<   2007年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

Jリーグ感想   

2007年 04月 30日

連休中で暇なので、部屋の掃除をしつつサッカー漬けです。

13:00~ 大分 0-4 G大阪

前節5-2でジュビロを蹴散らしたガンバがまたも大量得点。ガンバ強いよ。マグノとバレーの強力2トップ、中盤は遠藤と明神が絶妙のバランス取りをし、二川が突破力を活かす。シジクレイが率いる守備は強固で、宮本が抜けた今、死角なし。播戸や家長がベンチなのだから、うらやましい層の厚さ。優勝候補筆頭だろうな。
トリニータも悪いサッカーをしてたとは思わないけど、相手が悪かったかな。

16:00~ 徳島 0-1 福岡

福岡市民として、たまにはアビスパ応援しようかと。J1昇格を狙っている福岡と下位の徳島なので、地力の差はあるものの、徳島は前節にヴェルディを3-0で破って勢いがある。「たった一度の勝利が蚊トンボを獅子に変える!」と勇次郎も言ってますしね。
徳島が粘り強いサッカーをし、前半終了間際にはアビスパのPKを止めて0-0のまま終盤へ。しかし後半終了間際にアビスパが意地のゴールで1-0で勝ちました。なかなか見ごたえのある好勝負でした。

18:30~ 鹿島 0-1 浦和

お前ら、紙テープ撒き過ぎ!試合が始まってもピッチ上が紙テープで真っ白なんですが。サッカーやりにくいだろうに。ああ、鹿島のホームだから、鹿島よりパスを多く使う浦和のサッカーを妨害する作戦か?
ガンバと並んで優勝候補と言われるレッズだけど、直前に見たガンバと比べると迫力を感じなかったかな。やっぱりガンバ有利だろうか。

21:00~ 柏 2-0 名古屋

TVタックルを見てたので、後半からしか見てません。藤田がボランチにコンバートされていて、なんか窮屈そうでした。名古屋が終盤投入した巻の弟を初めて見ましたが、兄ちゃんと似てるね。

0:00~ サガン鳥栖 2-1 東京V

名波と服部が気になったのと、ヴェルディがあれだけの豪華メンバーでアビスパ戦以降5連敗しているので気になってみました。
とりあえず名波は欠場だったのですが。まあ、昔から膝に負担をかけすぎないように、ちょくちょく休んでたからな。ヴェルディとしても時々休むのは覚悟してるでしょう。
鳥栖はレオナルドと藤田が鋭い攻撃を見せる。引き気味のチームとしてはフィットしているFWじゃないだろうか。藤田の先制点のループシュートは美しかったな。全体的に選手個々の能力は高くないものの、チームとして攻守ともによくまとまっていて、集中していた。個人の能力では圧倒的に上まるヴェルディ相手に90分間よく我慢のサッカーを続けたな、と。この日のサッカーを忘れずに続けられたら、結果はついてくるでしょう。
ヴェルディは6連敗か。長丁場のJ2だけど、2位と勝ち点10差、3位と勝ち点8差が痛いだろうな。

そうそう、船越を久しぶりに見たよ。最近、平山が「船越2世」とか「和製船越(By三光鳥の話、船越も和製なんだけどw)」と呼ばれるように、船越といえば元祖電柱。電柱ってのはでかいだけで動かない、役立たずなFWなんですけど・・・・・・船越、かなり動いてた!平山より遥かに動いてました。去年の成岡よりも遥かに動いていた!昔はあんなに動いてなかったと思うんだけど。
[PR]

by keta_m | 2007-04-30 23:16 | サッカー

小料理屋ほっこりと朝倉美沙   

2007年 04月 27日

行きつけのお店のひとつ、ほっこり。閉店しちゃった最寄の居酒屋「さいちゃん」のマスターと飲みに行って知ったお店です。ママさん一人でやってる小さなお店です。なんか落ち着く店です。

場所はここ。http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E130.24.42.5N33.35.19.3&ZM=12

昨日飲みに行ったら、『佐賀のがばい婆ちゃん』って知ってます?と聞かれました。名前は知ってるけど、見たことなかったのですが、その主題歌を歌ってる歌手、朝倉美沙がほっこりによく来てくれるとのことでした。へぇ。と思って、プロフィール見たら公式ブログがエキサイトブログじゃないですか。しかも最新エントリーがほっこりの話でした。

