<   2007年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

五輪予選 日本 3-0 シリア   

2007年 03月 30日

平山外せ!って書いたら2点取りやがったよ。でも、いつもの平山より動いてましたね(とは言っても他の選手の半分程度だろうけど)。シリアの守備が思いのほか緩かったせいもあるけど、平山が自分から動いたことでチャンスが増えたことは間違いないでしょう。反町さんに言われたのでしょうか?だったら、もっと早く言えば良かったのに。

我等がカレンは途中出場し、連続無得点記録を33試合に伸ばしました。絶好のチャンスになろうとした場面も相手のファールでプレーが切れてしまうし、なんだか呪われてるとしか・・・。前に出た試合ではポストに当てたし。でも、ここまで来ると記録が伸びるのをちょっと期待してしまう自分が居たり(笑)。

他のジュビロの選手は、マツケンはGK西川の復帰で予想通り出番無し。康太は終了間際の時間潰しに使われただけでした。

家長はいい仕事するねぇ。深い位置からのロングフィードに、かつての名波を思い出しました(※まだ現役です)。

ところでシリア、なんか弱くなかった?全然怖さがなかったし、守備も結構ゆるかったし。ある程度苦戦することを覚悟してたので、なんか拍子抜け。

拍子抜けと言えば、韓国人審判団。なんで日本のホームゲームで韓国人審判団なんぞ使うんだ!と愕然としたのですが、特におかしなこともしないまま試合終了して拍子抜け。すぐ買収されるし、買収されなくても日本に不利な判定をするキチガイ韓国人審判を今までたくさん見てきたので、主審も副審も韓国人なんて悲劇だ、と思ったのですが。むしろ3点目(平山の2得点目)はオフサイドっぽく見えましたが、見逃しましたね。
日本サッカー協会が買収したり買収防止工作をするほど賢いとは思えないので、珍しくまともな審判だったのでしょうか?
[PR]

by keta_m | 2007-03-30 12:41 | サッカー

まさか報復テロ?   

2007年 03月 28日

踏切侵入し、車放置して逃げた韓国籍の女(氏名非公表)を書類送検…京王線脱線事故

去年11月に東京・杉並区の京王線の踏切内で電車と乗用車が衝突し電車が脱線した事故で、警視庁は26日、乗用車を運転していた40歳の女を書類送検した。
道路交通法違反などの疑いで書類送検されたのは、東京・江東区に住む韓国籍の女(40)。
調べによると、女は去年11月、杉並区の京王線の踏切内に乗用車を停止させるなどした疑いが持たれている。
女は踏切内に車を放置したまま逃げたため、直後に走ってきた電車が車と衝突し、
先頭車両が脱線する事故になっていた。

調べに対し、女は「カーナビに気を取られていたら踏切内に入ってしまった。
遮断機が下りてきて気が動転し、外に飛び出した」と供述している。


また在日朝鮮人は通名報道かよ、とか道交法違反だけ?って話題だったのですが、途中から思わぬ方向に。

2006年11月27日
朝鮮総連都本部などを強制捜査 点滴薬不正入手
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2006年11月27日 夜11時15分ごろ
韓国籍の無職女性(40)が踏切内で乗用車を乗り捨てた京王線脱線


朝鮮総連への強制捜査の直後に、京王線を脱線させる「事故」。操作に対する報復テロでは?との見方が。うーん、この時点では何とも言えないが、あるかも知れない。ただの偶然の可能性も、もちろんあるが・・・。公安にはきっちり背後関係まで洗っていただきたいところだ。
[PR]

by keta_m | 2007-03-28 12:42 | 特定アジア(中韓朝)

ピチピチしてないのは誰のせいかと。   

2007年 03月 28日

わずか1万枚…人気向上への合言葉は“ピチピチサッカー”

Yahooのニュースはすぐにリンク切れになるので、一部引用しておきます。

 サッカー・U-22日本代表アジア2次予選直前合宿(27日、国立競技場)反町康治監督(43)は、観客動員&視聴率が伸び悩むU-22日本代表の“不人気返上”をぶちあげた。

 指揮官が“不人気ジャパン”返上を掲げた。

 「初めて見にきてくれるお客さんに感銘を与える、躍動感あるサッカーを見せたい。ハードワーク、ひたむきさ、勇気。そういう部分を大事にしたい。ピチピチしたサッカーをしたい」

