<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

五輪二次予選 日本 3-0 香港   

2007年 02月 28日

「エース平山、予告通りの先制ゴール!」

ってのがスポーツ新聞の見出しだろうな。はぁ~。くだらねぇ。

あれだけ守備しないでゴール前に張ってて、完全に格下の香港相手に1ゴールは活躍じゃないでしょ。「なんとか面目を保った」程度です。足が遅いのも問題ですが、何よりも動き出しが遅すぎるのが致命的です。優秀なFWは「パスが来る予感」で動き出すのですが、平山はボールが出て行き先を確認してからやっと鈍足で走り出します。スタートが2歩遅れてる上に足が遅いのだから、今日の得点のようにカレンがドリブルで相手ディフェンスを崩して引き付けた上で絶妙のパスを出さないと得点にならないんです。

電柱大好きな反町さんが平山にダメっぷりにとうとう「代表から外すぞ」と言ったらしいので、ほんの少しだけ期待(後半から外すことはあるかも?程度)したのですが、結局フル出場でしたね。

あ、うちのカレン君は五輪代表での連続ノーゴール記録を更新。なんと32試合。五輪代表平均の1/3も走らない平山をカバーすべく守備に奔走しているからに他なりません。相方が平山じゃなくなったら、3試合に1点ペースで得点すると思いますよ。
カレン、今日はウィングとしていい仕事してましたね・・・・。太田には遠く及ばないけど、信男には勝ってそうです。カレンが右サイドでいい仕事をしたことで、水野がいつも以上に生きました。ジュビロでカレンがああいう動きしたらいいんじゃないかな?と思いました。前田の怪我が治って、前田・カレンのツートップになればの話ですが。
[PR]

by keta_m | 2007-02-28 21:42 | サッカー

QRコードのテストページ   

2007年 02月 24日

QRコードからのアクセスをテストするページ。

この記事は、投稿日時を古い日付にしてあります。

ブログは新しい日付の記事から順に表示するので、何十ページも過去の記事を見ていかなければ、このページにたどり着くことはありません。ブログのトップページから見に来た人が、このページを見ることは滅多にないでしょう。

b0005286_16531041.jpg

[PR]

by keta_m | 2007-02-24 16:50

竹島の日プロジェクト始動   

2007年 02月 23日

※このエントリは竹島の日までトップに来ます。本物の最新エントリはこの次のエントリです。

b0005286_0511119.jpg


2月22日の竹島の日が1ヵ月後に近づいてきました。韓国に武力によって占拠されている竹島を取り戻しましょう。

フィオリーナの以心伝心様竹島プロジェクト2007  みんなで竹島の日を盛り上げよう!キャンペーン 始動

島根県の竹島関連ページ

takeshima dokdo dokto tokdo tokto

画像はJOKER×JOKERの恭介様の作品を使わせていただいてます。
[PR]

by keta_m | 2007-02-23 03:00 | 日記

風邪引いた   

2007年 02月 22日

風邪引きました。火曜日の夕方から寒気がするなぁと思っていたのですが、水曜日に起きたら体がだるくて、頭も少し痛かったです。でも、「今日中にやる予定の作業があるから」と思って風邪薬とバファリンと体温計を持って仕事に出かけました。

バスで座れなくて立っていたのですが、すごくきつい。これは熱があるな、と思いました。で、仕事を始めながら熱を測ってみたら・・・・

38.1℃

え、38度以上あるの?どうりでだるい訳だ。

とりあえずLinuxのインストールと初期設定を諸々済ませましたが、昼で帰りました。ずっと寝てたら、夜中に目が覚めた時にはすっかり平熱に。急激な回復に自分でもびっくりしましたよ(笑)。

