人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽屋ハウストーナメント3位入賞   

2005年 08月 29日

飯塚市の羽屋のハウストーナメントに出場しました。3位、初入賞です。LAでは4位1回、5位2回とあと少しで届かなかったもんなぁ。珍しく昼間からハットも出ましたよ。意味の無い場面だったけど。

レーティング1つにつき、501は30点、クリケは1マークのハンディがつくハンディ戦。スタンダードフライトはレーティング8まで出場出来ます。

「ナジームチーム」からスタンダードに4人出場、みつる1人がマスターフライトに出場です。みつるの車に5人乗って飯塚へ。後部座席に3人は狭かった・・・。

スタンダードフライトは参加者12名。6人ずつ2組に分かれての総当り。各組2位までがトーナメントに残るとのことでした。

2-0の勝ち  3ポイント
2-1の勝ち  2ポイント
1-2の負け  1ポイント
0-2の負け  0ポイント

くじ引きでチーム分け。ketaの組はこんなメンバー。左から名前、性別、レーティング、所属。ナジームの3人はお客さんだけど、他の3人はスタッフ。羽屋の女性スタッフは名前わからないや。丁度、男女3人ずつになりました。

Kさん   男 6 羽屋
keta   男 5 ナジーム
T丸さん  男 4 ナジーム
Cさん   女 4 PUB KISS
??    女 3 羽屋
Kちゃん  女 2 ナジーム

もう1人ナジームから参加のG君(いつも下の名前で呼ばれてるけど、イニシャルTなので苗字のGにしておきます。Tが多すぎてややこしいので)は別の組でした。

そっちの組、レーティング8が2人いるし、それ以外にもTiTOのレディースランキングでよく見かけるsayanoさん(カウウントアップのハイスコア862点!)も居ました。こっちの組でよかった(笑)。



■予選第1試合
一緒に来たKちゃんです。レーティング2??前に見たときは3はあると思ったんだけど。入るときは入るから、気をつけないと。と思ったけど、危なげなく2-0でストレート勝ち。勝ち点3。

■予選第2試合
羽屋のKさん。この組ではレーティングが1番上です。501はBULLがさほど入らなかったけど、すんなり上がれたので勝利。クリケは一進一退の展開だったけど競り勝ち。集中してたのでクリケのスタッツ2.6位。寝起きにしては中々のスコアです。またまた2-0で勝利。勝ち点6。

■予選第3試合
KISSのCさん。LAの試合で何度か見たことがあります。501をきっちり取ったのに、クリケで序盤入らずに差をつけられる・・・・・・。BULLがかなり入ってたのでBULLプッシュで粘るという普段あまり出来ないことをして食い下がったけど、及ばず1-1に。今日初めて3regに突入。
クリケで入りまくったBULLが501でも炸裂。ロートン3回出して、4ラウンド終わった時点で残り50のBULLアレンジ。Cさんはまだ200点以上残っている。「貰った!」と思ったら、なんとそこから3ラウンド上がりそこなうという信じられない失敗をしてしまい、逆転負けorz こんな負け方しちゃいけないよなぁ。スタッツ、100点越えてたのに。Cさんも60点台後半位出てましたけどね。
1-2で負け。勝ち点7。

この試合の時だったか、隣でT丸さんとKちゃんが対戦。いつも通り寝起きは調子の悪いT丸さんが苦戦し、3regへ。ここでKちゃんが114点で501を上がるというミラクルを見せます。T丸さん、硬直してました。しかも上がり方がすごい。18ダブル、10トリプル、16トリプルという不思議な上がり方です。普通、BULL2本と14か、19トリ2本を狙うところです。