こうして知ったのも何かの縁。CD買って聞いてみようかな。
[PR]

by keta_m | 2007-04-27 12:50 | 飲食

刺し盛り?? 4月6日の夕食より   

2007年 04月 26日

ちょっと前に会社の後輩のM崎と飲みに行き、刺し盛りを注文しました。出てきたのがこちら。

b0005286_16252969.jpg


馬刺し、牛レバー刺し、鶏肝刺しの3点盛り。って肉オンリー? 普通、刺し盛りって言ったら魚でしょ。

幸い2人とも好きだから良かったものの(むしろ魚より良かったかも)、レバー刺しなんて食べれない人も多いと思うのですが。この店に行ったのは3回目。keta達が馬刺しやレバー刺しを好きな客かどうか知らないと思うのですが。
[PR]

by keta_m | 2007-04-26 12:29 | 飲食

山喜志の牡丹鍋 4月4日の夕食   

2007年 04月 26日

4月4日に山喜志で食べた牡丹鍋。イノシシの鍋ですが、肉が牡丹の花のようなので、牡丹鍋と言います。

b0005286_16321177.jpg


いやぁ、美しい。味噌で煮るのですが、脂の乗った肉と味噌が実によく合います。この日は結構寒かったので、体が温まってよかったです。

お値段は、コース(小鉢二品・刺身・鍋・御飯・香の物・デザート)で6,000円です。

四季膳 山喜志
福岡県福岡市中央区西中洲4-17
0120-12-4488(フリーダイヤル)
営業時間 17:30~22:00
店休日   日曜日
[PR]

by keta_m | 2007-04-26 12:26

少年よ、バイクを盗め 朝日新聞論説   

2007年 04月 25日

【論説】 「『盗んだバイクで~』 尾崎豊の歌、最近の若者は受け入れず…体制や大人への反抗心はどこへ?」…朝日新聞

支持者が減って涙目の朝日新聞が「最近の若いもんはけしからん!」とご立腹です。バイクを盗むことが体制への反抗?バイクの持ち主に迷惑をかけてるだけですが。

バイクを盗んだり校舎のガラスを割ったりといった犯罪行為を推奨してるのでしょうか。朝日新聞社の窓ガラスなら壊して回りたいと思いますが、そしたら誉めてくれますか?あ、30歳過ぎた人は若者じゃないから駄目ですか?
[PR]

by keta_m | 2007-04-25 12:52 | マスコミ

中国国営の偽ディズニーランド   

2007年 04月 24日

【中国】「北京にシンデレラ城たてたよ!ドナルドもいるよ!許可取ってないけど」

「ディズニーランドは遠すぎる」をスローガンにする中国国営のアミューズメント・パークがある。この北京石景山游来園では、園内のスタッフがディズニーのキャラクターである白雪姫と7人の小人たちに扮し、「シンデレラの城」や「マジック・キングダム」のレプリカを設置。

ディズニーランドのイメージいっぱいだが、キャラクターを使用許可は一切、取っていない。
中国の著作権侵害を端的に表す例として、米国政府は憤りをあらわにしている。

写真は北京の石景山游来園で20日、来園者と遊ぶディズニー・キャラクターの「ドナルド・ダック」と2008年北京五輪のマスコット。


何がすごいって、国営ですよ。さすが犯罪国家、中国です。国そのものが犯罪組織です。しかもよりによって、世界一金に汚い版権に厳しいディズニーに喧嘩を売るとは。ディズニーと言えば、「俺の著作権は俺の物、お前の著作権も俺の物」の著作権ジャイアニズム。幼稚園の壁にミッキーマウスのイラストを描いたら多額の金を要求しますが、自分がジャングル大帝を盗作しても平気な顔。

そんなディズニー嫌いなketaですが、今回ばかりは応援するぞ。ガンガン攻めてくれ。あ、あれか。映画版ドラえもんのジャイアンが頼もしく見えるのって、こんな気分か(笑)。

韓国人の銃乱射事件後の反応といい、このような中国の泥棒行為といい、特定アジアのひどさをアメリカ人が知ることで、日本の苦労を分かってくれるといいのですが。こんな奴らの言う従軍慰安婦や南京大虐殺なんて信じたら馬鹿を見ますよ>アメリカ人。
[PR]

by keta_m | 2007-04-24 12:53 | 特定アジア(中韓朝)

特急車内での強姦、乗客40人が誰も助けず?   