今日は少し咳が出てだるいものの、すっかり平熱になり、普通に仕事してきました。
[PR]

by keta_m | 2007-02-22 23:56 | 日記

スノボ行ってきた 2日で21時間もバス乗ったorz   

2007年 02月 19日

今シーズン初めてのスノボ行ってきましたよ。行き先は瑞穂ハイランド。金曜の夜10時にバスに乗り、土曜の早朝から午後3時頃まで滑って午後10時に博多駅に帰ってくる「車中泊日帰りプラン」ってやつです。一日リフト券とバス代で14,000円也。

不幸なことに、金曜日に大分日帰り出張が入ってしまい、往復で5時間ちょっとバスに乗りました。帰って急いで夕食、入浴を済ませてまたバスに乗りますorz。結局、金・土で21時間もバスに乗りましたよ。尻が痛いです。

今年は暖冬で雪がほとんど降ってないですね。瑞穂は人口降雪なのでコースには雪がありますが、周囲の山には全然雪がありません。また、人口降雪で降らせてない一部のコースは滑走できませんでした。

b0005286_1361760.jpg


朝の7時頃から雪が降ってましたが、「雪は夜明け過ぎに 雨へと変わるだろう」ってな感じで、10時頃にはすっかり雨になってました。2月中旬のシーズン真っ只中なのに、スキー場で雨っておかしいだろ!3月なら仕方ないと思うけどさ。

朝はやっぱりアイスバーンでした。「すっごい滑るよ!」と大晦日の桜庭みたいな事を言いながら滑りました。一年ぶりなのに、いきなり硬い氷の上で滑るのは辛かったです。少し滑ったら感覚を思い出したけど、最初は何度か転びましたよ。

10時頃に腹が減ったので食事です。はぐれた連れの2人と合流しようと思ったのですが、DOCOMOの二人は圏外で連絡が取れなかったので断念。(ketaのSoftBankは使えました)

b0005286_13104753.jpg


これで1,120円って、ぼったくりですね。あのしょぼいホットドッグが350円・・・・。

多分、連れの2人は初心者コースを滑っているだろうと思ったのですが、10時頃から初心者コースは初心者だらけで(当たり前だけど)滑りにくくなってので、1人でチェスナットコースを滑ってました。ゴンドラの下を通る2.6kmの中級コースです。島根や広島あたりでは、これだけ長いコースは珍しいんですよ。

ここで問題発生。ウェアの撥水加工が弱まってたようで、どんどん水を吸い込みます。ウェアはよれよれになり、中まで雨が染み込んで来ました。スピード上げると益々寒い!午後3時頃まで滑れたんですが、1時過ぎに寒さに耐えられずに切り上げました。「まあ、ある程度滑ったからいいや。風邪引いたら困るし。」って感じで。

人口降雪機が降らしている雪ですが、当たると結構痛かったです。スペランカーなら死ぬかもしれないと思いました。

日曜日は早起きできたら、熊本までジュビロのプレシーズンマッチを見に行こうと思っていたのですが、疲れていたので起きれませんでした。起きたら11時で試合開始まで2時間。KK-WINGまで3時間はかかるので、諦めて二度寝しました。
[PR]

by keta_m | 2007-02-19 12:57 | スポーツ

今週末スノボに行きます   

2007年 02月 15日

今週末は瑞穂ハイランドで滑ってきます。ボードにワックスかけて磨いています!

でも、かなりハードスケジュールなんだよなぁ。金曜夜発の車中泊バスツアーだけでもきついのに、金曜日は日帰り出張が入ってしまった。

金曜日:大分日帰り出張、帰ってきて午後10時にバスツアー参加
土曜日:早朝から夕方まで滑り、午後10時に博多着

これはきつい。そして日曜日にはこんなのもある。

熊本城築城400年祭 記念試合 ロッソ熊本vsジュビロ磐田

うーん、どうしよう。見に行きたいけど、体力的にきついかも。KK WINGは辺鄙な場所なので、時間的にもきつい。高速のインターから近いから車で行ってた頃は良かったけど、今は車ないからなぁ。当日、元気があったら行こうかな。

