<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

第3節 ジュビロ磐田 2-3 ヴィッセル神戸   

2008年 03月 31日

DFに茶野、大井、加賀の3人の名前が並んでいたときに、「うわっ、こえ~。何点取られるだろう」と心配しましたが、予想通りの3失点でしたorz

秀人とマコが両方いないと、守備がガタガタですね。現時点では秀人の方が上だけど、加賀を育てるために優先的に使っているのでしょうか?それはそれで重要なことですが、マコがいないときは秀人を出したほうがいいと思いますね。

この試合を見ると、「駒野はいい選手だけど、他にもっと補強すべきところがあるだろう」と改めて思います。右サイドのMFは太田も西も居て、ジュビロでは一番層が厚いポジションなのだから。レッズみたいに金持ちじゃないんだから、限られた資金は効率的に使わなきゃ、再び優勝争いの出来るチームに戻ることはできません。
[PR]

by keta_m | 2008-03-31 17:53 | ジュビロ磐田

世界一の砲丸職人辻谷さん 北京五輪ボイコット   

2008年 03月 31日

【すごいぞ日本】ファイルI 円と球(1)たった1人の五輪ボイコット

世界一の砲丸職人の辻谷さん。辻谷さんが削りだした砲丸は、重心がぴったり中心に来るので記録が1~2メートル伸びるそうです。1996年アトランタから2004年アテネまで、日本が3大会連続で金銀銅メダルを独占したというからすごい。

その辻谷さんが北京五輪をボイコットすることに決めたそうです。

「砲丸は私の分身です。とても中国には出せない。大事に使ってくれる選手には申し訳ないが、職人としての意地があります」

かっこいいよ、辻谷さん!砲丸を買うときは辻谷さんのを買うよ!(いや、そもそも砲丸を買わないだろw)

有限会社 辻谷工業
[PR]

by keta_m | 2008-03-31 11:57 | 政治・国際・社会

北京五輪に新種目 チベット人ハンティング   

2008年 03月 28日

北京オリンピックの公開種目が新しく追加されました。その種目は「チベット人ハンティング」。チベット人の巡礼者を自動小銃で撃ち殺す競技だ。

この競技は、2006年に中国人民兵がダライ・ラマに会うために雪山を歩いていたチベット人巡礼者を自動小銃で射殺した故事に由来する。競技は実弾を使用し、標的には本物のチベット人巡礼者を使用する予定。

記者からは「人道的に問題がある」との声が上がったが、中国政府高官は「標的に使用するチベット人は死刑囚なので、なんら問題はない。」と答えた。

各国は競技への参加へ難色を示しており、中国のメダル独占とみられている。

-----------------------------------------------------

新聞記事風に書いてみましたが、嘘記事です。中国政府のチベット人虐殺と開き直りっぷりに頭にきたので、「そんなに殺したければ、オリンピックの場でやってみろよ!」と思ったので。

チベットは中華人民共和国との戦争に敗れて併合されて以来、人口の1/5が殺されています。殺されたのは1/5で済んでいますが、強制的に不妊手術を行われた人も少なくないようですので、出生率の低下は必至。このままいけば、50年後にはチベット民族は滅亡するのではないかと思います。

嘘記事中に出てきた、2006年の事件は本当です。動画はこちら。

中国軍がチベットの巡礼者を無差別に撃ち殺す映像。
[PR]

by keta_m | 2008-03-28 19:26 | 特定アジア(中韓朝)

南部鉄器のごはん釜   

2008年 03月 23日

大学に入るときに買った15年物の炊飯器を使い続けているketaですが、友達の家でいい炊飯器で炊いたご飯を食べてみたら、同じ米で味が全然違って驚きました。新しいの買おうかな~と思いながら、踏ん切りがつかなかったのですが・・・・迷っているうちに南部鉄器のご飯釜というのを知りました。釜で炊いたご飯、おいしそうじゃないですか。

b0005286_2082123.jpg


今日届いたので、早速焚いてみました。ちょっと水が少なかったみたいで固くなってしまったのですが、そのわりにはご飯がふっくらしているような・・・・。水加減が上手くいけば、もっとおいしくなるかと。いや、ちゃんと目印通りに水は入れたんですけどね~。

せっかくなので、炊き方を書いておきましょうか。

1.ガスコンロやIHヒーターなどに釜を直接かけて中火で加熱
2.沸騰したら弱火にし、蓋をずらして箸を挿して隙間をつくる
3.水が引いたら火を止めて蓋をして、10分ほど蒸らす

焚くのは簡単なんですが、手入れはちょっと面倒。炊き終わったら早めにご飯を出して、お湯で洗った後に軽く加熱。内側にサラダ油を薄く塗ります。毎回やるのは、ちょっと面倒だなぁ。
[PR]

by keta_m | 2008-03-23 20:08 | 料理

第2節 ジュビロ磐田 3-0 ガンバ大阪   

2008年 03月 18日

開幕戦を見た限り、ガンバにボッコボコに負けそうな予感がしてたのですが、ガンバも調子を落としているようですね。

西の積極的な仕掛けで得たFK。康太の蹴ったいいボールを、萬代が長身を屈めてバックヘッドでコースを変えて前半8分に先制。それで流れを掴んだのか、押し気味にゲームを進めます。ずっと効果的な仕掛けをしていた西が倒されてPKゲット。どう見ても倒されたのはペナルティエリア外でしたけど、判定はPK。これを西が決めて前半29分で2-0。

しかし後半開始からガンバの猛反撃が始まりました。でもこの日のジュビロの選手は集中していたのと、バレーが外しまくったおかげでゴールを許しません。あ、ヨシカツじゃなかったら2点位取られてたかも・・・。

そしてロスタイムに久々のゴンゴール!太田のパスをトラップしそこなって倒れ、倒れながらもシュートして劇的に決めるあたりが中山らしい(笑)。

内容的には押されていたのに終わってみれば3-0とスコア的には快勝。でも課題は山積みといった感じなので、次はどうなることやら。
[PR]

by keta_m | 2008-03-18 23:32 | ジュビロ磐田

第1節 ジュビロ磐田 0-2 柏レイソル   

2008年 03月 18日

去年の開幕戦より2点、失点が少なかったよ!

試合の入り方が悪いと昨シーズン何度言ったか分かりませんが、相変わらずでした。前半10分に早々と失点。太田の兄ちゃんに決められてしまいました。よし、うちの太田も・・・・ってベンチにも居ないよorz

そして新外国人のジウシーニョが後半15分に退場して試合が決まってしまいました。しょうもないイエローを貰うところだけファブシリオ並でしたね。

同じく新戦力のFW、萬代は高さと強さを時折見せましたが、フィットしていない感じ。ポストプレーでMFと絡めるようになればいいんだけど・・・・・ってところでしょうか。
[PR]

by keta_m | 2008-03-18 23:30 | ジュビロ磐田

生存報告   

2008年 03月 11日

このブログ、親バレしているのですが、実家の母に「ブログが更新されてないから、体調を崩しているかと思った。」と言われてしまいました。ということで生存報告のために記事をアップ。

Jリーグの開幕戦ですが、スカパーのチューナーが調子悪くて録れてなかったので、今放送中の再放送を見てます。でも結果は知っちゃったし、明日も仕事なので午前中だけ見て寝ようかと・・・・。ビデオ見てから感想を上げると思いますが、あんまり気乗りしない試合ですねorz
[PR]

by keta_m | 2008-03-11 23:49 | 日記