■予選第4試合
しばらく間が空いて、T丸さんとの対戦。待ちが長かったし集中して1スロー。なんとハット!「よかった。間が空いたから入らないかと思った」と言うと、T丸さんは「あ~あ、練習で(BULL)使っちゃった」などと嫌なことを言います。
で、本当にBULLを使いすぎたのかハットどころかロートンも出ない。3ラウンドにBULL2本入るかどうかのペースで地味に削っていきます。T丸さんはBULL狙ってるのに何故か10、15トリプルあたりにグルーピングし、ketaの腹筋にダメージを与えてくれました。面白すぎです。
ところが、最後にはきっちり入れてT丸さんが501先勝。やばい。
クリケではT丸さんが、19を狙って投げた6本のダーツで、16を4マーク、17を2マーク、19は0マークという離れ業を見せます。
keta「16、狙ってないですよね??」
T丸さん「それは答えられん」
などと言っていたのですが、ketaがさほど入らなかったこともあり、1本差で惜敗。予選トップだったのに、このストレート負けで準決勝進出が危なくなってきました。勝ち点7のまま。

■予選第5試合
羽屋の女性スタッフとの対戦です。どうやら、勝った方が決勝に残るとのこと。さっきのストレート負けが痛い・・・・。
501はボチボチのペースで削って、一発で上がって勝利。
ところがクリケで大接戦。要所でトリプルのプッシュを食らって、結局競り負けました。レーティング3にしては、よく入ってるよなぁ。
続く501では、「3にしては入っている」どころじゃ済まない状態に!コークでBULLに入れられて負け、ketaは後攻に。後攻の上に60点ハンディとなるときついですね。最初の2ラウンド、相手はBULL2本入れたのに対し、ketaはノーブルで残り444点。「あ、数字が並んだ。」なんて呑気に考えていたら、3ラウンド目にロートンを出されます。

222 対 444

うわ、ダブルスコア!今から投げるにしても凹みます。その後、お互いBULL1本同士で削りあい、気づけば相手はシングル1本、ketaは200点残っている状態となってしまいました。「おーい、レーティング3でそれはないだろう!」と思ったけど、BULLは入っても「シングル1本きっちり」は苦手なようで、バースト、上がり損ねて1桁残し、バーストと3回失敗してくれました。その間にketaは削って、100点ちょいから36アレンジに成功。次のラウンド1投目で18ダブルを狙ってちょっと下がってギリギリ4に入り残り32。2投目で16ダブル狙いで外れてシングル、3本目も16シングルに入れて大逆転勝利!危なかった~。勝ち点9。

■準決勝
レーティング6のKさんとketaが勝ち点で並んだようです。直接対決で勝ったketaが1位通過ということになりました。もうひと組はレーティング8の2人が順当勝ちのようです。ketaの相手は羽屋のスタッフ、E君。

試合の経過を書く気も起こらないほど完敗でした。何か書くとしたら、珍しく昼間なのにハットが出たこと位か。でも、クリケで15までクローズされて仕方なく狙ったBULLなので、あまり意味がないのですが。少し点数リードしたところで、どこでもプッシュし放題なので試合の行方は左右されませんよ(笑)。0-2で敗退。

もう1試合はketaと同じ組のKさんが、もう1つの組をトップで抜けたレーティング8の女性に負けました。

■3位決定戦
Kさんと再戦です。すでに7試合目のせいか、ketaもKさんも疲れていたようです。予選の時と大違いの地味~な試合でした。クリケのスタッツ1.7しか出てなかったけど勝てちゃいました(苦笑)。なんとか2-0で勝って3位確定。
うーん、お互いすっきりしなかったでしょうから、近いうちに羽屋に遊びに行って再戦しようかな。

決勝戦はketaに勝ったE君が勝利。決勝らしい緊迫した試合でした。

■マスターフライト
マスターフライトはトーナメントでした。みつるが負けるまでは見てました。最初の試合、クリケットでスタッツ7.0を出した人が居ました。やりすぎです。その人、別の試合ではブラック出してたし、701のスタッツは大抵100点越えてたので、やっぱり上手いんですね。
みつるは勝ち、負け、勝ち、負けでした。

by keta_m | 2005-08-29 16:03 | ダーツ

<< 第21節 ジュビロ 1-1 FC東京 みつるvs初心者 >>