人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また欧州偏重&4バック。歴史は繰り返す   

2005年 09月 07日

サッカー日本代表、親善試合の直前合宿開始

7日にホンジュラス戦・・・って今日か。

弱かった欧州偏重主義時代に逆戻りしそうな日本代表です。いや、逆戻りするから呼び方もジーコセレクションに戻そう。

GK楢崎、DF加地、中沢、宮本、三都主、MF稲本、中田浩、中村、中田英、FW高原、柳沢

サイドから攻めてボールを入れる→FWがポストプレー→中盤が押し上げないのでシュートが打てずにボールを後ろへ戻す(または単独突破を試みて奪われる)→サイドから攻めて(以下繰り返し)

なんて予感がプンプンするメンバーですね。中盤が押し上げないから得点が出来ない。日本の得点が少ないのはFWが全て責任を追及されてるようですが、70%は押し上げない中盤の責任だと思います。4~5人の相手が守っているところにボールを放り込んで、「後はFWの2人でなんとかしろ」ってのは酷ですよ。

中盤の選手が押し上げて、パスの出し所が数箇所できれば、相手DFも守りづらくなりFWも得点が増えると思います。

そして、また4バック。「タナカが居たら3バックにしてた」と4バックで負けて言い訳してたのにね。今度はタナカがベンチに居ますので別の言い訳を考えないといけないですよ。

試合は、メンバーを入れ替えた後半にFW大黒が3得点するなどで、11―0(前半4―0)。良い攻撃のイメージを得る滑り出しとなった。

分かりにくく書いてありますが、こういうことです。

レギュラー組 4-0
控え組み   7-0

ジーコセレクションでは、控え組のほうが強いのはいつものことですね。直接対決でも大抵勝ってますから。総入れ替えしちゃえばいいのに。

欧州偏重主義&4バックの復活で、マコと福西はお休みのようです。特に福西は腰痛を抱えてるし、休めて良かったですね。出来れば家で休みたかったでしょうけど。

by keta_m | 2005-09-07 13:01 | サッカー

<< 今日の星占いに思わず突っ込み 9月6日 台風接近中 >>