<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

山崎拓が国防を語る   

2009年 07月 22日

先日、「山崎拓が国防を語る」なんて書かれたポスターを福岡の街で見かけました。

北朝鮮のスパイのエロ拓が、国防を語る??何を語るのか疑問だったのですが、エロ拓のブログでよく分かりました。

朝鮮半島の非核化を必ず成し遂げます

全文はリンク先を見ていただくとして・・・・・敵基地攻撃能力の保有の決議で、エロ拓はこんなことをしていました。

そのため私は部会提言の冒頭にこの三原則を掲げることを主張すると共に、たとえ専守防衛の枠内に限定したミサイル基地攻撃能力を保有するとしても“予防的先制攻撃は決して行わないこと”を明記させました。

ああ、そうか。「日本が国防するのはけしからん!」って話をするんですね。北朝鮮に脅され続けて、金をせびられ続けろ、と。そうすれば、エロ拓の北朝鮮利権も安泰・・・・と。

福岡2区のみなさん、今度の選挙では是非エロ拓を落選させてください。

※福岡2区は、福岡市中央区,南区,城南区。ketaは博多区なので選挙区が違います。
[PR]

by keta_m | 2009-07-22 19:05 | 政治・国際・社会

第17節 ジュビロ磐田 3-1 大分トリニータ   

2009年 07月 14日

スコアは3-1ですが、かなり苦しい試合でした。前半終了間際まで0-0だったし、後半24分から37分まで2-1。ドキドキでしたよ。ヨシカツのファインセーブが無かったら、負けてたかも・・・・。

ただ、3得点はいずれも素晴らしいゴールでした。前田の2ゴールは、イ・グノがいなくなった今、非常にうれしいです。

連勝で順位上がったんじゃない?とワクワクしながら順位表を見ると・・・・なんと7位!得失点差の-が目立つぜw

7位といっても、16位との勝ち点差は、たったの6です。そういう意味でもこの試合での勝ち点3は非常に大きいですね。
[PR]

by keta_m | 2009-07-14 14:55 | ジュビロ磐田

日本の夜明け タウンミーティング   

2009年 07月 07日

日本の夜明け タウンミーティングというのがありまして、渡辺喜美・元行政改革相、江田憲司衆院議員、PHP研究所の江口克彦さんが講演しました。

地域主権方道州制についての話・・・・・のはずだったのですが、あんまり道州制の話はなかったです。渡辺・江田両氏が新党を結成する予定なので、その選挙運動といった感じでした。

・恐らく次の総選挙で民主党が与党になる
・自民党が野党となることで、官僚と政治の癒着は切れる
・しかし民主党も自治労とズブズブなので民主党政権もうまくいかない
・自民党と民主党が割れて政界再編が起こる
・1回の選挙では改革できない。次の次で新党を与党にしたい

こんな話でした。官僚主導型の政治を変えたいってのは賛成なんですけど、特定アジア重視の方針が嫌だなぁ。渡辺善美さんは、「日本が大きく成長するのは難しい。アジア・・・・・中国と韓国にお金を出して儲ける」と言っていました。サムライローンなんて言ってたので、融資して金利を取ろうってことだと思います。でも、今から中国や韓国が成長するでしょうかね。

あの2国は日本と違って内需が貧弱で輸出依存率が非常に高いです。日本の経済成長期に中産階級がどんどん増えたのと違って、格差社会なので内需が育っていないのです。結果、欧米に製品が売れないと困る体質となっています。サブプライムローン問題で欧米に物が売れなくなって、日本以上にヒーヒー言ってる現状を知らないのでしょうか。

江口さんは「韓国はこの10年で1.5倍になった」と言いますが、10年前って韓国が破綻してIMFの管理下に入ったときじゃないですか。IMFのお金、かなりの割合で日本の金だし。しかも今の韓国はスワップ協定の限度額を拡大してもらって、借金を返すために借金をして自転車操業中。韓国に融資したら、貸し倒れのリスクがかなりありますよ。

あ、そういえばマスコミが書かない麻生政権の功績として、韓国にお金を貸すのを突っぱねたことがあります。あいつら、10年前に借りたお金を返してないのに更に貸してくれと言って来てますから、断って当然です。でも、民主党はIMFを通さずに韓国へ直接お金を貸すことを政策に盛り込んでいます。今度の総選挙で民主党が政権を取ってしまうと、韓国にリスクの大きい融資をすることに・・・・・。

民主党政権になってしまうにしても、総選挙はなるべく先延ばしして、せめて韓国経済が破綻してからになって欲しい・・・。そしたら、国民も韓国にお金を貸すのが危ないって分かりやすいでしょうから。
[PR]

by keta_m | 2009-07-07 19:20 | 政治・国際・社会

ジムでトライアスロン   

2009年 07月 06日

ジムで擬似トライアスロンをしてみました。

スイム 1.5km
バイク 40km
ラン 10km

とりあえず、完走はしました。バイクが非常にきつかったです。

エアロバイクって、本物の自転車と違って惰性で走らないんですよね。時速24kmで走ってるのに、漕ぐのをやめたら2秒くらいで停止するんですけど!
まあ、効率よく走ることを求める自転車と違って、エアロバイクは負荷をかけるのが仕事ですからね。エアロバイクは悪くないんです。使い方が間違ってるんですねw

なんか、2200キロカロリーくらい消費したようです。また、運動中に1.5リットル給水したのに、それでも1.9kgも体重が落ちてました。トライアスロン、恐るべし!



