人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本だけが「ホームの利」がない   

2005年 04月 04日

ジーコ怒髪天…「協会しっかりしろ」川淵Cにも矛先

ホームの時は「有利な笛を吹く審判を用意する」。これが良いか悪いかは議論の余地があると思いますが、世界的な常識です。分かってないのは日本サッカー協会だけじゃないでしょうか。

かつてはファルカン氏が「どうして日本協会はホームで有利な判定を導けないのか」と毒づいて代表監督を解任されたこともある。

ファルカンが言ったことが、現在のサッカーでは常識ですから。もちろん、「常識の範囲内で不公平をする」ことが暗黙の了解ですから、韓国みたいにやりすぎると問題になるんですけどね。

「ホームタウンデシジョンなど卑怯だ。日本はそんなことは絶対にしない。」というなら、協会の人間は、「ワールドカップ出場が義務」なんて言ってはいけません。

かといって、「サッカー界の悪しき習慣、ホームタウンデシジョンを無くすために、我々はホームの利を拒否します。たとえワールドカップに出れなくても」なんて言う勇気はないでしょうが。っていうか、現実を認識してないのかも。

でも、Jリーグでは「ホームタウンデシジョン」はないですね。その分、ホームが有利ってことはないんですが。全試合でアウェイが勝つ節もありますし。世界中のサッカーがそうなるように、100年構想でも打ち上げますか?キャプテン殿。

by keta_m | 2005-04-04 17:13 | サッカー

<< ダービーに出てなかった人達 スーパードライのせいかな? >>