人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今するべきこと   

2004年 08月 23日

今更ですが、アルゼンチン戦を含めて日本代表の試合について。このコラムを読んだので。

今の日本代表がするべきことは、ワールドカップの予選を確実に勝ち抜くこと。特に1次予選は「格下相手に確実に勝つこと」です。なのに、ここ数ヶ月で日本代表がやったのはヨーロッパ遠征とアルゼンチン戦。アジアの国とはアジアカップで対戦するから十分ってことだろうか。
むしろ、大分トリニータあたりのチームと対戦するほうがアジア予選のためにはずっと有効ではいないかと思う。守備には定評があるし、得点力も出てきている。こういう相手に失点は1点以下に抑えて、3得点以上とるゲームプランで戦うのが一番いいはず。
強豪相手に善戦するが、結局1点差で負けるというのは10年前から日本のお家芸である。そんなことは、今の時期にやる必要は無いのだ。

ついでに、日本代表が目指すゲームプランについて。どうも歴代の監督は1-0で勝とうとしているとしか思えない。日本は完封を前提にしたゲームプランで戦うべきではない。チームの平均身長、体重が秋田並のヨーロッパチーム相手に完封するのがどれほど難しいか。2-1を目標としたゲームプランで戦うべきだと思う。1失点は仕方ないと思って2点取りに行く。もちろん、強豪から2点取ることは難しいが、完封よりは可能性は高いと思うのだが。

by keta_m | 2004-08-23 11:35 | サッカー

<< 実在の鳥ですよ(>_&l... サド?マゾ? >>