 チケットの売り上げは27日午前現在で1万107枚。立ち上げから伸び悩む観客数に日本協会・川淵キャプテンも前日、「見ているとベテランチームのよう。ピチピチ感がない」と苦言を呈していた。反町監督の言葉は、それに呼応する“決意”だった。


だからさぁ~。ピチピチとか躍動感と対極に居る、あの電柱は使うの止めたら良いのに。若いくせに40歳になろうという中山の1/3も走らないんだから。アレが動かないから躍動感がないし、得点も少ないってのに。他の選手はいいサッカーしてると思うよ?

反町さんが平山を使い続けるから、バカマスコミもいつまでも「平山、平山」って馬鹿の一つ覚えで言うから、人気が上がらないんじゃないの?平山を使わなければ、うちの可憐カレンも攻撃に集中できて連続無失点記録なんて更新しないで普通に得点するよ。TV映りを考えても平山よりカレンの方がマスコミも持ち上げやすいのでは?

あ、この宣言が平山外しを意味しているのだったら、反町さんをちょっとだけ見直します。とか言って、代わりにマイク・ハーフナー入れたりして(笑)。平山よりはマシかも?
[PR]

by keta_m | 2007-03-28 08:36 | サッカー

浅野史郎が都知事になったら   

2007年 03月 27日

石原慎太郎都知事の対抗馬と言われる浅野史郎。胡散臭いですね。彼が都知事になったらやりそうなことを思いつくままに書いてみます。

恐ろしい予想を見る
[PR]

by keta_m | 2007-03-27 12:29 | 政治・国際・社会

慰安婦記事に見る韓国人のレベルの低さ   

2007年 03月 26日

韓国の三大新聞のひとつ、中央日報の記事です。

------------------------ ここから ----------------------------
安倍日本総理が従軍慰安婦問題と関連、「(日本)政府が見つけた資料の中で、強制連行を直接現わす記述を見つけることができなかったという内容を閣議決定で採択した」と言う。
果してそうであろうか?

1938年、日帝は国家総動員令を公布、1939年から朝鮮人を強制で引き出し始めた。日本大蔵省の資料によるとおおよそ112万9812人の朝鮮人が強制徴用された。特に1944年8月に制定、公布された女子従軍慰安婦勤労法によって日帝は病弱者を除いたすべての未婚女性、多少の既婚者まで含む、12才以上40歳以下の女性たちを強制でひいて行った。

引かれて行った朝鮮女性たちは中国関東軍傘下の慰楽施設、慰安所、簡易慰安所、陸軍娯楽所などに配置されて関東軍の慰み者の役をした。20万名が越える美しい女性たちが、満州、南洋群島、ビルマなど最前線のざんごうで‘女子愛国奉仕隊’と言う名のもとに軍需品扱いを受けた。

当時、朝鮮総督府は道知事に、道知事は郡守に、郡守は面長に朝鮮女性強制連行人員を割り当てた。警察は警察で、若い女性たちをひいて行った。金一勉(キム・イルミョン)の本‘天皇の軍隊と朝鮮人慰安婦’(三一書房刊)には舌と腕を切られる痛みなしに読めない証言が記録されている。

「第1陣慰安婦が到着した日、慰安所の前には兵士らが長蛇の列を成した。第1陣の女達は連日生き地獄で苦しんだ。生き地獄で苦労した後、日本に生還した朝鮮人慰安婦によると一日90人余りの兵士らを相手したと言う。食事する時間もなしに兵士らが押し寄せて来た。
それを見た管理担当兵士がオニギリを作って入れてくれたので、従軍慰安婦女性たちは兵士らがお腹の上に乗った状態でそれを食べたと言う。」

20万名の慰安婦の中で故郷に帰ることができずに戦場で死んだ人々も多い。1944年北ビルマ戦線のある日本軍守備大将は自分たちが全滅する前、7人の朝鮮人慰安婦を手榴弾で皆殺しさせた。また同年2月20日トラック島では70人余りの慰安婦たちが機関銃で虐殺された。
たまに運が良く生き残った幾多の女達も自分たちの過去のため、故郷に背を向けたまま不慣れな異国で寂しく死んだ。