あ、夜にはイーグルスアイでハウストーナメントもあったな。19時開始だから、KK-WINGでサッカー見て直帰すれば間に合いそう・・・・。
[PR]

by keta_m | 2007-02-15 12:54 | スポーツ

納豆食べ続けて痩せた   

2007年 02月 15日

先週の土曜日、ゴルフ後の温泉で体重を量った時のこと。

M崎「あ、体重が3kg減ってる。食生活も運動量も変わってないと思うんだけど・・・」

しばらく後に思い出したように

M崎「そういえば、最近食生活で変わったと言えば納豆をほぼ毎日食べてますね。」
keta「それ、効かないから(笑)。」

「あるある」で納豆が取り上げられる少し前から、納豆をほとんど毎日食べるようになったらしいんですよ。そして気づいたら3kg痩せてたとか。

keta「あ、納豆を食べる分、他のおかずが減ったんじゃない?」
M崎「ああ、それはありますね。」

納豆1パックあったら、ご飯1杯いけるし、後はサラダとかで野菜を食べたら栄養バランスはそこそこ良さそうです。ハンバーグやから揚げをおかずにご飯を食べるよりは低カロリーでしょう。納豆の成分で痩せなくても、1食のカロリーが低くなれば痩せますよね。

痩せない人って、いつもどおり食べる上に納豆を余計に食べるんじゃないでしょうか。


その土曜日ですが、体重を量ったら60.3kgありました。夏は58kg、冬は59kgと目標体重を決めてますので、60kgを超えたら減らさなきゃ。早めの対策が肝心です。
でも、土曜日と火曜日は飲んだので体重が減り、ちゃんと59kg代前半に戻りました。

え?「飲んだので体重が減り」って意味が分からない?

ketaは元々少食なのですが、飲むときは益々食べる量が減ります。つまむ程度にちょっとだけ食べながら、長時間飲み続けます。揚げ物とかはあんまり食べない。しかも飲んだ時は、ご飯や麺は食べないので低炭水化物ダイエットになります。ビール1杯飲んで、後は太りにくい焼酎が中心。こんな飲み方なので「飲んだら痩せる」ことになります。

飲みによる減少で足りない時は、たまにですけど「炭水化物なしの夕食」にします。ハンバーグとサラダでご飯なしとか、山盛りのゴーヤチャンプルを食べてご飯なしとか。おかずの味付けが濃いとご飯が食べたくなるので、薄味にするのがポイント。

経験から言うと、夜に炭水化物を取らないと、結構痩せます。(効果には個人差がありますw)
[PR]

by keta_m | 2007-02-15 12:52 | 日記

前田遼一の別メニュー   

2007年 02月 14日

怪我で磐田に残る予定だった前田が鹿児島キャンプに合流。多くのサポーターは「怪我が軽かったようで良かった」と安心したのですが、この人は違いました。まずはリンク先を見ていただきたい。

いや、まさかな・・・・・。って!

※知らない方の為に説明しますと、前田は大食いで、特に肉が大好き。鹿児島デーで肉がプレゼントされる日には、いつも以上に活躍します。

怪我人と言えば「別メニューで調整」が相場ですが、これを見ると違うメニューを想像してしまいます。

前田の別メニュー
・黒豚特上しゃぶしゃぶ
・薩摩地鶏の炭火焼
・黒豚のカツ丼(大盛り)
[PR]

by keta_m | 2007-02-14 12:42 | ジュビロ磐田

ジュビロ懐古 第2弾   

2007年 02月 13日

先日、2002年のジュビロという記事で、YouTubeにアップされた

2002年1stステージ ジュビロ磐田vsFC東京

を紹介しました。

アモーレ・カンターレ・マンタージャの桂さんが涙ぐんだとのことですので、もう一つご紹介。

2002 Jubilo GoalBest10

加藤の声が聞こえてるので、スーパーサッカーだと思います。ジュビロの選手数人がゲストで出演していて、映像を見ながらコメントしています。
画質が悪くて見にくいですが、流れるようなパスワークが懐かしいです。でも今回は中山が陽気なトークで笑ってしまい、涙ぐまないかもしれません。