スイムとランはともかく、エアロバイクで40kmは二度とやらないと思います。膝が痛くなったし、内腿がサドルと擦れてヒリヒリするし・・・・。
[PR]

by keta_m | 2009-07-06 13:05 | 日記

第15節 ジュビロ磐田 1-0 サンフレッチェ広島   

2009年 07月 06日

わーい、なんでか分からんけど勝ったぞ~ww

土曜日は柏-新潟戦をスカパーで見ました。前節、ジュビロに逆転勝ちして久しぶりの白星を挙げた柏ですが、3位新潟に手も足も出ず・・・・0-4で完敗でした。ジュビロに勝ったチームが、次の試合でこれほどの負けっぷり。ちょっと凹みました;;

そんなこともあって、負けるんじゃないかとドキドキしながら見た広島戦です。明るい材料と言えば、ナビスコで広島に勝ったことでしょうか。ジュビロは早々に予選敗退が決まっていた消化試合ですが、広島は引き分け以上で決勝進出という大事な試合。それに勝ったのですからね。

序盤から、お互いに何度かチャンスを作る展開。そして前半16分に久しぶりに出場した加賀が絶妙のクロスを上げ、前田が基本どおりに地面に叩きつけるようなヘディングでゴール!おお、加賀のクロスと言えば、速くて精度が低かった印象だけど、このボールはややゆっくりの正確なキックでした。こーたあたりが蹴りそうな軌道だったかなぁ。もっとも、精度に関しては、まぐれかもしれないけど。

と思ったら、加賀のインタビューで・・・

>試合に出られない間も、ずっとクロスの練習を手伝ってもらっていました。チームのみんなに感謝をしたいです。

クロスの練習してたんですね。次からもよろしく!

得点直後は、やや優勢な感じだったものの、前半の終わりのほうは広島が盛り返してきたような。1-1でハーフタイムを迎えたものの、後半は油断できません。リーグ最多得点の広島だし、こちらは柏に3点取られて負けるチームですから!

実際、後半はかなり攻められてたのですが・・・ヨシカツさまのおかげで勝てました。

>後半44分、ジュビロ、西 紀寛に代わり山本 脩斗が投入される。

このときは、時間稼ぎの交代だから別にいいや、と思ってました。ところが・・・・

>ロスタイムは4分!

早く終わってくれ!

正直、脩斗が出てると怖いんですけど。先にロドリゴ入れておいて欲しかったです。
[PR]

by keta_m | 2009-07-06 12:58 | ジュビロ磐田

第15節 ジュビロ磐田 2-3 柏レイソル   

2009年 07月 03日

イ・グノがいなくなって2試合目。前節の鹿には、イ・グノがいた時でも勝てなかった気がするので、問題は下位との対戦のこの試合で勝てるかどうかです。

と思って見ていたら、前半20分に駒野が上げたボールを成岡がヘディングして先制ゴール。いい時間に先制できました。

ところが9分後に追いつかれて1-1で前半終了です。守備がまずかったです。

後半13分に、成岡がシュートし、こぼれたボールを走りこんだ西が押し込んで2-1。なんだ、本当に成岡か?前節でも、よく動いてたし別人のようです。

せっかく勝ち越したのに5分後に駒野のバックパスのミスを菅沼が蹴り込んで再び同点に。ああ、もったいない。

ここでヤンツーさんが驚きの行動に出ます。中の人が入れ替わったんじゃないかと思うほど貢献していた成岡を下げてしまいました。下位相手に同点の状況で、なぜ2得点に絡んだ選手を下げる?こんな采配、見たこと無い・・・・あ、トルシエがよくやってたか。

結局、ジュビロは追加点を取れず、後半ロスタイムにコーナーキックから失点して2-3で逆転負けでした。


降格争いのライバルになりそうなレイソルに負けてしまいました。無理に明るい材料を出すとしたら、成岡が2試合続けていい働きをしていることでしょうか。

成岡のインタビューより
>消える動きをやっていて、案の定クロスが上がったとき、相手のDFに見つからずに後ろから入れました。

前はDFの視界から消えるんじゃなくて、存在自体が消えてたよね・・・・。


大分トリニータが太田を獲得しようとしているそうです。あれだけの選手が出場機会がないのだから、よそのチームが欲しがるのは無理もありません。

太田が大分で活躍して、大分が降格圏脱出→ジュビロが降格→なんで太田を放出したの?使ってなかったの?

なんてことにならないように。



ところで、なんで那須をボランチにしてるんでしょう?那須がCBでロドリゴがボランチの時のほうが良かったと思うけど。それならレイソルに3点も取られなかったんじゃないかと思う。
[PR]

by keta_m | 2009-07-03 13:47 | ジュビロ磐田