2007年 04月 24日

強姦:特急車内で女性に暴行、36歳容疑者逮捕 大阪府警 毎日新聞

大阪府警淀川署は21日、JR北陸線の富山発大阪行きの特急「サンダーバード」の車内で昨年8月、大阪市内の会社員の女性(当時21歳)に暴行したとして、滋賀県湖南市石部南、解体工、植園貴光容疑者(36)を強姦(ごうかん)容疑で逮捕した。当時、同じ車両には約40人の乗客がいたが、植園容疑者にすごまれ、だれも制止できなかったという。植園容疑者は、昨年12月にも同様に車内や駅構内で女性に暴行したとして今年1月、滋賀県警に逮捕され、強姦罪などで現在公判中。

 調べでは、昨年8月3日午後9時20分ごろ、福井駅を出発した直後に、6両目にいた女性の隣に座り、「逃げると殺す」「ストーカーして一生付きまとってやる」などと脅し、繰り返し女性の下半身を触るなどしたという。さらに、京都駅出発後の午後10時半ごろから約30分間にわたり、車内のトイレに連れ込み、暴行した疑い。女性はトイレに連れて行かれる途中、声を上げられず泣いていたが、乗客は植園容疑者に「何をジロジロ見ているんだ」などと怒鳴られ、車掌への通報もしなかったという。(後略)

-------------------------  引用ここまで  ------------------------------

痛いニュースによると、2chでの反応は「40人も居たのに誰も助けなかったのか!」「日本人はそこまで腰抜けになってしまったのか!」との怒りの声が多数。「キチガイと関わりたくない気持ちは分かる」が少々。

だが、ちょっと待って欲しい。この記事を読んで不自然に感じなかっただろうか?40人がたった1人の男にびびって何もしないのは、いくらなんでも不自然。しかも記事を書いたのは日本人を貶めることには異常な情熱を燃やす毎日新聞ではないか。鵜呑みにして乗客に怒りをぶつける人はメディアリテラシーがなってないのでは?

最初に読むと、「犯人は40人もの客の目前で、痴漢行為を続けた。片っ端から脅しつけてトイレに連れ込みレイプまでしたが、乗客は全員びびって助けなかった」と理解するでしょう。しかしこれは印象操作です。
電車の車両ってのは、結構広いです。車両の端から端では余程の大声でなければ聞こえません。犯人が女性の横に座って耳元で脅し文句を言えば、前後の席でも聞き取れないでしょう。また、椅子に座って痴漢行為をしていれば、視界にも入りません。
更に女性は声を上げられずに泣いていたとあります。女性が助けを求める声を出していない、椅子に隠れているから様子もわからない。しかも夜の9時過ぎともなれば、居眠りしている乗客も多いでしょう。2人が視界に入ったほんの2~3人程度が「あれ?なんか様子が変だぞ」と思った程度ではないでしょうか?それ以外の同じ車両に居た乗客の大半は「事態に気づいていなかった」と。


よーめんさんが毎日新聞に電突してました。強姦:車内乗客沈黙?(電突付き)

やはり、いい加減な脳内ソースででっち上げ記事を書いた模様。

また、Birth of Blueさんの記事毎日新聞大勝利! 特急サンダーバード強姦魔記事が韓国に伝播 & JR西日本を叩いてみるによると、犯人と被害者の座っていた席は前から2列目とのこと(ワイドショーのキャプチャ付)。やっぱり大半の乗客は気づいてなかったのでしょう。

しかし、ここで新事実が。

性獣植園容疑者は無賃乗車で、車掌が改札に来た時、被害女性の横に座っていたらしいがスルー。
女性からのサインがあったのかなかったのか。
しかし、この車掌おかしいと思わんのか?


車掌、おかしいと思わなかったのでしょうか?

整理すると、

・犯人に凄まれて助けなかった乗客は、せいぜい2~3人
・車掌は職務怠慢
・毎日の記事は印象操作&捏造

さっき元記事へのリンクを辿ったところ、抗議があったせいか微妙にトーンダウンしていました。

【最初の記事】
当時、同じ車両には約40人の乗客がいたが、植園容疑者にすごまれ、だれも制止できなかったという。

【訂正後】
当時、同じ車両には約40人の乗客がおり、一部の乗客は異変に気付いたものの、植園容疑者にすごまれ、制止できなかったという。

ああ、「一部の乗客は異変に気づいた」と微妙に変更しています。この程度の誤魔化しで済ませる気なんでしょうね。本当にマスコミは屑ですね。
[PR]

by keta_m | 2007-04-24 12:42 | マスコミ

第7節 ジュビロ磐田 2-5 ガンバ大阪 ボッコボコにやられた   

2007年 04月 23日

2-5で負けた訳ですが、行ってしまえば実力どおりじゃないでしょうか。早々に0-3にされてしまったのに、諦めずに一時は2-3まで追い上げただけでも今までよりマシだと思ってしまう今日この頃ですよ。

