<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

もうCanon製品は買わない Canon電子、酒巻久社長の社員虐待   

2009年 05月 20日

「オフィスに椅子が無い」「早く歩かないと警報が鳴る」 恐怖のキヤノン工場

先日,キヤノン電子の酒巻久社長に,桜が満開となっていた同社の秩父工場を案内していただいた。酒巻社長は『椅子とパソコンをなくせば会社は伸びる!』(祥伝社)の著者であり,職場から「いす」をなくすという大胆な改革を実行した人である。秩父工場内には,応接室など一部を除き,会議室にも,開発部門や管理部門のオフィスにもいすがない。(続きはリンク先で)

Canonの子会社であるCanon電子の話ですが・・・・。

これはひどい。刑務所の方がずっと待遇がいいですよ。北斗の拳の世界かって・・・・。

会議室の椅子を無くす程度なら理解できます。だらだらと長い会議をしている会社は多そうなので、肉体的苦痛により強制的に短時間で終わらせるのは意味があると思います。でも、勤務中ずっと立ちっぱなしって・・・・。開発部門の人が立ちっぱなしで仕事して何のメリットが??頭脳労働は肉体的苦痛を与えると効率が悪化しますよ。

社員を奴隷扱いして、社長はこれです。

b0005286_11383978.jpg


また、日経の記事がこの虐待を「素晴らしい改革」と絶賛しているところが気持ち悪いです。

こんなひどい会社は潰れてしまった方がいいと思うので、Canon製品不買運動をしようと思います。共感した方もご協力を。
[PR]

by keta_m | 2009-05-20 11:42 | 政治・国際・社会

生徒も知らない修学旅行中止を朝日新聞記者が取材していた   

2009年 05月 19日

修学旅行中止、駅で告げられた 大阪の中3「うそやー」

新型インフルエンザの影響で、大阪の中学校の修学旅行が中止になったニュースです。中止は仕方ないとしても、当日の駅で中止を発表ってのがひどい。

だが、ちょっと待って欲しい。生徒が中止を知らずに駅に行ってしまったのに、どうして朝日新聞の記者が駅にいる?「人類未踏の地で謎の白骨を発見」みたいな、胡散臭さを感じるのですが。

1.たまたま居合わせた

 非常に好意的に解釈すると、たまたま記者が通りかかって取材した可能性もあります。

2.仕込みだった

 記事にするために、学校に中止連絡をしないようにしてもらった。朝日ならやりかねない。

3.先生からの連絡で駆けつけた

 日教組先生は、朝日新聞の強力な支持者です。日教組先生は中止が決まった瞬間に、なじみの朝日記者に連絡。「権力に楽しみを奪われた無辜の中学生」を見事に演出。

4.脳内取材

 朝日新聞の必殺技、脳内取材。写真は記事と関係ない修学旅行生。「学校名まで出してるのに、まさか」と思ったあなたは朝日新聞を理解していないかも。

他にも何かあるかなぁ。4だったら、「そうか。だったら修学旅行に行けなかった中学生なんていなかったんだな。いい知らせだ」としておきます。
[PR]

by keta_m | 2009-05-19 14:29 | マスコミ

第12節 ジュビロ磐田 0-2 川崎フロンターレ   

2009年 05月 19日

粘ってシンプルな攻めで得点・・・・。フロンターレの得意のパターンにやられた感じでしょうか。近年のジュビロの試合っぷりからすると、悪い内容じゃなかったと思いますけどね。

下位チーム相手に勝ち点を得て9位に浮上しましたが、いきなり13位に転落です。あと2戦、上位との対戦が続きます。少しでも勝ち点を取っておきたいところです。こんな時に茶野の怪我は痛いです。そもそも、茶野の怪我で守備が崩壊する心配をしなきゃいけない選手層が痛いんですが。

あ、そういえばフロンターレはホームでジュビロに勝ったのは初めてなんですね。「去年や一昨年、負けてなかったのか」って感じです。
いや、昔は「ジュビロの方が実力は1枚も2枚も上だけど、一発があるチームだから心配」ってのがフロンターレの印象でしたけど、一昨年辺りからは普通に「勝てたらうれしい」みたいに思ってましたので。
[PR]

by keta_m | 2009-05-19 14:18 | ジュビロ磐田

オバマ大統領「核廃絶」演説の真意   

2009年 05月 13日

オバマ大統領が演説の中で、「核廃絶を目指す」と発言したことがニュースになりました。平和を愛するオバマさんが、アメリカの損得抜きで核廃絶を訴えた!万歳!なんて喜んじゃってる人も多いようです。広島市長など舞い上がって「我々はオバマジョリティだ」なんて造語まで作っちゃいました。

