人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネドヴェドがチェコ代表引退!!   

2004年 08月 04日

ネドヴェドがチェコ代表引退

 うーん、チェコの人達はどう思うのかなぁ。ちょっと衰えてきた選手が「代表は引退する」っていうのはよくありますけど。ネドヴェドは、「チェコ代表の試合で負傷をしてしまい、給料を払ってくれるユベントスでの練習に参加できないというのは良い事だとは思わない。」と言ってるわけです。
 極端な話、こういう選手が増えると「ワールドカップって何の為にあるの?」という方向に行ってしまうかもしれないですね。「銭金の問題じゃない。代表で試合を出来るのは名誉なことだ」という選手も、もちろん多いでしょうけど。

 しかし、ネドヴェドのいうことも否定は出来ない。代表に召集されても、支給されるお金は雀の涙。これは日本代表だけじゃないと思います。
 「代表に呼んでやったんだから、それだけでもありがたいと思え」というサッカー協会の傲慢さも感じるのです。試合に出場するのならまだしも、ジュビロの選手のように「紅白戦要員」か「欧州組の留守番」としか使われない選手は辛いよなぁ。「アジアカップ?あんなの出る気ないよ。二流選手共でやっとけよ。大事な試合には、俺様が出てやるからよ。」と休んでいる中田が帰ってきたら、出場できないのですから。過酷な肉体労働をさせられて、見返りはないのですよ。金銭的にも、今後のポジション獲得という意味でも。

 と、色々考えるとネドヴェドの我侭だと片付けられる問題ではなく、サッカー会に一石を投じる事件になるのかもしれないなぁ。と思ったのでした。サッカー協会は「名誉なんだから金なんかいらないよね」的なスタンスのままでいいのだろうか?

by keta_m | 2004-08-04 16:29 | サッカー

<< ジュビロv.s.FCバルセロナ 先に結果知っちゃった >>