マコが居たら2失点か3失点程度で済んだんじゃないかと思わないでもないですが、チーム力ってのはベンチメンバーも含めてチーム力なのであって、優勝を狙えるチームとは控えに1.5流選手が並んでいるもの。それをしていないジュビロは優勝を狙えるチームじゃないのです。ここ数試合、調子の悪い相手に勝ち点を積み重ねてきたのですが、ガンバとガチンコで当たったら誤魔化しは効かなかったと。

宮本が居なくなって、ガンバの守備が安定しちゃったのも痛いですね。宮本が居たら2回くらいは決定的なアシストをしてくれただろうに(笑)。シジクレイ大僧正はそんなに甘くないです。

更にマコの欠場中のディフェンスラインを獅子奮迅の働きで支えていた秀人が負傷退場。怪我の程度が気になります。長引くようだとマコと秀人の二枚看板を欠いての守備となるわけで、想像しただけでもスリリングすぎて心臓が痛くなります。その時は菊地をDFに下げたほうが安全だと思うのですが、アジウソンはどう出るでしょうか?

明るい材料としては村井のツーゴール。ジュビロに来てから、純粋なサイド職人ではなく、中に入ってのプレーも見せるようになってきた、と選手名鑑にも書いたのですが、それがはっきりと形となったツーゴールでした。1点目はゴール正面あたりまで入ってきてのヘディング、2点目はやや内側に絞ってきてのミドルシュート。右の太田、左の村井が外へ開いたり中へ絞ったりで揺さぶれば、攻撃の厚みは増すでしょう。
[PR]

by keta_m | 2007-04-23 12:47 | ジュビロ磐田

銀河伝説ウィード   

2007年 04月 21日

Gyaoでウィードのアニメを放映中です。銀牙 -流れ星 銀-の続編ですね。ウィードは漫画でもほとんど読んだことがなく、銀の息子が主人公ってこと程度しか知りませんでした。

銀の連載時には小学生でリアルタイムで読んでました。ウィードでおっさんになったスミスとかが出てきて、懐かしいなぁと思って見ていました。

でもシリアスな場面で、思わず噴出してしまった台詞があります。

「そ、そんな!それじゃぁスミスのおやっさんが犬死にじゃねぇか!」

犬死にって、あんたらみんな犬でしょ(笑)。
[PR]

by keta_m | 2007-04-21 00:11 | 日記

中国のおばさん達、立つ 黄巾の乱そろそろか?   

2007年 04月 20日

ketaの巡回先のひとつ、日々是チナヲチさんの記事。「4050」のオバサン蹶起!重慶で労働争議進行中。

中国西部、四川省にある重慶市での事件。大量リストラで職を失った40~50代のおばさん達が大規模な暴動を起こしたニュースです。(あ、重慶は直轄市に昇格したので、四川省から独立したんですね。)

中国では年間9万件もの暴動が起こっています。田舎の農民の暴動は人民解放軍や武装警察が容赦なく実弾射撃で蹴散らすのですが、山間部とはいっても重慶は結構な大都市。そんな人目につくところで、おばさんばかりの集団を大虐殺するのはさすがに憚られた模様です。農村だったら、「あんまり文句言うなら、村ごと全員殺してしまえ」なんてやりかねないですが、都市ではそうもいきませんからね。

ketaがこれに注目したのは、都市部での暴動だったからです。農村部での暴動は、人口がまばらな場所で散発的に発生しているので、年間に何万件起こっても各個撃破されてしまいます。正規兵でも刀や槍で戦っていた時代なら農民も鍬や鎌で応戦できたでしょうが、自動小銃を持った軍人相手では、人数で上回ったところで勝ち目はないのです。
しかし、都市型だとそのような武力鎮圧も簡単には出来ません。この事件も、最初は1箇所の工場のおばさん達だったのが、騒ぎを聞いて近隣の工場からも応援がかけつけて大人数となりました。人がまばらな農村では、こうはいかないです。人数も多いし、人目につくので実弾で撃ち殺しまくるのは覚悟が要ります。

武力弾圧が追いつかなくなると、いよいよ「黄巾の乱」みたいな動きが起こって、「共産党王朝」を倒す勢力が出てくるかもしれません。
海運に恵まれて豊かな沿岸部は、貧富の差があっても餓えている人の割合は低いので、大規模な動きは起こりにくいでしょう。動き出すのはやはり重慶、四川省あたりでしょうか。

そういえば、三国志の蜀は現在の四川省ですね。蜀の都だった成都は四川省の省都です。「我こそは劉備玄徳の血を引く者。漢王朝の復興を!」なんて人が現れて・・・・・さすがにそれはないか(笑)。いや、中国ならないとも言い切れないな。
[PR]

by keta_m | 2007-04-20 12:56 | 特定アジア(中韓朝)