だが、ちょっと待って欲しい。本当にアメリカの損得抜きで平和のためなのか?答えはNoでしょう。アメリカの軍事的優位を維持するためじゃないかと思います。

世界一強い軍隊を持つアメリカ相手に、通常戦力で戦ったら大きなダメージを与えられる国はほとんどありません。しかし、テロ的に核攻撃をされた場合には完全に防ぐことはできません。北朝鮮のような国まで核兵器とミサイルを持ってしまったら、アメリカの軍事的優位が揺らいでしまう訳です。

こう例えると分かりやすいでしょうか。

-----------------------------------

アメリカ:マシンガンを持っている、すごく強い格闘家
北朝鮮:しょぼい拳銃を持った幼稚園児

屈強な格闘家でも、拳銃で撃たれたら大怪我したり死んでしまったりします。後ろからいきなり撃たれたら、マシンガン持ってても間に合いませんからね。

そこで、格闘家は提案します。

「お互い銃なんて使うの止めて、素手で勝負しようぜ!」

相手は幼稚園児ですから、たとえ後ろから殴られたところで、大してダメージはありません。100%勝てるわけです。

念のために言うと、銃が核兵器、素手の戦いが通常兵器の戦争ってことです。

-----------------------------------

そもそも、「はい、わかりました」なんて手放す能天気な国があるとは思えません。万が一進んでも、少なくともアメリカ、ロシア、中国などは「もう持ってないよ」って隠して保持すると思いますけどね。

日本のニュースでは、無視している物も多いようですが、オバマはこう言っています。「脅威がある限り米国は核を手放さない。最後に手放す。」

言うこと聞かないと、ぶっ殺すぞ!と脅してますね。
[PR]

by keta_m | 2009-05-13 18:57 | 政治・国際・社会

第11節 ジュビロ磐田 3-1 大宮アルディージャ   

2009年 05月 12日

前節は序盤のグダグダから、巻き返し。今節は前半は良かったのに、後半はヒヤヒヤでした。

この試合での西のゴールが、FWの3人以外では今シーズン初得点です。今までよく入らなかったなぁってほど、ポストやバーやキーパーに当てまくっていたのですが。まあ、西のシュートが入らないことは昔から定評がありますけど。

GWの5連戦を3勝1分け1敗で終えた結果、なんと9位に浮上。もちろんうれしいですけど、次からの相手がこれらのチーム。

川崎フロンターレ
名古屋グランパス
鹿島アントラーズ

結構、上位のチームです。なんだかんだで、順位が上のほうのチームには負けまくってますので、ここで3連敗すると、気づいたら16位あたりに落ちている可能性も。勝ち点差は4しかありませんから。
[PR]

by keta_m | 2009-05-12 14:13 | ジュビロ磐田

第10節 ジュビロ磐田 3-3 アルビレックス新潟   

2009年 05月 12日

スカパーのアンテナが強風でずれちゃってて、見るのが遅れました。で、感想を書くのも遅れちゃったんですが・・・。

前半25分までに3失点したことを責めるべきか、0-3から追いついたことを褒めるべきか、戸惑ってしまいますよねぇ。まあ、今は後半ロスタイムの同点を喜んでおきましょう。

山本脩斗が明らかに狙われての3失点。シュートコースならぬ、脩斗コースです;;後半から入った犬塚が、すごく頼もしく見えてしまいました。
[PR]

by keta_m | 2009-05-12 14:05 | ジュビロ磐田

車で何回も轢いたのに、罰金刑???   