そういう悲劇的運命の主人公の一人のキム・ジュンフィさんが1964年ベトナムで死亡した時、故国には彼女の家を継ぐ人さえいなかったと言う。事実がこうであるにもかかわらず、安倍総理とその周辺の人士が、従軍慰安婦強制動員の資料がないと否定することが話になるのか?実に稚拙で野蛮な発想だ。

太陽が二つの方角から出ても二度とこのような恥辱の歴史が繰り返されてはいけないということを肝に銘じよう。安倍総理は日本女性、横田めぐみの北朝鮮拉致を言う前に、20万人の挺身隊員を拉致した罪過に対して謝らなければならない。政治家という以前に人間としての良心を期待する。

ソース:中央日報Washington DC(韓国語)
http://dc.koreadaily.com/Asp/article.asp?sv=dc&src=opn&cont=opn&aid=20070322061856100100

------------------------ ここまで ----------------------------


一つの記事の中でも矛盾だらけなのが韓国クオリティ。

「病弱者を除いたすべての未婚女性、多少の既婚者まで含む、12才以上40歳以下の女性たち」が連れて行かれたのに、その数はたったの20万人。下記は日本統治時代の朝鮮の人口です。

1910年 13、128、780人
1920年 16、916、078人
1930年 19、685、587人
1940年 22、954、563人
1944年 25、120、174人

糞尿にまみれて暮らしていた未開人であった朝鮮人は、平均寿命が30歳代と縄文時代並だったのですが、日本人による近代化で穀物の収穫は倍増、町もきれいになり人口は30年ちょっとでほぼ倍増しました。これが「世界一過酷な植民地支配」というのだから爆笑です。お前らは搾取されると人口が増えるのか?永田農法かよ(笑)。
さて、戦争末期の頃は2500万人もの人口が居たのですが、年頃の女性が20万人とは明らかにおかしいです。500万人程度はいないとおかしいのは、少し考えれば分かりそうなものですが、韓国人の知能レベルはその程度なのでしょう。

「たまに運が良く生き残った幾多の女達も自分たちの過去のため、故郷に背を向けたまま不慣れな異国で寂しく死んだ。 」出産可能な年齢の女性が根こそぎ死んだような言いっぷりです。出産できる女性がいなくなったら民族滅亡の危機に陥るはずですが、たった60年後の現在で、朝鮮人は7000万人ほどいます(北朝鮮と韓国の合計)。若い女性がいないのに、どうやって増えてんでしょうね。アメーバみたいに分裂でもできるんでしょうか?

「日本に生還した朝鮮人慰安婦によると一日90人余りの兵士らを相手したと言う」20万人もの慰安婦がいるのに、1人の慰安婦が一日90人余りを相手にするとは、日本軍人は余程の絶倫だったようです。日本軍はピーク時で250万人だったそうですから兵士10人余りに1人の割合で慰安婦が居たことになるのですが、毎日5回も10回もセックスする人がうじゃうじゃいたんでしょうか。
まともな研究者のよると、慰安婦は1万数千人だったと言われています。軍人200人に対して1人の比率。納得できますね。この人数は日本人や中国人の慰安婦も含まれています。慰安婦は朝鮮人より日本人の方が多かったんですけどね。

こんな矛盾だらけの記事を鵜呑みにして、日本に謝罪と賠償を求めるのが韓国人です。この程度の奴等とまともな付き合いが出来ると期待してはいけません。

日本人が何か言うと「妄言」と記事で書かれますが、発言のどこがどう悪いのか指摘することは皆無です。客観的事実を踏まえて判断することが出来ず、脊椎反射するのが韓国人だから。


最後に日本軍と米軍の朝鮮兵・韓国兵の取り扱いマニュアルをご紹介しましょう。

  ∧ ゝ∧      
 ( ´∀`)   【 旧日本陸軍の朝鮮兵に対する注意書き】  
.ノ〝|ソ|"\       
\ノ」==ヽ!ノ  
 /_l _|  

一、いつ、いかなる時でも唐辛子粉を食事に際し好きなだけ使わすこと。
一、絶対に頭、体を叩いてはいけない。怨みを持って復讐する気質があり、脱走の原因となる。
一、清潔な食事運搬用バケツと雑巾バケツの区別をよく教えること。
一、危険な状況下では銃を投げ捨てて哀号!と泣き出す習癖があるから、
   日本兵二名で一名の朝鮮兵を入れて行動せよ。

