人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100m個人メドレー   

2009年 01月 30日

今のジムに移ってから、水泳をしています。半年ちょっと前からでしょうか。

会社の同僚が「今年の目標は100m個人メドレーを2分で泳ぐこと!」と新年会で言っていたので、自分でも泳いでみようかと思いました。

25mあたり30秒・・・・・。ちょっと無理かなぁ。練習すれば届きそうだけど。と思って泳いだのですが、バタフライと背泳ぎと泳いで、もうすぐ折り返しというところで時計を見たら、まだ1分経ったところ。お、もしかして2分でいけるか?と思ったのですが・・・・・。ちょっとターンでもたついてしまいました。考えてみたら、背泳ぎからうつ伏せ状態へのターンなんて、生まれてこのかた一度もやったことないような(笑)。
ターンでもたついて、折り返したのは1分5秒あたり。キックも中途半端になってしまいました。残りの平泳ぎとクロールを頑張ったのですが。2種目で1分ほどかかってしまって結果は2分5秒か6秒か・・・というところ。
初測定で予想以上のタイムが出たので、近いうちに2分のタイムが出せるのではないかと思いました。

そして、昨日。二度目の挑戦です。前回失敗したので、背泳ぎ後のターンを2~3回練習。そしてスタート!
今度は50mのターンが1分ジャスト。後半もやはり1分かかり、トータルで2分ジャストの記録でした!

水泳部とかスイミングスクールとかの経験がない34歳(独身)にしては、なかなかのタイムじゃないでしょうか。(独身は関係ない)

ところでトップスイマーの記録が気になって調べたのですが・・・・

200m個人メドレーの記録
日本記録 1分58秒22 高桑健
世界記録 1分54秒23 マイケル・フェルプス

なにー!200mで2分かかってない。ってことは、トップスイマーの半分以下のスピードなのかぁ。ちょっと悔しい。あ、ジムのプールが飛び込み禁止なので、飛び込みしてないハンディを考えたら日本記録とは同じくらいかも?

今年中にフェルプスの200mの記録に勝ちたいと思います。

by keta_m | 2009-01-30 14:14 | 日記

<< 福西、早過ぎる32歳の引退 VAIOtypeP・・・・ポケ... >>