3連引き分け、7連敗)セレッソが勝ってしまいました。しかも名波をベンチに温存したままorz

ベンチに居るだけでチームを勝たせてしまう、抜群の名波効果(笑)。いや、やっぱり出て欲しかったな。

そうそう、河村が「出来る子モード」でした。ドリブルで切り込んでシュートしてみたり、森島にアシストしたりと活躍してました。

マリノス、チャンスはたくさんあったのにゴールに結びつきません。戦術とか選手起用とかの問題じゃなくて、お祓いが必要かもしれません・・・。
[PR]

by keta_m | 2006-08-22 12:58 | サッカー

TV出力できる家庭用ダーツマシン、近日発売   

2006年 08月 18日

yunさんの記事でおうちのテレビでダーツ!?ってのを発見。TV出力が出来る家庭用ダーツマシンのようです。いいあぁ、これ。値段も2万円程度の予定とのこと。安い。

うちのダーツマシン、英国公式サイズ(ハードダーツと同じ)でちょっと小さいんですよね。それにブルがセパレート固定。アウターブルは25点なんですよ。この2つの不満も解決。

うーん、発売はまだ先みたいだし、お金に余裕が出来たら買うかもな~。

紹介ページはこちらです。
[PR]

by keta_m | 2006-08-18 17:24 | ダーツ

第17節 ジュビロ磐田 3-3 鹿島アントラーズ   

2006年 08月 15日

土曜の夜から、あんまり家にいなかったので、まとめて投稿中。夏休み終了間際にまとめて日記書いてる小学生みたいです。

で、試合の話ですが・・・・。

あ~、もったいない。先制して追いつかれ、勝ち越して追いつかれ、勝ち越してロスタイムに追いつかれるという展開・・・・・。しかも全部セットプレーから失点ってどういうことよ??アジウソン体制で、まずは守備から立て直すって言ってたのに。攻撃は明らかに良くなってるけど、守備は前の方が良かったのでは?

収穫は久しぶりに3点も取れたこと、上田が意外と良かったところでしょうか。以前、「服部→上田の交代で左サイドからの攻撃がなくなってしまった。服部が出られないときにまずいのでは?」と書きましたが、この試合では攻撃参加してましたね。まさかPKゲットするとは。

そしてネットから離れていて知らなかったのですが、名波がセレッソへレンタル移籍とのこと・・・・。うーん、名波まで。来年1月までのレンタルらしいですが、どうなるのでしょうか。名波のゲームメイクの力は群を抜いているので、純粋に戦力としても惜しいし、気持ち的にも非常にさびしい思いです。
[PR]

by keta_m | 2006-08-15 15:26 | ジュビロ磐田

8月13日 羽屋ハウストーナメント   

2006年 08月 15日

12日、ゴルフの後にナジームへ行ったら、そのまま拉致監禁。飯塚の羽屋のハウストーナメントへ連れて行かれました。

スタンダードフライトに参加。レーティング8以下まで出場可能で、501-クリケット-501。ルーザーマッチは時間の都合で501-501-501です。レーティング1につき、501は30点、クリケットは1マークのハンディがつきます。ketaはレーティング4で出場。1年前は5で出たけど、かなり下手になっちゃってるので。

到着して、まずは練習。ブルが入らん。ある程度集まってるのに、縁取り・・・・。でもクリケットナンバーはよく入ってる。うーん、厳しい。

■1回戦 相手はレーティング8。
501はやっぱりブルが入らず、あっさり負け。

クリケットはよく入って、7ラウンドでブル以外クローズと圧倒!でもブルが入らんorz なんとファイナル(15ラウンド)までかかって、やっとクローズ。相手が調子悪くて助かったけど、恥ずかしい勝ち方でした。

3レグの501では、やっとロートンが出ました。何ラウンドか忘れたけど、点数リードして、3投目で残り65点。悩んだけど、15に入れてブルアレンジ。次のラウンド、1投目でブルに決めて勝利!いや~、大事な場面でよく入った。2回戦進出。