  __    
  │  |  
_☆☆☆_
 ( ´_⊃`)   【米軍による韓国兵の扱いマニュアル 】
 (  ∞ )
 | | |  
 (__)_)

1.韓国人には強気で押せ。抵抗する場合は大声で命令しろ。
2.命令を聞かない場合は身体で解らせろ。
3.同じことをくり返す場合、犬のように何回でも同じ様に叱れ。こちらが上と言うことを身体で解らせろ。
4.理由は聞くな。どうせ大したことは言っていない。
5.身体で解らせた場合、根に持つ場合があるので、後で身辺には気をつけて行動しろ。
  但し、徹底的に解らせる迄、手を抜いてはいけない。
6.相手を3才児と思い、信用したり頼りにはするな。重要な仕事は任せるな。


米軍の方が正解だと思います。人間の教育というより、犬の躾と思ったほうがいい。

この記事が差別的だと思った方は韓国人を良く知らないだけでしょう。enjoy Koreaの掲示板などで韓国人の行動パターンを見れば納得できるはずです。棒太郎の備暴録 ではenjoy Koreaから良いスレッド、笑えるスレッドなどを紹介しているので、ここから入っていくとよろしいかと。
[PR]

by keta_m | 2007-03-26 12:58 | 特定アジア(中韓朝)

「従軍慰安婦」改め「追軍セレブ」   

2007年 03月 26日

巡回先のどこかで見かけた言葉、「追軍セレブ」。いわゆる「従軍慰安婦」のことですが、うまい表現だと思いました。流行るといいなぁ。

この手の話に興味のある方はご存知でしょうが、追軍セレブがどれほどの稼ぎだったかご紹介しましょう。

日本兵  年収 150円
陸軍大将 年収6,600円

慰安婦  月収1,000~2,000円、年収にすると12,000~24,000円

「当時 , 1000円で故郷の大邱に小さな家を一軒作ることができた」

これらは複数の資料に残っていた情報で、敵国だったアメリカの資料にも残っています。こんなことまで知られていたことを考えると、情報戦で日本が負けていたことがよく分かります。この悪しき伝統は現在も続いているのですが、それは別の機会に。

さて、現在の価値にするには、大雑把ですが1万倍ほどで良さそうですね。

兵士の年収 150万円(安いけど国のために頑張ってくれ)
陸軍大将の給料   6600万円
韓国の地方都市の小さな家 1000万円

どうでしょう。あまり違和感ないかと思います。すると、

慰安婦の年収 1億2000万~2億4000万円

これはすごい。Jリーガーではこんなに稼いでいる人はいません。プロ野球でも1流と言っていい水準です。

慰安婦はお金をもらっただろうか?
http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=77706

そしてこちらは、日本軍の後を追って優雅に川を渡る追軍セレブ様の写真です。

b0005286_1321173.jpg


内地の日本人女性は粗末なもんぺ姿だったのに、追軍セレブ様は非常に優雅です。これだけ稼げたら、体を売った甲斐があるってもんです。


そもそも豊かになった現在でも、韓国人売春婦は密入国、不法滞在して買春をしています。

・3000万円前借り出来る上、年収1億円超の追軍セレブ様
・ブローカーに150万円払って密入国して年収数百万円しか稼げず、バレたら強制送還の現代の韓国人売春婦

どちらが好条件かは考えるまでもないですね。こんな悪条件でも現在の日本は韓国人売春婦が増え続けています。強制連行なんてしなくても年収1億以上なら、いくらでも応募者は集まったことでしょう。

あ、前借りの3000万円(当時の3000円)欲しさに女性をさらったり騙してきたりして、業者に売りつける悪い朝鮮人はいましたがね。日本政府は、そういう悪者を見つけたらちゃんと処罰していました。誘拐犯や詐欺犯ですからね。