2009年 05月 12日

彼氏を車で何度も撥ねた女を略式起訴→罰金50万円…検事「殺意を否認してるし、怪我軽かったし」…宮城

起訴状などによると、女は先月17日午後10時半ごろ、多賀城市の路上で、交際していた男性(29)を道路脇の堀に突き落とし、はい上がってきた男性を車で数回はね、足などに全治10日のけがを負わせたとされる。

「はい上がってきた男性を車で数回はね」って・・・・・。結果的に足しか怪我しなかったようですが、殺した可能性は十分ありますよねぇ。これって男女が逆なら懲役5年くらいになりそうな。

浅田次郎も書いてましたっけ(極道漫遊記シリーズだったはず)。「私の知る限り、女も男と同じだけ悪いことをしている。が、なぜか留置所にも刑務所にも女が圧倒的に少ない」と。

「車で何回もひいても、略式起訴で罰金刑」で済むから、刑務所に女性が少ないことになるんでしょうね。
[PR]

by keta_m | 2009-05-12 12:47 | 政治・国際・社会

ドラゴンゲート 4・26 博多スターレーン大会   

2009年 05月 01日

博多スターレーンへドラゴンゲート見に行ってきました。今回はWORRIRS-5とリアルハザードの全面対決がメインです。

■ 第1試合 タッグマッチ20分1本勝負

土井成樹 谷嵜なおき vs ニック・ジャクソン マット・ジャクソン

ヤングバックスは初めて見ます。どれだけ出来るのか。

■ 第2試合 シングルマッチ30分1本勝負

戸澤陽 vs サイバー・コング

戸澤がやられるんだろうけど、見せ場を作れるかって所か。

■ 第3試合 タッグマッチ30分1本勝負

アンソニー・W・森 近野剣心 vs 望月成晃 ドン・フジイ

誰かが欠場で王子が出ることになったって言ってたような。よく聞こえなかったです。まあ、勝負にならないよなぁ。

■ 第4試合 タッグマッチ45分1本勝負

B×Bハルク 吉野正人 vs 鷹木信悟 ドラゴン・キッド

これは楽しみ。後半がWARRIORS-5とリアルハザードの全面対決なので、それ以外のユニットの主力が第4試合で登場。それぞれが見せ場を作れる面子だし、楽しませてくれるはず。

■ 第5試合 WARRIORS-5vsリアルハザード全面対抗3番勝負・第1戦時間無制限1本勝負

CIMA KAGETORA RYOMA vs 堀口元気 神田裕之 新井健一郎

んー、WARRIORS-5がかなり見劣りしますねぇ。堀口や神田もさほど強いとは思えないけど、KAGETORAはそれ以下だし、RYOMAはもっと・・・・。CIMAも本調子じゃないだろうし。

■ セミファイナル WARRIORS-5vsリアルハザード全面対抗3番勝負・第2戦時間無制限1本勝負

横須賀享 vs 斎藤了

前回のスターレーン大会で亨を裏切ったサイリョウ。因縁のシングルマッチです。

■ メインイベント WARRIORS-5vsリアルハザード全面対抗3番勝負・第3戦時間無制限1本勝負

Gamma vs YAMATO

んー、YAMATOも新人にしては大したものだけど、まともにやったらGammaの方が一枚も二枚も上手だろうなぁ。でも、リアルハザードだから何かするかも?ってところかな。

More
[PR]

by keta_m | 2009-05-01 18:46 | 格闘技・プロレス

第8節 ジュビロ磐田 0-1 横浜Fマリノス   

2009年 05月 01日

残念ながら、三連勝ならず・・・。

失点に関しては、誰が悪いってこともなかったと思います。ゴールから遠い位置で、ボールをもらってすぐに振り向きざまのシュート。それであのコースに飛んでいったら、防げってのが酷でしょう。

でも、サッカーってのはああいう失点が時々あるもの。失点を悔やむよりも、得点できなかったこと、というか攻撃の形が作れてないことが問題だったと思います。

マリノスは中盤からプレッシャーをかけてきていたし、たまにゴール前に出せても中沢と松田という強力なDFが弾き返す強固な守備でした。なんでジュビロより下の順位だったんだろうって思うようなサッカーをしていました。でも、それにしても・・・・・攻撃の形があまりにも出来てなかったですね。やっぱり、ゲームメーカーがいないからかなぁ。

トラップやパスの精度が高くて、キープの出来る選手がトップ下に居れば・・・。中沢や松田より1列前で一旦ボールを持ち、そこからFWに出すなりサイドに開くなりすれば、中沢や松田も振り回されて守備がしにくい。今のジュビロは、そこのポジションがいないんですよね。

技術がしっかりしていてキープが出来る・・・・・・前田?
[PR]

by keta_m | 2009-05-01 17:33 | ジュビロ磐田