■2回戦 また相手レーティング8だよ
501はまたブルにあまり入らず、負け。さっきよりはマシだったけど。

クリケットは相変わらずよく入って、勝利。でも、ブル入ってないのにほとんどプッシュしなかったのでギリギリでした。危なかった。やっぱり格上とやるときは、きっちりプッシュしなきゃいけないな。

またも3レグにもつれこみ、ロートン1回出たものの、12シングル狙いでダブルに入れてしまい、1チャンスを逃す。次にきっちり上がられて負けました。

■ルーザー1試合目 今度はレーティング6だ
ここまで501は1勝3敗、クリケは2勝とクリケの方が調子がいいのに、ルーザーマッチは501オンリー。嫌な予感。

1レグ 少しはブルに入ったけど、結構簡単に負けました。

2レグ ロートン1回出たし、そこそこブルに入ってました。でも、ハンディ分が徐々に詰められてちょっとピンチ。残り117点になったところで、1本目がブルを外して13シングル。残り104点。いいところに外れた。次にまわすとまずい、と集中してブル、18トリプルにきっちり入れて勝利!要所でいい仕事します。

3レグ 相手がブルに入りだし、こっちはあんまり入らず、リードされる苦しい展開。が、なぜか相手がシングル1本を3回もバースト。どうしちゃったの?その間に追いつき、最後は15シングルを狙ってトリプルの内側で上がる、うれしはずかしな勝ち方で辛勝。

■ルーザー2試合目 またレーティング8
なんか強い人とばっか当たるんだけど・・・。しかも今度の人はちゃんとレーティング分入ってる。きついな~と思ったら、あっさりストレート負けしました。

で、ketaは終わってしまったのですが、ketaと同じくみつるに拉致されたイーグルスアイのスタッフのまりこちゃんが大活躍。ハット食らった後にハット返ししたり、クリケでかなり先行されたのに15トリプルに入れまくって粘り勝ちしたりと、勝負強さを見せます。スタッツも良かったけど、それ以上に要所で決めてました。本人はメンタル弱いなんていってましたが、昨日の試合ではすごく強かったですよ。結局、決勝まで残り、2位になってました。おめでとう!いい試合見せてもらいました。
[PR]

by keta_m | 2006-08-15 15:11 | ダーツ

8月12日 第7回 社内ゴルフ大会   

2006年 08月 15日

毎度おなじみの大岳ショートコースにて、社内のゴルフ大会をしました。大会は社長が2連覇中。前回はプレーオフの末に負けてしまったので、今回こそ勝ちたい。

2ヶ月前は82打、先月は78打と調子の上がってきたketaですが、今回は?

え~、暑くてさっぱりでした。1週目45打と出遅れ、2週目も持ち直せずまた45打。トータル90打と久しぶりの悪いスコア・・・。社長は83打でまとめて3連覇達成されてしまいました。くやし~。
[PR]

by keta_m | 2006-08-15 14:46 | 日記

私が総理大臣になったら   

2006年 08月 11日

今日から夏休みです。今日と来週の平日が全て休みになり、なんと10連休。大して予定は入っていませんが、あんまりお金ないんだよなぁ。アパート建ててるのでお金が無いという、あまり同情してもらえそうもない理由で貧乏です・・・。

「私が総理大臣になったら」ってちょっとしたブームですね。自民党がアンケート取ったり、Web上で募集してたり、TVでは太田が番組やってたり、ブログでもよく見かけます。

ってことで、ketaの考える政策を書いてみましょう。

■大規模宗教法人への課税
■高齢化問題対策
■消費税のアップと法人税の減税
■刑法、少年法の改正
■靖国問題の非問題化
■憲法9条改正

詳細を見る
[PR]

by keta_m | 2006-08-11 23:41 | 政治・国際・社会