そうそう、日本を非難しているアメリカですが、日本の敗戦後の7年間でアメリカ兵は慰安所を作ったにもかかわらず、3万件もの強姦事件を起こしています。
韓国軍はベトナム戦争で、やはり慰安所があったのに強姦しまくって、ベトナムに3万人以上の混血児を作ってきました。朝鮮戦争では北朝鮮から女性をさらってきて無給で性奴隷にしていました。どちらも謝罪も賠償もしていません。
多分、「日本軍の強制連行」という作り話は、自分たちが朝鮮戦争でやったことを元に作ったものと思われます。中国の南京大虐殺と一緒で、「自分たちならこうする」と想像して嘘をつくのです。


安倍さん、「河野談話の継承」なんて止めたらどうですか?狭義の強制とか広義の強制という段階ではないんですよ。

「強制連行の証拠は一つも無く、証言ですら矛盾だらけで信憑性は皆無である。自称従軍慰安婦は嘘を言っている。高級取りの売春婦としての慰安婦は存在した。誘拐や詐欺で女性を連れてくる悪徳業者は取り締まっていた。現在も続いている米軍の慰安所となんら変わらない。」

このようにはっきりと事実を言ってしまいましょう。中途半端な主張をすると、却って良くない段階だと思いますよ。
[PR]

by keta_m | 2007-03-26 12:57 | 特定アジア(中韓朝)

選手名鑑2007   

2007年 03月 24日

シーズンは始まってしまいましたが、簡単に選手名鑑を作成してみました。

選手名鑑2007 GK編
選手名鑑2007 DF編
選手名鑑2007 MF編
選手名鑑2007 FW編
選手名鑑2007 その他編
[PR]

by keta_m | 2007-03-24 03:57 | ジュビロ磐田選手名鑑

選手名鑑2007 その他編   

2007年 03月 24日

監督 アジウソン

黄金期のジュビロでディフェンスリーダーを務めた名DF。田中誠の成長にはアジウソンといういいお手本がいたことも大きかったのでは。
山本前監督が徹底的に破壊したジュビロを立て直すべく昨シーズン途中から就任。DFだったことから守備の改革から着手するかと思いきや、攻撃からいじってきて意表をつかれた。
昨シーズンは余計なことをあまりせず、普通にやったら、普通に勝ち星が増えた。山本さんも変に実験ばかりしてなければ、中位以下になることはなかったはずなのに。
黄金期のメンバーをごっそり取り上げられた今年は苦戦必至。開幕からFWを置かないトップレスサッカーを始めてしまった。あまり余計なことはしない方がいいと思う。
何度か「今年はタイトル奪回」と口にしているが、本気だろうか?今年のメンバーで優勝できるともし本気で思っているのだとしたら、戦力分析に難がある。

32 山本 康裕

ジュビロの秘密兵器。ジュビロユース所属の高校生ながら、昨シーズンにデビュー。1人少なくなった状況でJ1の試合に投入されても落ち着き払ったプレーでサポーターを驚かせた。今シーズンもFC東京戦でファブリシオの退場直後に登場して無難にプレーした。
卒業したらジュビロに来てくれるんだよね?今更他のチームに行ったら泣ける。
[PR]

by keta_m | 2007-03-24 03:55

選手名鑑2007 FW編   

2007年 03月 24日

前田以外は相手DFの裏へ飛び出すスピードタイプばかりなのが心配なFW陣。

9 中山 雅史 178cm 72kg 39歳

Jリーグ通算155ゴールとぶっちぎり1位の大ベテラン。出場機会は減っているものの、昨シーズンにもフル出場した試合があり、超人的なスタミナを見せた。トップレス(FWが1人もいない)フォーメーションをするくらいなら、中山を出して欲しいのですが。
しかし1998年の27試合36ゴールって改めて見ると恐ろしい数ですね。

16 林 丈統 168cm 70kg 26歳

京都から今オフに獲得した。今までは相手の運動量が落ちた後半に投入してスピードで勝負と、スーパーサブ的な使われ方が多かった・・・らしい。すみません、よく知らなかったです。

18 前田 遼一 183cm 80kg 25歳

ジュビロの絶対的エース。183cm、80kgの体格で、「ボールが足にすいつく」という表現がぴったりのボール捌きを見せる。若い頃は試合中消えていたが、中山魂を注入されたのか、泥臭いプレーを嫌がらぬようになり、いつの間にかチーム屈指の運動量を誇る選手になった。動きまわった甲斐もあり、得点数もアップし代表にも呼ばれた。
大食いで特に肉好きらしい。怪我をしていながら鹿児島キャンプに合流したのも、キャンプ先で黒豚の差し入れがあったから食べに行ったのではと噂された。