記事のタイトルに「ジュビロ懐古」って入力したら第一候補が「ジュビロ解雇」でしたorz 現状にぴったり過ぎて笑えない。
[PR]

by keta_m | 2007-02-13 12:59 | ジュビロ磐田

2007 たのむでホンマ いやマジでマジで   

2007年 02月 13日

貧乏球団ジュビロ磐田をまだしばらくは生暖かく応援していく予定のketaです。

鉄骨を抜かれまくって、震度5どころかちょっと強い風で倒壊するビルのような惨状のジュビロですが、ジュビロマニアックスさんでこんな企画やってましたよ。

2007 たのむでホンマ いやマジでマジで

■ トシヤ・名波につづき服部・福西まで去った2007年。君がやらなきゃ誰がやる!な選手に投票してください
■ 期待というか、てめぇいい加減そろそろ働きやがれ!な選手でもOK
■ もちろんいわゆる"主力"と言われる選手でなくてもあなたが活躍を期待する選手ならOK
■ 一部選手では無い名前もありますがとりあえずおK


1位 菊地直哉 25票
2位 ある意味サポーター  17票
3位 カレン・ロバート 12票
4位 前田遼一 11票
5位 西紀寛 10票

5位まではこんな感じ。なるほどねぇ。

菊地はすでに計算できる選手で、及第点のプレーをしていると思いますが、投票理由を見ると「1選手としてではなく、キャプテンシーを求めている」ようです。ベテランのキャプテン向きの選手が次々と居なくなり、中山隊長はフル出場は少ないだろうとなると、菊地に期待するのは分かります。

2位は「ある意味サポーター」。地元の人がホームゲームにもっと行けば収益も違ってくると思います。福岡在住のketaのように遠くの人がスタジアムにいける回数は限られているので、後は地元の人が一人頭で頑張って貰うしかないかと(柳沢風に言ってみた)。

前田より可憐カレンの方が上位になったのは、前田は「計算できる戦力」ってことでしょうか。まだ伸びる余地はあるでしょうが、飛躍的に伸びろってのは無理な話ですからね。同様の理由で、太田、ヨシカツ、秀人、マコなども意外と票が入ってない気がします。あ、ファブリシオもそうかな。

25位 ヤマハ発動機 1票

ketaが選択肢から1つだけ選ぶとしたら、これでしょうか。ヤマハ発動機って、連結売上高1兆5820億円、連結経常利益1253億円の大企業なんですよ。三菱自動車やトヨタと張り合えとは言いませんが、もうちょっと資金面でなんとかしてくれてもいいんじゃないでしょうか?

【番外編】
11位 長澤まさみ      5票

ジュビロサポーターにはお馴染みですが、ジュビロ初代監督・長澤和明の娘ですね。いや、今となっては「長澤まさみの父は元サッカー選手で、ジュビロの監督もした」と言った方が通りがいいか。売れっ子のまさみちゃんにジュビロを応援してもらって、メディアへの露出アップ・・・・との期待でしょうが、聞いた話では「家では優しいお父さんが、サッカーの試合になると急に怖くなるから、サッカーは嫌い」らしいので、実現の可能性はどうなんでしょうか?
YouTubeに落ちてた動画のリンクを置いておきます。(消えてたらごめんなさい)

中山が小学校1~2年だった長澤まさみに求婚していた!

17位 夢も希望も無いね 2票

そ、それを言ってしまっては・・・・。

25位 千里愛風 1票

先日ネタにした千里愛風も1票入ってましたよ。
[PR]

by keta_m | 2007-02-13 12:58 | ジュビロ磐田