22 カレン ロバート 180cm 75kg 21歳

市立船橋で活躍し、期待されてジュビロに入団。線の細かった体も次第に逞しくなり、得点も増え始めた。と思った矢先にアジウソン監督になって1トップが多くなり前田にはかなわないために出場機会が激減。今シーズンは前田の怪我でスタメン確定かと思いきや、トップレスフォーメーションを敷いたために途中からの出場だったり先発しても途中で下げられたり。
アイルランド人の父を持つハーフで日本国籍。五輪代表でよく言われるのである程度知られているかもしれないが、日本国籍をアピールするために漢字に改名したらいいのに、と以前ネタにした。もちろん「可憐」で。でもロバートを漢字にすると暴走族みたいな馬鹿っぽい字になりそう。
ちなみに五輪代表では32試合連続無得点記録を更新中(3/23現在)。通常の1/3以下しか動かない平山のせいで走り回ってシュートする暇がないのが最大の原因でしょうけど・・・。

29 山崎 亮平 171cm 66kg 18歳

今季加入の日本人選手5人の中で最長身の選手。以前の発表では173cmだったけど、公式プロフィールでは171cm。どんだけちびっこ好きなんですか、ジュビロスカウト陣。八千代高校のエースストライカーとして知られた選手なので、うまくいけば活躍の機会もあるかも。
[PR]

by keta_m | 2007-03-24 03:45

選手名鑑2007 MF編   

2007年 03月 24日

人数は相変わらず多いけど、頼れる黄金期の選手を根こそぎ出血大放出。年齢なりにがんばってる若い子はいるけども・・・。

6 マルキーニョス・パラナ 175cm 72kg 29歳

ジュビロでは久しぶりの黒人ブラジル人選手。ブラジル人はドゥンガ、アジウソン、アレサンドロ、グラウなど大勢居たが、白人ばかりだったので。顔は懐かしのクロマティに似てる。
ボランチとDFが出来るとのことで、加入前には「ブラジル製服部」などと言われていた。色々なチームを渡り歩いていて、有名チームには行ってないようなので若干不安もあったが、今のジュビロではスタメン及第点のレベル。全盛期のジュビロだったら出番はなかったかもしれないが。服部の後釜として、貧乏経営なりに当たりを引いてきたかな、と。

7 太田 吉彰 175cm 68kg 23歳

今やジュビロの攻撃は太田なしでは成り立たない。スピードのあるドリブルからクロスを上げ、時には中に切り込んで自らシュートもする。シュートの精度はチーム1ではないかと思うほど、難しい角度からでもいいシュートを打つ。
ただ、トップ下不在のジュビロでは中央でのプレーを求められることもあり、その時は平凡な選手に成り下がってしまう。やはり右サイドで活躍して欲しい。
エスパルスに顔も走り方もそっくりの兄ちゃんがいます。

8 菊地 直哉 181cm 77kg 22歳

恵まれた体格に確かなテクニック、クレバーさとバランスよく揃った選手。どこのポジションでもこなすユーティリティプレーヤー。「やれば出来る子スイッチ」の入った河村に近いプレーを当たり前にこなす。
と思ってたのに今シーズン開幕戦で出来が悪く、不思議に思っていたら怪我で欠場してしまった。早く復帰して欲しい。

10 成岡 翔 175cm 72kg 22歳

「平山の1.5倍しか走らない」とketaが酷評していたテクニシャン。少々テクニックがあったって、動いてパス貰わないと近代サッカーでは役に立たないんだよ!
と思ったら今シーズンの第1節、第2節で別人のように動き、驚いた。と思ったら第3節は「足が痛い」と欠場。「調子がよくなると欠場する」のは変わってない模様。
開幕前のローカル番組で「福西がいなくなった影響は?」とインタビューされたアジウソンが「福西はどこのポジションをしていた?成岡がいるから大丈夫!」と答えたときには「ちっとも大丈夫じゃねぇよ!」と突っ込まずにはいられなかった。

11 西 紀寛 175cm 72kg 26歳

若い頃から出続けているし、顔も年齢不詳なのでベテランのような気もするが、実はまだ26歳。ジュビロ黄金期のパスサッカーを構成したメンバーでは唯一残っている選手。しかし西は好きなように右へ左へ放浪し、お兄さんたちが西に合わせてポジションチェンジをしていた状態だったので、西にN-BOX時代の極意を聞いても無駄と思われる。
とはいえ、西が動くことでアクセントになるほどの働きをしていたのは確か。欠場中に太田が急成長し、復帰後の出場が危ぶまれたが、その頃にはトップ下が居なかったり村井が怪我して左サイドに回ったりと、なんだかんだで出場。今季のトップレスサッカーでは試合上での登録はFWが多くなりそう。FW向きではないと思うんだけどね~。
と思ったら第3節のFC東京戦で足を折られて長期欠場・・・・。

14 村井 慎二 175cm 70kg 27歳

茶野と一緒にJEFから獲得した左サイドのスペシャリスト。3年目。「パスワークで崩すポゼッションサッカー」という今までのジュビロを解体し、「前に電柱を並べてサイドから放り込むサッカー」を目指そうと山本前監督が獲得。右サイドは西で良いとして、左の放り込み係として村井、ターゲットの電柱としてチェ・ヨンスが必要だったのだ。もっとも放り込みサッカーは1年ほどで断念してパスサッカーに戻ったのだが。
ジュビロ加入当初は「左サイドを走っているだけ」だったが、徐々にチャンスを見つけたら中にドリブルで切り込む西や太田のようなプレーをするようになり、昨シーズン途中からジュビロサッカーに馴染んできた。と思ったら怪我で長期欠場orz 今年はがんばって欲しい。

17 犬塚 友輔 178cm 75kg 23歳

静岡産業大時代には、ジュビロとの練習試合で抜群の得点力を披露。ジュビロのレギュラーメンバーがろくに得点できない中、人数合わせに借りてきた犬塚が得点するという異常事態が数回起こり、「また犬塚か!」と一部で言われた。しかも静産大ではDF登録だったことも笑いを呼んだ。
そして昨年にジュビロへ入団。ヘディングシュートが上手いことが判明したが、デビュー戦では前を塞がれるとすぐに横や後ろにパスを出してしまい、「河村2世か?」と心配された。しかし何試合目かの中継で「縦への突破が魅力」と紹介されて「嘘つけ!」と言っていたら、その試合から果敢なドリブル突破を見せるようになり、今ではちょくちょくチャンスメークしている。でも油断すると駄目モードの河村に戻ってしまう。
しかし大学でDF登録だった割には守備に難があり、左に上田、右に犬塚の4バックでは中央のマコと秀人に多大な負担がかかっている。

20 中島 良輔 162cm 52kg 18歳

ユース出身の高卒ルーキー。162cm、52kgと、ちびっこ揃いの今年獲得した選手の中でも特別小さい。

24 松浦 拓弥 166cm 62kg 18歳

高卒ルーキー。166cmとやはり小さい。

25 ファブリシオ 179cm 76kg 24歳

昨年ジュビロにやってきた、久しぶりの即戦力外国人。ブラジルの名門コリンチャンスでレギュラーだっただけのことはある。福西をトップ下に上げてからはボランチとしてゲームをコントロールした。ピッチにいればそつなく仕事をする計算できる選手。が、無駄なファールを貰うケースが少なからずあり、ピッチ上に居なくなることも・・・。福西亡き今、重要なボランチ。

26 森野 徹 170cm 67kg 19歳

昨年加入したが、トップ出場なし。よく知らない。

27 上田 康太 174cm 68kg 20歳

アジウソンに発掘されてスタメン定着。ボールのキープ力、ドリブル、キックの精度の高さのある選手だが、今の左サイドバックというポジションはどうだろう?無理に守備させなければ期待できる選手。
4バックの左となると他に適任者が居ないのは事実だけど、無理して4バックしなくてもいいんじゃね?

28 船谷 圭祐 174cm 68kg 21歳

なんか「成岡2世」みたいな気がする今日この頃。時々とんでもないテクニックを見せ付けてくれるものの、消えていることも多い。明らかに上田の方がいい仕事してます。
[PR]

by keta_m | 2007-03-24 03:39